はたらくネコ(ら)


タイトルに(ら)を足しました♪

ツイッターウェジットを貼ってみます





サボってばかりですみません(^_^;)

お返事も書けないで無礼をしており申し訳ございません。
ブログ更新のまとまった時間を取りにくくなってしまい、
眠らせてたツイッターアカウントを掘り起こしてみました。




うーろんの調子は上がったりさがったり。
ウンチ出た!(≧▽≦)、出ない・・・(;´Д`) で一喜一憂する毎日ですが
なんとかがんばってますよ。

なちゅはふとりぎみ以外は元気元気!

ツイッターもいつまでがんばれるかですが(^_^;)
お暇なときのぞいていただいたら、なにかつぶやいてるかもー。

20180506ゴールデンウィークがおわってしまう


かなしいかなしいかなしいー
また来週もゴールデンウィークならいいのにー(笑)

さて、こどもの日に合わせてあたらしいおもちゃを出しましたよ。

おさかな型のシャカシャカとんねる!

こいのぼりだぁ♪と思って買ったのですが
よくみたら商品名的には金魚さんだったようです(^^ゞ

なちゅはこれがいたくお気に召したもよう。
↓おさかなに食われているなちゅ
FullSizeRender
うふふふふふふ!!!


↓うーろんが華麗にスルーするところ(笑)


おれはいない なのぉFullSizeRender
ニーチャン、なちゅがいるの わかんないでしょ。うふふ!!!

もしもし? 完全にバレてますが(笑)

なちゅに飛びつかれないように
ただでさえしずかにあるく猫っていきものが
よりしずかに歩こうとする姿は目を見張るかっこよさです(笑)


安全地帯へ退避完了のうーろん
FullSizeRender
かまってオーラがすごすぎなのぉ


だよねだよね(笑)




でもうーろん、じつはすこし一緒に遊びたい感、出てると思いませんか?
だってお魚に潜ったなちゅの「前」をとおり過ぎてますもん。
「うしろ」をとおってもよさそうなのにねぇ。
感情表現が不器用なうーろんニーチャンです。( *´艸`)

20180422我が市では羽生くんパレードで沸いていますが

どーきょにん家は通常営業です(^^)

今日は4月としては観測史上最高の29.9℃!

でも風はさわやかで、うーろんはベランダから帰ってきませーん(笑)
FullSizeRender
おひさまあったかーいできもちいーなのー。


なちゅはパジャマのズボンに…(^^;)
FullSizeRender
FullSizeRender
あ、オカーチャン。うふふ。

なちゅはこういうことしてたら私がみつけて、
あらーなちゅ、なにしてんのー?って
アタマぽんぽんしてもらえるのを知っています(笑)


わたしはウチの網戸全部の、
網戸やぶり&脱走防止設備を更新しました!
FullSizeRender
リビングは100均グッズでリーズナブルにお手製で。

FullSizeRender
寝室の窓は突っ張り棚を縦につっぱって。

FullSizeRender
リビングにいると目が届かないキッチンのは
猫脱走防止と謳った専用商品を初めて買ってみました。
100均製もなかなかいい出来ぐあいなのですが、
さすが商品は頑丈さがりっぱです。(ねだんもりっぱ)

そろそろ窓全開にしたくなって来ましたもんねー。
これで安心です(^^)


夕方になったらさすがにやはりまだ4月。
涼しくなったのでおふたりさんは毛布かけておねんね。 FullSizeRender
うーろんはあくびの途中で変顔だわー。

FullSizeRender
なちゅは私の網戸対策にずっとつきあってて
おひるねしてないから、爆睡。

いい日曜日でした!


20180325走る、走る、走る〜

今日は動画を3本ご披露します。
同じ風景ですが、ちがう日時に撮ったものですよ。

さいきんうーろんが走るんです!

