はたらくネコ(ら)


タイトルに(ら)を足しました♪

2007年04月

お庭気分

今日からG.W突入!ですね。良いお天気で本当に良かったです。

さて今朝は、「ベランダガーデニングもどき」、先週やり残したことと新たな計画を実行しました。

新たな計画は、
ゼラニューム
ゼラニュームを一株増やし、手前に<スイートアリッサム>という白くて小さいお花を植えてみました。
となりの小さな鉢にはアサガオが植わっていますがまだ芽が出ていません。

背の低い花を手前に植えるとゼラニュームが映えるよ、って妹に教えてもらったので即実行。
こういうことはスグに言うことを聞く素直な私です(笑)。

あとは、この植え足しの作業のついでに土に赤玉を混ぜましたよ。
こないだはやっていなかったのです。

なんちゅうたわけた初心者。

いろいろ勉強してたら、なんかこの作業はいわずもがなのことだったようで・・・。よく見たら土の袋にも書いてありまして・・・。はっはっは。

それから、
ミリオンベル・カリブラコア
先週植えたミリオンベルとカリブラコアのコンテナにスタンドを買ってきました。

こちらの土も赤玉混入して植えなおししました。
となりのコンテナはヒマワリです。先週植えましたがこちらもまだ芽を出していません。

こうして高さを変えるだけで雰囲気がずいぶん変わりますね。
いっちょまえにガーデニングしているなぁって、ちょっといい気分です(笑)。

ちょっといい気分のつもりだったのが、じつはかなりテンションが上がっていたみたいで、いつのまにかベランダを「お庭」と呼んでしまっていました。
「うーろん、お庭に行かな〜い?」なんて。ハハハ(・∀・)つ

そのうーろん、私が作業開始したときは回りでうろうろしたりゴロゴロしたりしていたんですが、熱中してたらいつのまにかいなくなってましたよ。
『オレ、きょうみない。』
『だってやることなくなったんだもん』

ハーネスつけたまんまコタツで休んでました(´∀`*)

完治

今日は同居人、歯医者でした。あ、同居人は歯医者じゃありません。
歯医者さんにかかってきました。

話し言葉を活字にすると、まったく意味が変わってしまいますね。

今日で7度目かなぁ。でも今日で終わり!やったー。

通い初めのころは痛さと恐怖心でガチガチで、自分がなにされてるのか、歯がどんな状態なのかまったくわかっていませんでした。

もちろんお医者様はとても丁寧に説明してくれていましたよ。
私にそれを聞いて理解する心的余裕がなく、ナマ返事だったのでした(~_~;)

でも通う回数を重ねるうちにだんだんわかってきましたよ。
「歯の根っこの治療」だったんですって。根っこの治療は初めてでした。

あとは歯石取りをしてもらって。これがまた痛かったんですが(;_;)。

でもとにかく終わりました!
ただいまうーろん、歯医者さん今日で終わりだって!よかった〜。
『おかえり』
『オレもぉ、どうきょにんが、はやく帰ってこれるから、よかった〜。はやくおやつ。』

はやくおやつ、って・・・。トイレの中から催促するんですかぁ(´・ω・`)。

いつものことですが、同居人を、トイレに行かせてくださいよぉ。
歯医者から帰るまでガマンしてきたんですから!

いやいや今日は私、ご機嫌ですから、トイレにオヤツを・・・て、そんなわけないですっ(`Д´)

いやん。

洗濯機の上にあがっちゃうヤツです。

そんなとこでなにしてるんですかぁ。
洗い残しとかチェックしてるんでしょうか。
『あ〜あ』
『糸、でてるよ。』

う、うわー!(焦)

い、糸なんて、私には見えないですっ。
『おそいね』
『いまさらひきちぎったって、もうみんなにみられちゃったよ』

ううう・・・。いやん。(泣)

でもでもっ!
裾の糸がほつれてビヨ〜ンなんて、きっとどこのご家庭でもある・・・はず?

洗濯機のうえにあがって洗濯物見物しているうーろんを撮っていたらこんな恥ずかしいものが写っていたのでした。(´;ω;`)

ふつうは、ボツ写真です(笑)。

***ちょっとおまけ***
ピカ!

こらぁうーろん、スイッチ切ってからどっかへ行きなさい。(´・ω・`)

あの小さい足は、ボタンを押しちゃうんですよねぇ。

何本スタイル?

購読している雑誌「ねこのきもち」で、“トイレスタイル”のことが載っていましたよ。

どうやらトイレの淵にどのように手足をかけるかを、3つに分けて紹介していました。

1.両前足をかける「2本足スタイル」。
2.両前足と、後ろ足ひとつをかける「3本足スタイル」。
3.全部の足で淵に乗る「4本足スタイル」。

いろんなネコさんたちがいろんなスタイルでトイレタイム。
でもどの子も顔が真剣で、ほほえましくてニンマリしてしまいました。

皆さんのところでは何スタイルですか?

