久々の違和感...

1月9日(木)
委員会活動に行こうと、保健室を出ようとしたところ、
久々に大きな耳鳴りが一瞬して、音が消える。
(健聴人でも、たまに起こるキーンってやつ)

音はすぐに戻って来たものの、なんか耳が変な気がする。
とつなん以来、左耳に軽く耳鳴りは残っていたのだけど、
なんか、それとは違う高音の耳鳴りがしているような。
聞こえも若干、落ちている気がするし...
とりあえず、めまいは大丈夫そうなので、仕事に戻る。
気のせいかなぁ...?


1月10日(金)
やっぱり高音の耳鳴りが気になる。
朝は、普通に感じるのに、しばらくすると気になる。
でも、聴力検査をすると聞こえは正常。
なんなんだろー。聞こえは昨日よりはいい感じ。
静かな部屋にいても、今までより、若干だけど耳鳴りが大きい気がする。


1月12日(日)
聞こえは大丈夫だし、気のせいかー?と思いつつ、
数日過ごして来たけど、どうも違う気がするので、夜間病院に行ってみた。
右耳はごく軽度の外耳炎だけど、
左耳は鼓膜が少し赤いと言われる。
若干、中耳炎気味なんだろうか???
聴力検査はできなかったので、
連休明けに病院に行くことを強くすすめられる。
またまた、ステロイドを飲む羽目になりました。

耳かきが趣味だから、掻きすぎた...そんな気もするんだけど、
それで耳鳴りになったりするのかしら...?
耳鳴りを気にしだして以来、神経質になってるのかなー?
それか、身体が疲れているのかしら...
確かに、年明けに何度か、動悸がしたもんなー。
とつなんになった時も、頻繁な動悸→難聴だったので、
私の場合、動悸が少しでもしたら、耳に来るのかも知れない。

今日はもう寝て、とにかく明日、病院にいってみよう。
 

1年経過 簡易聴力検査結果

昨年の10月以来、病院へは行っていないので、
あれ以来、正確な検査は受けていないのだけど、
1年を機に久々に、保健室のオージオメーターで検査してみる。
 
学校には完全防音になる場所なんてないので、
結果はかなりアバウトだろうなあ。
たぶん、本当の結果はこれより多少良いと思う。

音の高さは、4種類しかないので、500、1000、2000、4000のみ計測。
 
(左)500-20dB 1000-20db 2000-20dB 4000-15dB
(右)500-20dB 1000-15dB 2000-15dB 4000-25dB

うんうん、ほぼ一緒♡
でも、とつなんしてない右側が、4000-25dBなのはナゼ?
ま、学校の定期健康診断(あの新学期に一気にやるやつね。養護教諭の多忙期)でも、
4000-25dB、1000-25dBが聞こえれば、正常と判断するわけだから、
この結果でも、まあ良いということだな。

耳鳴りが、2000〜3000Hzの間の音だから、2000Hzは聴きづらい。
結果では、20dBにしたけど、やや25dB寄りだと思われる。
これ、耳鳴りが小さくなったら、もっと聞こえてると思うんだけどなー。

ま、でも、こうるさいあの環境でこの結果なら、まあ上出来か☆

 

1年経過

早いもので、発症したあの日から今日で1年。

若干の耳鳴りは今なお残っているものの、
聴こえに変わりはなく過ごしています。
体調によって聴こえに多少差がある気がするけど、
すごい悪い日でも30dB以上は、聴こえてると思う。

1年前と仕事も生活も変わっていないけれど、普段の話の中で、
友人たちに突発性難聴について積極的に話すようにしてきたのが変化かな。
とつなんは、友だちがなった...とかよく聞くように、巷に多い病気だし、
本当に迅速さが大切な病気だから、誰かが知識として持っておくことは、
いつか誰かのときのために、有意義だと思うのです。(心肺蘇生みたいに)


ですが、慣れというのは恐ろしいもので、
あれほど忘れないようにしようと思った、
今、この瞬間も身体は全力で働いてくれていることへの感謝は、
ついつい忘れがちになっている自分がいます。

心臓が全身に血を送り出してくれて
肌が風や温度を感じてくれて
目が正確に色や形を捉えてくれて
鼻がたくさんの香りを運んでくれて
耳が立体的に音を捉えてくれている、今。

当たり前に感じることは、実は当たり前じゃない。
自分が気づかないところで、自分の身体はすごい一生懸命やってくれてる。
労れるのは自分しかいないものね。認めて、感謝して、上手くやっていかないとね。


地下鉄の階段を下る時、下から聞こえてくるゴーッって音が
左耳からもうっすらと聞こえてきた日の涙がにじむ程の感動&感激。

1年前の気持ちを、改めて思い出した。



【追記】
1年を期に、ずっとupしようと思いつつ放っておいた聴力検査結果を
検査した日付の後にupしました。(全部で8回検査しています)
健常化されたたくさんの方の聴力検査結果を、一掌堂治療院で見て、
すごく力や希望をもらったので、自分の結果も公開することにしました。
この結果が、誰かを少しでも勇気づけられますように。




 
ギャラリー
  • Day2 聴力検査結果
  • 発症1ヶ月後 聴力検査結果
  • Day18 聴力検査結果
  • Day11 聴力検査結果
  • Day9 聴力検査結果
  • Day6 聴力検査結果
  • Day4-1 聴力検査結果
  • Day4-1 聴力検査結果
カテゴリー
  • ライブドアブログ