腎不全が悪化する昨年の8月以前でも、走る姿もキャットタワーに上る姿もずっとみてなかったので、
トシとったからなぁ、と単に思ってたんですよね。


あれ?
アンタってホントに、腎不全ステージ3で点滴に通院してる17歳半の高齢猫で、
こないだまで食欲廃絶で、毎日吐いてて、ヨタつきながら歩いてて、
遊ぶことも食べることも興味をなくしてた、あのうーろんさんですか??







はじめに仕掛けるのはいつもなちゅ、でも最後にはいつも追いかけられてるの。(笑)

なちゅ、ニーチャンにおいかけられて、すごくうれしそうなんですよー。
そんなふたりをみてる私もとてもうれしい。
うーろんのお医者さんにも動画見せたんですが、病気の子には見えない。って。
あれまー。どーゆーことでしょね?


うーろんの食欲はじつはまだ不安定です。
血液検査の数値もよくないです。
でもうーろん、がんばってるでしょ!



20180208近況をご報告

みなさまたいへんごぶさたしてしまいました(;´∀`)
あ、あけましておめでとうございますぅ(^_^;) (いまさら)
近況をご報告したいと思います。

まずはいつものうーろんの通院風景。 FullSizeRender
FullSizeRender
いろいろみえてたのしいなのー。

うーろんの体調なのですが、最近調子いいんです!
食欲が戻ってきましたーーー!

昨年8月からがっくり落ち込んでいた体調。(腎不全の急激な進行)
食欲がなかなかなかなか、ほんとうにぜんぜん戻らなくて
食欲増進副作用を見込めるステロイド、胃腸薬、食欲増進剤、
いろいろ試してもまったく自発ごはんにつながらなくて、
わたしもなんとかカラ元気だしてふるまっていても
毎日、毎時がうーろんの食欲と不安との闘いで、
試すお薬も、食べてくれそうなごはんも買い尽くし(そしてどれもこれも食べてもらえない)、
ああもう打つ手なしなのか・・・と、さすがにしょんぼりしていました。

加えて上司が昨年末にくも膜下出血で入院してしまい、アナを埋めるため仕事も忙しくなって!
ああもう神様はわたしの何を試していらっしゃるの!って、天に向かって叫びたい気分でした(笑)

そんなわたくしはお正月は初詣にいってうーろんとなちゅの健康をお祈りしたり。 FullSizeRender
仙台東照宮です。
わたしのことはいいからとにかくうーろんとなちゅの健康を!!とお祈りしましたら

神様は祈りをお聞き届けくださり(笑)、 BlogPaint
2年連続インフル罹患。。。(;´∀`)

痛い。インフルは痛い。とにかく痛い!
頭も体も全部痛い!
熱なんかたいしてどーでもいいけど、とにかく痛いのに閉口しました。

インフル休暇終わったらまもなく、くも膜下上司の代打で東京日帰り出張。 BlogPaint

チキン弁当食べれたからよしとします(笑)。
IMG_5010
帰りの新幹線内で撮影。

スンスン。なにこれー。 FullSizeRender
チキン弁当ですよ。天皇陛下もお好きなんですって。


うーろんの話が中途半端になってしまいました、
そうそう、食欲が戻ってきてるんです!

食欲増進剤を飲まないでも食べるようになって今日で3週間目かしらね??(≧▽≦)

ずっと無視されてたキャットタワーにもまたのぼるようになり、
ああ本当に調子よくなってきたんだなあと、どーきょにん、心の中で大泣きです。
FullSizeRender

地道な投薬が功を奏したのか、
サプリメントが効果をあらわしてきたのか、
通院や投薬のストレス軽減にと数年ぶりに使用を再開したフェリウェイがいいはたらきをしたのか。

うーろんの食欲が遠い旅に出てから7カ月、
ようやく帰ってきてくれた感じですが油断せず、
このまま自発ごはんが継続してくれるよう祈るような気持ちで尽力している、というのが最新の状況です(^-^)

体重はピーク時から2キロ減って現在約6キロ。
自慢の巨漢ではなくなってしまいましたが、
身軽になったのがうーろん自身も気持ちいいのか
走り回ったり飛び降りたり、こっちが心配になるくらいハッスルしてることも。
そう考えると、うーろんに貯金(無駄肉貯金w)がたくさんあったのも、
長い食欲廃絶期間を乗り切るのに幸いしたのかもしれません。


夜は毛布をかけて、ぬくぬくまったりです。 FullSizeRender

ストーブも点いてるんですけどね、 FullSizeRender
毛布をかけて、まったりです(笑)  ↑これなちゅね。

そのなちゅはぁ、あいかわらずげんきげんき! FullSizeRender

オカーチャンあしょぼ!