なんでイカ耳??
『ちょっとちょっと』
『いまいそがしいんだから!』

うーろんは「3本スタイル」でした(*´∀`*)


そうそう、私がいつもうかがっている「動物愛護(になってないかも)日記」で、ネコ砂に関する記事(警告)を書かれていました。
よくお調べになったなぁと、いつもながら尊敬します。
フードのリコールもさることながら、動物たちに本当に安全なものってどれなんでしょ。

とても勉強になります。こちらからご覧ください♪
トイレ砂に関する記事
フードに関する記事

私の勝ち?

今日は月曜日。また私もうーろんもそれぞれのお仕事だらけの長い1週間が始まりました。

ジャスコのCMそのまんまですが、「日曜日に戻りた〜い!」(笑)。

行きたいくないのは毎度のことですが、行かなきゃ困るのも私達で。
『やっちゃうぞ』
『やっちゃうぞ』

だめ〜やめて〜!

そのストッキングをオモチャにされたら・・・履く前に穴開けられたら・・・( TДT)

ヨォシ。

そういえば、今日はゴミの日だったなぁ(^^)。あんたのそのボロ箱・・・
やったるぞ
『だめ、やめてぇ〜』

うしし。勝ちィ( ̄ー+ ̄)

うーろん相手に、大人気ない、同居人。

緑化計画

本日の記事は昨日今日の二日分なので、ちょっと写真も文字も多いです・・・(;´Д`)。

さて。

春になったというのに涼しい日が続きましたが、昨日は暖かかったですね!

砂漠と化したベランダに、緑を呼び戻すための行動をようやく起こす気になり、ホームセンターに行っていろいろ仕入れてきました。
買い込みました
脱ぎたての靴は見なかったことにしてください・・・゚(゚`∀´゚)゚

土とかコンテナとかもろもろ。
花はポット苗を買ってきましたがうーろんの襲撃を恐れて早々ベランダに避難しております(・∀・)

でもうーろんに見つかっていないわけがありませんでした。
『でるぅ!でるぅ!』と騒がれたので出すことにしましたよ・・・。

ちょっとだけよぉ。
『ぴんくのお花・・・』
『おはなだぁ』

鼻を「フンッフンッ」ってすごい音させながらにおいを嗅いでいました。

食べないでよぉ。
食べないでね
『たべたらおいしい?』

気をそらすために手前にうーろんの草を置いてみましたがまるで見ていません(;´Д`)

このときもう時間は23時でしたので、植え替え作業は明朝へ持ち越ししました。

そして今朝。
まだ寝てます
足元で、まだ寝てますね。

昨夜いろんな調べ物で夜更かしし、ベッドに入ってからも遠足前の子供のようにお花の植え替えのことを考えて眠れなかったのに、やたらと早く目が覚めてしまいました(・∀・)

今日は昨日ほど暖かくありません。しかも雨の予報。
でも明日からは仕事だし、今日やるしかない!

さっそく作業開始です。
ベランダでごそごそしてたらうーろん、やっぱり起きて『オレも出せぇ』って言ってきましたよ。

ハーネスつけて。
石ゴロゴロ
『石にうえるの?』

ちがわい。
私もそれなりにお勉強したのよ。
いろいろ手順があんの。

作業は手間取りましたよ。
だってうーろんがハーネスのヒモをズルズル引きずりながら、新聞紙に広げた土の上を歩き回ったりして土を散らかすんですもの。

(その写真、手が土だらけで撮れませんでしたぁ)

ベランダは、お隣さんとの境についたてが立ってるだけでつながってますから、土で汚してご迷惑をおかけすることはできません。

そんなこんなして、とりあえず今日の予定はなんとか終了。
終わったとたんに雨がザーーーっと降ってきました。

ギリギリセーフ。
うちのベランダは風で吹き込まない限り雨はそれほど入ってこないんですけどね。

こんな感じです。
とりあえず・・・
発展途上ですが・・・。

左の丸いコンテナには「ミリオンベル」と「カリブラコア」。
手前には「ゼラニューム」。

丸いコンテナには後でアシ(スタンド?)を買う予定。
ゼラニュームのコンテナにはまだ余裕があるからなにかもっと植えられそう。

全部「暑さ寒さに強い」「お日さま大好き」「花が長い間楽しめる」と私の希望通りのお花たち。
そしてなにより「丈夫なお花で、カーデニング初心者向け」!!

