にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  ヾ(=^▽^=)ノ



『喫茶 花ノ木』

「高倉健さんが通ってたお店でコーヒーでも飲みましょう。」
と“大棚”さん。


京都旅‐111

あ、着いた...
意識せぬまま到着していたことに慌ててカメラを取り出した。

玄関の中に入るとすぐ右手(書棚?ブース?)に
健さんの本やパンフが置かれていた。

不思議な感覚が身体と頭の中を過ぎった。


京都旅‐112


北九州は、八幡西区の黒崎、黒崎駅前の商店街入り口に
健さんのお兄さんが経営されてたお店が二階にあった。
忘れてたけど、「ロア」って喫茶店やったんやね。

階段を上がった所からお店の中まで健さんのポスターが貼られていた。

懐かしい... 40数年前のことや。

と言っても、健さんを同じ感覚で懐かしんだのは、つい先々月やった。

お盆に間に合わなかったけど、北九州の戸畑まで墓掃除に行き、
帰りに、子供のころ遊んだ遠賀郡の高倉神社の境内に寄った。

健さんは中間市出身やけど、高倉神社にご縁があったようで、
その高倉神社は、『八剱宮』と呼ばれていたことがあったみたい。

盗まれた「草薙の剣」が暫く高倉神社に安置されてて、そこで
七振りのレプリカの剣が制作され、合わせて「八剣」、「八剱」や。

まあ、「八」と「剣」と言えば、オイラのこのブログに慣れてる方は
「ああ、「八十・八刀・【分】の漢字」で、『カバラ』の仕組みかって
すぐ理解できるよね。

まあ、オイラは高倉神社こそ熱田神宮の元宮やと思っとるけどね。


話が長ごうなったけど、
『高倉神社の剣』が「高倉健」さんの芸名なんやて。


おまけに、なんとたった今テレビで「高倉健の三回忌をしのんで…」
とかナレータが紹介して、健さんの出演映画が放映されるようや。

そう言やぁ明後日、11月10日が健さんの命日やったね。


健さんとお会いしたことはない。
ばってん、同じ遠賀群の炭坑町で育った健さん。
オイラは遠賀郡以前は、宇美町の炭坑長屋で生まれた。

と、こんな風に、オイラに限らず北九州の男たちはだれでも、
高倉健さんを自慢したくなるもんや。身近に感じるもんや。

それほど偉大で、優しい俳優さんだったんよね。

まあ、、、うちの近所にゃもっと身近で、
同じく日本中の誰でもご存知の有名な歌手がいるけどね。

健さんは特別なんだよ~
オイラの憧れなんだよ~

と、アホなどん爺のたわごとですた。


京都旅‐113


「ほら、あなたの後ろ。」と、花ノ木のママ。

「あ、ほんと。

健さんの大きな写真があった。

京都旅‐114

健さんは、この額の前の、
オイラ達が座ってる席にいつも座ってたんだって。
あれ? 今気が付いたけど、
額の中の写真を見たら、ちょうどオイラが座っとる席やね。
これは“大棚さん”の優しさ、気遣いやね。感動&感謝。(*^▽^*)

健さんはこの席から正面の壁に掛けてある、健さんがプレゼントを
したという、ジャン・ギャバンの写真を眺めてたんやね。

京都旅‐116

オイラはやっぱり、ホットよりレイコー(アイスコーヒー)や。

ん?...  懐かしぃ~~❕❕

このコーヒーのグラス、傾いとるやろ。 斜めに作ってあるんや。


と...

なんかね、無邪気にワクワクした時間やった。

と... と...

なんと、ここでまた特別な友から電話が入った。

6年間会ってない異国の親友が日本に来とると言う。
そして今は大阪やと。

今夜は名古屋のホテルを予約してて、明日(10月30日)は
成田から帰国するんやて。

オイラは京都に寄ってくれと、無理を承知で頼んだら、
同行のシンガポールの人たちと話し合って賛成してもらい、
『金閣寺』で会おうということになった。


ほとんど奇跡や。 ミラクルや。

この日、29日はうちの親父の命日なんよ。

親父が計らってくれたのか、神様のいたずらか。

ひとつは、ドゥテルテ大統領が25日に来日してなかったら
こんな状況にはならなかったと思う。

オイラ達は、急いで『金閣寺』へ。


言い忘れとったけど、ドゥテルテ大統領も、
オイラの憧れの人なんよ。(*^▽^*)

オイラ、会いたくて会いたくて、

何度ストーカーまがいに待ち伏せしたことか。( *´艸`)

「お? 君は?」

と言ってもらえるまで、あの手この手を尽くしたもんや。笑


どん爺の惚れっぽい性格は... 変わらんとばい。


あは。 また後程お話ししまひょ。





花ノ木
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



『京都を歩くアルバム』さんのサイトの
には、たくさん写真があるよ。

だけどこちらのサイトじゃ、オイラが座ってた所に掛けてある、
健さんの写真が無いな...


他に、


『ひもろぎ逍遥』の、綾杉るなさんのブログ記事


『ワクワクドキドキ♪』


『産経WEST』さんのサイト


お立ち寄り、どうもありがとう。(*^-^*)



 良かったら応援クリックしてってね。
 人気ブログをblogramで分析

毎日応援、どうも有り難う。