そうそう、最近はふたりでこたつに入っているのを、
ちょくちょくみられるようになりました。 FullSizeRender


なちゅが来て4回目の冬にして!(笑)
適度な距離を保っているのがふたりの仲の良さ。と思っているのですが、
ときどきわたしに、こういうご褒美をくれるんだよなーこのふたり。(*´ω`*)

なのでますますがんばっちゃうどーきょにんでオカーチャンなのです(^_-)-☆


***おまけの動画***
元旦に日帰り帰省をしたのですが、もらってきた草餅を食らううーろん(笑)。1月7日。
もともと草餅ダイスキーなうーろんですが、この時は食欲増進剤を飲んだあとなので
執着が半端ないです(^_^;)
私のがっつり気仙沼なまりが流れますのでご注意を。(笑)

20171112まだまだやれることはてんこもり

前回の記事でうーろんの近況報告と思ったら自分の愚痴も吐露してしまい
みなさまにかえってご心配をおかけしてしまったのではないかと猛省しております。m(__)m

たしかにおくすりの時間になると隠れるようになったり
シチュエーションによっては私を警戒した目で見るうーろんの姿に
心をグサグサグサーーー!!!と刺されえぐられるのは事実です。

そんな状態にくわえて食欲不振(もしくは食欲廃絶)が続いて
なにを差し出しても食べなくて
さきもみえなくて
弱気になってしまいましたすみません・・・(´;ω;`)
がしかし、みなさまにおっしゃっていただいたとおり
うーろんは目の輝きを失ってはおらず
あきらめる?たたかいをやめる?なにそれー?なお顔をしております。

わたしはたいせつなことを忘れかけていたようです。

今週の病院帰りのうーろんです。
最近は帰り道だけ車内自由を許しており、うーろんすごく楽しそうです。
気仙沼にいっしょに帰省してたときみたいだねー(*^^*)

後部座席でおとなしくすわっていたり、

立ち上がって車窓をながめたり
輸液後なので上半身がマッチョメン!ムキーーン!みたいにふくれています(^-^;

うーろん、たのしい?
うんおもしろーいなのぉ。うふふ。

病院、お薬、いやだね、つらいね、ごめんね、だけじゃなく、
そのなかでも楽しみをみつけてあげる努力を怠っていたようです!


うーろんが飲んでいるお薬とサプリたち。 ラプロス(白い錠剤)と
デンタルバイオ(口内環境改善)と
PEキドキュア(前列右のボトル。毒素とリンの吸着)と
JIN(後ろの青い箱。乳酸菌です。腸内フローラさ!)は毎日。
それ以外は状況に合わせて投与しています。

じつはいまいちばん期待をかけているのはJINなのです。
JINさん、うーろんのおなかをよろしく!
善玉菌をふやして、毒素をやっつけてね!

ごはんは療法食は食べていません。
これまで食べてくれていたんですけど
体調が悪化してから、同じごはんを食べ続けてくれることがなくなりました。
短くて1日半、長くて1週間かなー。
療法食食べてくれるのがなくなって、成分的に近似値のを探して
そのなかからお好みに合うのをなんとか見つけて食べてもらっていましたがそれも出尽くして、
いまやなんでもいいから食べてくれるやつ。になってます(^^;