さてさて、このガーデニング超初心者の同居人宅に来てしまったお花たち、ビクビクしてるかい?
もっと勉強もして、がんばってお手入れするからね。

ご覧になった感じで「そこはちがうよ!」とお気づきになった方がいらっしゃいましたらぜひぜひご教授ください(´-`)

そうそう、栽培実績あるひまわりと朝顔、こちらも今日タネ植えしました。
こちらも芽が出るのが楽しみ♪

だからお日さま、出ておくれー!

ダイエットしますか

先日うーろんの7キロ超えのご報告、昨日ボロダンボールでくつろぐうーろんをご紹介しましたが、本日はその合体系というか、集約系というかをご紹介します。

『うつさないでぇ』
『うつさないでぇ』

なんでしょう?

こやつは一度思い出すと、しつこく入れ込む性格のようでして、今日も入ってます。

朝昼夜、入ってるんです(‥;)
っていうか、もう住んでるって言った方がいいかも(笑)。

それで同居人、ふとあることを思いついて箱をちょこっと持ち上げましたよ。
重いのでナナメにしたまま箱の底を自分のヒザで支えて、下を覗き込みました。

正解はうーろんのオナカでした(爆)。

発見メタボくん。
『あし、あし。』
『あし、あし。』

穴から私のひざを触ってます。

イタイッ。足はその穴から出てこないから、爪立てるなぁ(`Д´)

このダンボール、遊びのためにあちこち穴を開けていたんですが、「ちょうどうーろんのおなかの下にも、もうひとつ穴がある。ひょっとするともしかして・・・。」と思ったわけでして。

そっと触るとまぁなんとも、やわらかいオモチのような触感。

それはそうと、メタボくん、相当眠いねぇ。
『まだねない』
『メタボくんていうなよぉ』

乗せちゃいけない流行に乗せてしまいましたなぁ。反省反省反省。
これからちょっとづつ、そのオナカがちぢむ工夫するからね。ご協力よろしく。

しっかし、やっぱりなんちゅうダンボールだ。

これ以上ボロは見せたくないんですが、うーろんを撮ろうと思うと写っちゃう・・・(~_~;)
まいいかぁ。これが私とうーろんの暮らしぶりですから!

避難中

ブラッシングしようと思って首輪をはずしたら感づかれてしまい、逃げられてしまいました。

このボロボロの段ボール箱に・・・(^_^;)
逃げられた
『オマエ、なんでオレの首についてないの?』

私も捨てればいいんですけどねぇ、時々こうして隠れ家にするのでなんか捨てずにいてしまったのですよ。

ブラッシング、しませんか?
避難中1
『聞こえないふり、してまーす。』

ボロだし、遊びために開けた穴、開いてるし・・・。

別角度から覗いて見ましょうかねぇ。
別角度1
『オレ、半分は、みえないでしょ?』

うん、まぁ、比較的うまく隠れてるね( ´∀`)

それにしても・・・うわぁ、ボロさ全開。
無造作にカッターで切り出した穴が貧乏臭さを増長・・・( TДT)

これじゃいつまでたっても我が家は、私のあこがれる「おしゃれなお部屋」にはならないわぁ。

私がブラシを持って攻撃してこないのをいいことに、本格的にくつろぎ始めちゃいました。
避難中?2
『このへたり加減がおちつくのよ。』

もともとこのおうち自体もへたったマンションなのに、輪をかけて、ですかぁ(苦笑)。

せっかくですから、これも別角度から覗いちゃいましょう。
別角度2
『ボロってなぁに?』

うーろん、避難中だってことはきれいサッパリ忘れている模様です(笑)。

もういいですわ、私もブラッシングは諦めました(~_~;)

やはりデカかった

キャリーに入れられて車に乗せられ、シートベルト締められてお出かけうーろん。

おでかけ
『どこいくの?』

病院です!

ワクチンのお注射してもらうんですよぉ。がんばりましょうねぇ。

というわけで3種混合ワクチンを接種してきました。
車の中では『なによー、出してよー。』ってちょっと弱弱しい声で訴えていましたが病院の待合室に入ったら急に黙り込んじゃって。

うーろんのかかりつけはネコさん専門病院なのですが、今日はなんだかたくさんのネコさんがそれぞれの飼い主さんと診察待ちしておりました。

アンタ大丈夫?緊張してる?
なんかどの子もちょこんとしてて、かわいいネ・・・。
ネコさんてさ、ちいさいんだねぇ。
アンタだけだよ、こんなにデッカイの・・・。

キャリーの中のうーろんにそんな風に話しかけながら待つこと20分。

その間うーろんは私の話などまるで聞いておらず、耳に入ってくる診察室の奥から聞こえてくる「ウワーォ!ウワーォ!」というネコさん(おそらく去勢手術のためなどのお預かりネコさん)の叫び声とか、ほかのネコさんの気配とかでそわそわピクピクしておりました。

注射自体は全く問題なく、簡単な身体チェックも異常なしでした。

ただ。

体重が、なななんと、7.05キロになってましてぇ。

『そうでもないよねーえ』
『・・・またまた〜ぁ。オレじゃないでしょ。』

いやいやホントに。 キミですよぉ。

先生いわく、
大きいネコちゃんなので・・・。」(やっぱりデカいんだ。うーろんて。)
「今のところオデブさんとは一概には言えませんが・・・。」(そうなんだ。ちょっと安心。)
「でもこのペースでいくといずれ10キロとかになっちゃいますので少し気をつけられたほうが・・・。」(・・・(・◇・)!!!)

