2004年11月21日

警察官にはピストルではなく携帯を持たせよう。

誘拐事件怖いですね。
悪質な交通事故も多いです。
さて、以前から思っていたことをひとつ。

悪徳不動産屋の独り言様の記事にトラバです。

(いやぁ、、、実はこの記事見て、書く事にしたわけでw。)




警察がカメラつき携帯のようなものを持ち歩けば、どんなに犯罪抑止力になるだろうって。

逃げる犯人をパシャ。
怪しげな車をパシャ。
不審な動きをしている人物をパシャ。
毎日迷惑駐車をしている車をパシャ。
老朽化や破壊行為で壊れているような危険な場所をパシャ。
危険な行為をしている子供や徘徊老人をパシャ。
公務執行妨害をする人間をビデオ録画。
逃走する車や迷惑行為中の車を録画。

人権や肖像権もあるでしょう。
しかし、、、警察官の職務質問や交通取締りの態度を考えれば、十分に威圧的ですよね、善良な市民にはね。警察が優しいのは本当に悪そうな人にだけ。

証拠として、人間の記憶なんてすぐにいい加減なものになります。
でも、警察としての勘を働かせ、普段から犯罪を抑止しようと思う事は警察の本来の姿なはず。

しかし、現状は、何か起こってからしか対応してくれない警察。
犯罪が起きる前に、未然に犯罪を防いでもなんの評価もされない警察官。

そう、彼らは犯罪が行われてからしか何もしてくれないのです。

しかし、、、

携帯パシャでは、どうでしょう。
事件を起こそうと下見をしていた人間が警察に写真を撮られても実行しようとするでしょうか。
逃げる犯人を、ピストル撃つぞではなく、お前の写真ははっきりと撮ったぞではどうでしょう。
逃げる車の特徴はビデオに鮮明に写ることでしょう。
暴走族だって、お前写ってるな、これ迷惑行為の証拠やでって、逃げてもムダになるでしょう。

悪い事をした人間を甘やかしちゃいけない。
本当に犯罪を防いでくれるなら、警察に勝手に写真撮られることだって構わない。(もちろん何日かたてば必ず画像を消去するとかいう規則は必要だろうけどね)

悪質な犯罪で応援要請するときだって、場所説明しなくてもGPSで検索して応援すぐに出せるしね。連絡もリダイヤルで指一本だし。犯人の手がかりとなる写真もピピッて送ればすぐに画像処理して鮮明な画像で検問かけれるしね。

撃たないピストルなんかよりずっと効果的だと思うんだけどなぁ。

まぁ、、、警察心の底から嫌いなんでw。
実際に写真撮られたら、かなりムカッとくるでしょうけどねw。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by poohpapa   2004年11月22日 07:33
おはようございます

激しく「同意」いたします。仰る通りです。

それだけです(*^^)v
2. Posted by 繭奈   2004年11月22日 16:28
おはようございます。
元ブログで記事を書いて、ブログ廻りをしていたら、poohpapaさんの記事を読んで、ネタとして、使わせていただきました^^。

芸能人やら有名人やら、携帯でパチパチ勝手に撮られるのは、暴力行為だと言ってもよいと思いますけどねw。

まぁ、、、携帯は、、、電話機能しか使わないので、、、(使おうとも思わないので、説明も読んだ事がないw。)

しかし、、、poohpapa様のところにコメントされる皆様もいい意見多いですねぇw。(うちも渾身のコメント書き込んでくださる方が多くてありがたい話ですが)

個人的には、あまり他人のブログのコメントにまで目を通す時間がないのですが、たまに見ると、本文よりいいこと書いてますよねぇw。(うちだけですってばw。)勉強になります。
3. Posted by Tomo♪   2004年11月22日 17:31
こんちわです。そ〜ですね〜拳銃は、こちら北海道のやや農村地区ですが
そんな田舎の駐在さんの腰には拳銃が付いていたのは、ちょっと笑いました。
たしかに、拳銃より今の時代動画のほうが、証拠能力もあるし、よいと思います〜
警官は帽子やヘルメットをしてるので、そこに仕込んでおけば、とても効果的ですよね〜
あとGPSとかは、一部パトカーは付いてるそうです〜北海道では、北海道警察という
パトカーで速度取り締まりの付いたタイプには確実に・・・
あと、高速のパトカーにはデータ伝送も付いてるとか聞いたことあります。
高速のオービスで記念撮影、その後高速のパトカーに捕縛されたとき、これ証拠ねって見せられるとか・・
で、最近でてる高性能?高級?レーダーはそれら、電波を受信して音をピョロピョロ鳴らすのです。
4. Posted by m   2004年11月24日 10:59
カメラだけでは武装したアジア系の強盗団に対しての抑止力は
まったくありません。彼らは日本に来て短期間で稼いで国外逃亡
ですから。
それと、「犯罪者の」人権を大切にする人達から抗議されるで
しょうね。
5. Posted by Tomo♪   2004年11月24日 13:34
武装集団?そこまでいっちゃ〜・・・現状の日本の警官の標準装備の拳銃でも抑止なんてならんでしょ?
ごく最近までずっと当たらない拳銃なのに当たらない射撃スタイル
射撃スタイルは最近よくなったようですが、それでも持ってる拳銃は、よほどのところにでも当たらないと
致命傷になんてならないし、撃たないし、打つ気になってもカバーしてるから射撃姿勢前に殺されますから〜
カメラだったら、知ってたら警官殺して、カメラ壊されるかな〜
でも、銃使用で撃って倒れた警官の所まで行き、カメラ破壊の手順から行くと
時間がちょっぴり稼げるかな〜、ほぼ警官の命と交換になるでしょうけどねぇ
武装集団に向かうなら、即射撃可能な銃携帯方法&現状より殺傷力アップな銃&海外ばりに、パトカーにはショットガン
警らは防弾チョッキか最低でもくさりかたびら、くらいは標準になるかと(笑

それに僕もそうですが、管理人さんのカメラ案も、武装集団相手まで想定してないのでわ?

犯罪者の人権・・そう世の中そんなの居るんですよね〜
ど〜せてめ〜が被害者になったら、えっなんですかそれ?って言うような
連中だけど、問題か〜
取り締まりのNシステムも運転手が絶対写っては行けないという仕様でもあるし
6. Posted by Baatarism   2004年11月24日 14:55
考えてみれば、最近の凶悪犯罪にはほとんどクルマが使われてるんだから、
公道を走る全ての車両に発信器搭載を義務づけて、Nシステムや
オービスで確実にナンバーと場所が分かるようにすれば、犯罪抑止や
捜査には有効じゃないかと思います。
当然、受信機も日本全国津々浦々に設け、発信器が搭載されていない
車両は道交法違反で検挙できるようにすると。
犯罪の広域化を防げれば、世の中かなり安全になると思いませんか?
7. Posted by 繭奈   2004年12月04日 22:39
以前も書いたのですが、警察が発砲すると、いつも拳銃は適切に使われたのかというコメントが出ますよね。あれって、現場の人間がかわいそうだと思うんですよね。まさに、事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!ですよ。だから、、、発砲してはいけないくらいならそれに変わるものをとね。現金輸送車とかでもカラーボール持つよりリアルタイムで画像送信してしまうようなビデオ撮ってたらものすごく犯罪抑止力ですよねw。
犯罪抑止とプライバシーさらにはマスコミとの関係とかね。難しいですね。
犯罪の証拠になるような映像(たまたま撮られたものを含んで)をマスコミが提供することに頑として拒みますけど、それは必要なことなのかなって。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