あと今日は、こたつのヒーターの交換をしてみました。
今ついてるヒーターが壊れたわけじゃないんだけど、
今のヒーターは600Wもあって最弱でも熱いの。

うーろんも若いころはちゃんと自分で調整して、出たり入ったりできたけど
トシ取ると体内温度センサーも鈍るっていうし、
もっとおだやかに暖かいヒーター(300W)に交換しちゃいました。
真冬には(毎年だけど)ほぼ24時間稼働だし、節電で節約も狙って・・・(笑)。

新しいこたつヒーターの電源ケーブルが縛られていたワイヤーでうーろんと遊んでいたら
なちゅが乱入してきたところ。(^^;
ふたりともなぜかこういうワイヤーがだいすき。


ニーチャンはなちゅがまもるのよ・・・ムニャァ

よ、よろしく・・・。

みんなでまだまだがんばります。
ときどき気弱になるなんとも情けないどーきょにんですが
どうかなまあたたかくうーろんとなちゅともども見守ってください。
や、うーろんとなちゅはあたたかく見守っていただいて、
どーきょにんには叱ってください。(Mか・・・?笑)

応援してくださってほんとうにありがとう。
勇気と元気をいただきました!


前記事へのコメレスするまえに新記事出してすみません。
あとで必ずお返事しますね!

20171105うーろんがんばってますよ

ご無沙汰しております。
うーろんのことを心配してくださっているありがたい方々に
すこし近況をご報告しておかなければならないなぁと思いひさしぶりに更新してみます。

食欲廃絶から復活したーと報告した前回でしたがじつはぶり返しており、
現在に至るまで安定した食欲とはほど遠い状況になっています。

体重は現在6.1キロ。 週一で点滴(輸液)に通っていますがそのたびに0.1キロずつ減っています。(ピーク時から2キロ減)
最近では食欲増進剤を処方してもらって、それでなんとか食べています。

でも寝たきりってわけじゃないんですよ!
もちろん食事もトイレも自分でします。(食事はときどき強制給餌します)
むしろけっこう家中歩き回っちゃって、
うーろんの気分がいいとみるとなちゅがちょっかいだしてみたり
うーろんがそれに応戦したり。
ボールのおもちゃでサッカーして遊んだり。そんなこともあります。
病院帰りの車中です。
あいかわらずの車好き(笑)。


寒くなってきたからさいきんは、毛布かけてわたしの腕枕、が定番です(^^)



なちゅはげんきげんき!ですよ〜!
食欲ないうーろんが急に食べる気を起こしたときにその気をそがないよう
常に出しているごはんをなちゅが「これもたべていいの!?」
って食べちゃうからちょっと最近ふとりぎみで、
それがもひとつの悩みの種です(;^ω^)


しかしこのオデブなちゅ、こう見えて、よくニーチャンの様子をみていてくれています。
面倒をみてる、っていってもいいくらいかな。

そうはいってもやっぱり妹気質なので(笑)、
やっぱり「なちゅも!なちゅも!」が抑えられなくて
うーろんニーチャンをときどきイラッとさせたりはしてますが(^^;
ニーチャンはなちゅがまもるのよ! 



とにかく食欲との闘いです。
でも闘うことがうーろんにとって幸せなのかな?と悩んだりもします。


血液検査の数値はけっこう改善しました。
血液検査の数値が良くなれば食欲も出て、おいしくご飯食べて楽しくおだやかに暮らしてもらえるかと思って
腎不全は治らない病気だとしても、体から毒素が抜けるように、体力落とさないように、
薬のましてサプリのまして点滴して強制給餌して・・・ってやってきたんだけど。
とうぜんこれらの行為はうーろんにとって好ましいはずはなく。
ストレスが食欲に直結しているのもわかってきました。
いっそストレス(病院&投薬)やめちゃったほうがうーろんはしあわせなの?とか考えてしまうこともあります。
でも体が苦しいのも しあわせじゃないよね?

ストレス(病院&投薬)とどう折り合いつけていくか、
もうすこし、悩みながらやってみます。

わたしのネガティブはネコらにだだもれらしく、
それがまたうーろんの食欲にも影響するらしいです。
カラ元気出すものなかなか難儀なんですが、
むりやり歌とかうたってごまかしながらやってんですよこれが(笑)。

ではまた報告しますね。


20170815ネバーギブアップなスーパーうーろん

ヨーロッパの高貴なひとみたいでしょ?
BlogPaint

カラーされてタオルぐるぐる巻きしないと、動いてしまって点滴できないの。
漢の中の漢だから!(笑)
抵抗するのよネバーギブアップの精神で💦
じつは7月下旬から3週間ほど「うーろんがこのまま死んじゃうかもしれない」という不安と恐怖でこちらが最初にまいってしまいそうな事態になっておりました。


経緯は以下。長文になります。

うーろんが「おれ おくちいたいかもぉ」っていうので病院へ。

ネバーギブアップで「おれのおくちのなかはみせない!」って抵抗するうーろんのお口をなんとか診てもらって歯槽膿漏ぽいと診断。
先生と相談したうえで、手術(麻酔)をして、しっかり診断&必要なら抜歯。根治めざそうって決めて(詳細は割愛しますが高齢猫に対する麻酔のついてのリスクについてはたくさん調べてじゃあうーろんの場合は?ってたくさんお医者と相談したうえでの決断です)2週間後の手術予約して、自宅で痛み止め(メタカム)飲んで、

そしたら次の日からうーろんの嘔吐がとまらなくってあせる同居人。なにこれメタカムの副作用??

病院に電話してメタカム中止したけど、そこからはじまる恐怖の「うーろんの吐気&食欲廃絶」。

おくちの処置の予約日までまだあるけど血液検査したらなんとCreとBUNが急激に倍増しており、腎不全いきなりのステージ3宣告。

こんなに急に悪くなるなんて。。。ラプロスと活性炭きちんと飲んでたし、麻酔できるかもっていうほど調子よかったはずなのに。メタカムが引き金になったんじゃないのーこの事態。。。といぶかりながら、一日おきに点滴に通ってなんとか栄養と水分とらせる。

うーろんはぜんぜん食べない。とくにカリカリは一粒も食べない。ウエットにまぜてもペッとする。カリカリは異物認定のもよう。
元気な時は「おれこれ2本はたべれるぅ」っていってたチャオ焼きカツオも1/2本で「もうおれ たべるのつかれた。。。」って(涙)

体重がめきめき減る。
点滴に通うたびに0.1キロずつ減っていく。
ここ1カ月で1キロ減。

猫が1カ月で1キロ減るってたいへんな異常事態よね。 ま、うーろんのばあい、1キロ減っても7.1キロ(もともと8.1キロでした)なのがすこし笑えるんですが、笑ってる場合じゃない。異常事態にはかわりない。

でもなにをだしても「食べないなの。いらないなの。食べたくないなの。おみずはのむ。」って。

あんなにダイエットしましょうねーって言ってた先生ももういわない。
いまはとにかくなんでもいいから食べさせて。
胃腸うごかして「食べて飲んで出す」サイクルを取り戻して。って。

そういわれたってどうしたら食べてくれるか途方に暮れる同居人。
とにかく口をつけてくれそうなものをかたっぱしから買い込む、差し出す。

買う、たべない。買う、食べない。また買う、食べない。
あっためる、ふやかす、トッピングする、でも食べない。

うーろんのまえでは努めて平常でいようとしたけれど
いっぽ外へ出ればもう、いつでも泣きそうでした。

この間うーろんの命をつなぐものは点滴と、かろうじて口をつけてくれる「チャオ焼きカツオ」と「とり農園の無添加ささみバー」だけ。
腎臓病持ちの猫にはやばいやつばっかりじゃんか!
でもしまいにはそれすら顔をそむけるように。

あああ。うっちゃん。わたしまだうっちゃんとお別れしたくないよぅ。おねがいだからカリカリ食べてぇ・・・。と、とうとううーろんの前でオイオイ泣いてしまいましたが、泣き脅しも効果なし。

食べない日(わずかに食べていた期間も含めて)が2週間続き、その間、
自宅に見守りカメラ(スマホで遠隔で部屋の様子がみれる)まで設置して私の留守中、就寝中うーろんが食ったか食わないかをチェックするも、映し出される食卓前の映像にうーろんの姿はただの1コマもなく。

わたしも精神的に追い詰められてきた頃、
もうだめだ。食べるのを待っててはだめだ。強制給餌しよう!と決心。
これ以上は手遅れになる。取り戻せないほど弱ってからではおそい。

強制給餌なんてやったことない。なれない手つきでうーろんに施すも案の定いやいやされる。逃げようとする。
それでもドロドロべとべとなごはんを、用意した量の1/2だけやっとのこと食べさせる。
1/4はうーろんの口元からこぼれ(食べさすのがヘタ)、1/4は口元に入る前にうーろんの抵抗のため床にちらばった。

しかしゴックン飲み込んでくれたものは幸い吐きもどさない。
だからうーろんに宣言した。

「どーきょにん、うーろんがじぶんでカリカリたべるまで、うーろんのおくちにごはん入れることに決めたからね。」

点滴も続け、ドロドロのごはん大さじ1杯にも満たない量をなんとかなだめながらゴックンしてもらう。生きてほしい思いの裏で、ものすごい罪悪感に襲われるその行為をおよそ3時間ごとに行う。
ラプロスも飲ます。活性炭ものます。痛み止めのメタカムも、副作用?(食欲廃絶のきっかけ?となった吐き気)がこわくて自己判断で規定量の半分をおそるおそるのます。 
ごはん食べないのはお薬多くて胃炎おこしてムカムカしてるのかも、と、胃腸薬ものます。
そこへ加えて、口内炎や歯肉炎などに効果があると謳われたサプリメントをみつけ、わらにもすがる思いでそれものます。

うーろん、どうおもったろう。一日になんども、おさえられてくちをこじあけられ無理やり飲まされる気分。

これからこの生活がしばらくつづくんだろうか・・・。
うーろん、これでしあわせなのかなぁ。わたしのエゴかなぁ。
強制給餌って、うーろんの体が受け付けているうちは続けていいよね。
まだ諦めるには早すぎだよね。
強制給餌の用品いろいろ、買わなっくちゃ・・・。


そんなこんなで強制給餌に向いたウエットフードや用品をいろいろネットで買い込んだのですが、
なんとなんと
それが届く前にうーろんたら!自力でカリカリを食べ始めたのです。 それがつい昨日の朝!

同居人の強制給餌がヘタすぎるからうーろんが折れたのか、
泣き脅しがいまごろ効いたのか、
サプリメントの効果か。

そもそもことの発端であった「うーろんおくちいたい」件については、じつは数日前から「あんたもうおくち痛くないんでない?」という様子になっていたんです。
それはお医者さんも同じ意見で。口腔内の赤みが引いていたんです。

でもじゃあなんで食べないの?食べれないの?食べたくないの?食べたいものがないの?食べものがどれかわからなくなったの?
首をかしげるばかりだったのに。

食べ始めたら、吐くこともなく、全盛期にくらべたらだいぶ控えめになりましたがとりあえず少しずつ食べてくれており、ようやく以前の生活がもどりつつあるのがいまの状況です。戻りますように! 

もちろんラプロスやサプリメント等の投薬がなくなったわけではありませんが、
なるべく投薬回数が少なくなるように薬の種類や投薬方法を工夫しました。

うーろんはおくちの痛み (これはまだ多少残ってるかも。根本的な治療はできてないからね)や壮絶な吐き気や食欲廃絶を乗り越えて「スーパー☆うーろん」に生まれ変わりました!(笑)

だって ネバーギブアップ の漢の中の漢だからね〜。
まだ食欲廃絶中だった8月11日のうーろん。


8月11日はなちゅのおたんじょうびだったのよー。
よんさいになったのよなちゅ!

うーろんは食べなかったから、なちゅだけご馳走食べました(^^)





20170527猫の腎不全の新しいお薬【ラプロス】が来たよー

腎不全ステージ2のため、まいにちおくすりがんばっているうーろん先生16歳と9カ月。

いまのところめだった体調不良はありません。体重は現在7.75キロです。
ピーク時からは0.3キロ、減っちゃったわねー。
ま、すこし、ダイエット意識したんですけどね!

今年4月にニュースになっていた猫の腎不全用の新薬【ラプロス】の取扱いを通っている病院が開始したとのことで、従来のお薬から切り替えをおすすめされ、処方してもらいました。

ラプロス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

血管拡張剤としてはこれまではフォルテコールというけっこう大きめの楕円形の錠剤だったのですが、ラプロスは直径5ミリ(すみません、自分で定規で測ったら5ミリだったのですがカタログ値では6ミリでした。訂正します。ラプロスのカタログはコチラ)、厚み2ミリ。小さい。落としたらなくしそう。(^_^;)
うーろんにはずっと飲み込みやすいんじゃないかな。

フォルテコールが血管拡張のみだったのに対しラプロスは血管拡張+炎症治療だそうで、腎臓の負担をより軽減してくれそうです。



お薬が効いてくれて、おだやかにすごしてほしいものです。

おだやかに・・・('д` ;)
うーろん、よだれよだれ。 (でてないけど、でてそうなかおだわ)

きょうは なちゅの でばんないのー?

なちゅ ねんねしちゃうからー

わたしのだいじな かわいこちゃんたちです




以下、5月28日追記です。

おくすりのあげ方を変えてみました。

これまでのおくすり「フォルテコール」って強烈なバニラ臭がするので、ごはんに混ぜるなんてできないの!! なんなのあのめいわくな香りづけ!ってずっと思ってたのよね〜。

なのでこれまでは猫への投薬方法の標準の型通り、体の背後から顔を上からつかんで上向けさせて、お口を開けさせて薬を放り込むやり方でした。うーろんにとってはいやーな時間。
(むりやり飲ますからわたしにとってもいやーな時間)

その嫌な記憶を帳消しにしてもらう目的で、お薬飲んでお水をシリンジで1ミリリットル飲んでもらった後、ねぎらいとしてシーバをふたつぶほどあげていました。

フォルテコールは1日1回の投薬でしたがラプロスは1日2回の投薬が必要。
いやーな時間が増えちゃうじゃなーい(´;ω;`)

って思ったどーきょにんはひらめいた!

ラプロスにはへんな香りづけがされていない。もしかして無臭?

あのふっくらシーバに詰めちゃったらぱくって食べてくれるんでないもしかしてー?
(何かのお薬をそんな風にして投薬している方のブログをまえにみたのを思い出した)


んで、実践!!!
・・・わたしが不器用なの、わすれてた( ̄▽ ̄;)
うまく詰められなくてシーバこなごな(TДT)

でもそのままあげてみたら

おいしかったごっそさーんなのー♪


おくすりもいっしょにパクパクごっくんしてくれました。(・∀・)☆

しばらくこれでだまされてくれれば、ストレスフリーでおくすりが飲めそうです。


プロフィール

「はたらくネコら」...

Twitter プロフィール
うーろん18歳となちゅ5歳。 うーろんは腎不全闘病中。 お薬類はラプロス、アゾディル、カリナール、JIN、ラクトパワー、プロバイオデンタルペットを朝晩。コバルジンはちゅーるに混ぜて夜あげています。点滴は週1。時々食欲増進剤を飲ませています。
ぽちっとしてみるぅ?
コメントありがとう♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
アニマルピース
雨雲レーダーbyウェザーニュース
7桁〒入力でアナタの街のお天気
うーろんとなつの大好きオヤツ
シットリ、ジューシィささみバー

無添加 ささみバー
無添加 ささみバー

ペットには高たんぱくで低カロリーなおやつがオススメ!ささみバー
価格:128円

オススメ度


商品を見る

Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
記事検索
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