やばい、やばいよぉ!

気をつけてたつもりだったけど、ダメだった! う〜ん!!(´・д・`)

ねずみちゃん

哀れねずみちゃん、うーろんの餌食。
ねずみちゃんと。
『うふふー。かわいー。』

あ〜あ、よだれだらけにして舐めまくってますよ。

こんな写真を撮るとネズミがこちらを向いているので、以下からの写真がとても残酷に思えるのですが・・・。
がじぃ!
『がじぃ!』
うわわ。般若の形相だ。

がぶぅ!
『がぶぅ!』

これはオモチャ、これはオモチャ。ネズミはただのオモチャだよぅ・・・。

心の中で念仏のように唱える同居人でした。(自分があげたくせに。)

スパイラル

ポカポカ、お昼のベランダ散歩へ。

今週前半曇りの日ばかりだったから、考えてみればお昼に晴れているのは久しぶり。

お外に出たら間髪いれずに、ゴロン。
のび〜〜
『むぅ〜〜!』

起きて、場所を移動して、またゴロン。
『きもちいー』
『うへへ』

起きて、移動して、またゴロン。繰り返し(´・∀・`)
『こっちだよぉ』
『春さん、やっほー!オレここにいますよ!』

・・・なんの報告でしょネ(笑)。

こんなことばっかり繰り返してるから
スパイラル!
『ちょっと目まわった』

首の周りにハーネスのヒモがぐるぐる巻きです。(゚д゚)

こうして考えてみると、うーろんていつも同じ方向に転がってるんだなー、とか思ったりして。
逆にも回ってれば、ヒモ、ほぐれるじゃないですか?

なんて、かなりムダ知識ですけどね。へぇー!(寒)

先取り?

会社行く前にそんな姿見せられちゃ、行きたくなくなるナァ。
ひっくりかえりんこ♪
『ひっくりかえりんこ〜♪行かなきゃいいじゃ〜ん♪』

う゛。それを言っちゃうのかい。

そりゃそうしたいわよぉ。でもそんなわけにいかんでしょ。

じーぃ
『おもしろいカッコ、みたい?』

え? 
・・・時間ないけど、みたい。

あちょーー
『あちょーー。』

うわー。カンフースタイルかい!
これを振り切るの、キビシイなぁ。

最近暖かくなったせいか朝の寝心地が良すぎて、シャワー浴びてご飯食べてもなかなか目が覚めません。

とどめにこんなフリーダムを満喫している「伸びやかうーろん」を見せられて・・・。

会社行かないでゴロリンゴロリン♪していたいよーー。

早くも五月病を先取りしてしまいそうな同居人です。
(ウソウソ。年中行きたくないのですよ(笑))

ぴしー

さて今日はうーろんに新しい首輪をつけていただきましたよ。

昨日の記事のプラプラ歩きの中でゲットしたものです。
プラプラ、といいつつも、私はペットグッズコーナーへは狙ってまっしぐら!に歩きましたけど(笑)。
ぴしっ
ぴしー!

たしかに言いましたよ、「新しい首輪のご披露だから、かっこいいところ撮ろうね」って・・・。

ちょい、気張りすぎのような・・・(~_~;)

初めて赤いの買ってみたんですがいかがでしょう?
一時的に黄色を着けてみたんですが、どうも印象がぼんやりしてしまってイマイチ。
うーろんはどうやらハッキリした色が似合うように思うのですが、たんにわたしの好みの問題かしら?
ぴしっっ
ぴしーーーっ!

お、まだポーズ、がんばってんのね(笑)。
だれか、「はいカット!おっけーでーす!」って言ってあげていただけませんか。きっと息まで止めてますから(笑)。

バトンをいただきました

じふーて日記」のじふままさんからバトンをいただきました。

「ルールは、前の方から指定されたキーワードを『』に入れて質問に答え、
また次の方に『キーワード指定』して渡す事。」だそうです。

今回同居人には『同居人』が指定されました(笑)。

何問か質問があってけっこうムズカシイ。
これはうーろんに答えていただきましょう。がんばってねぇ。
『え〜』
『なーに? いんたびゅーなんて超キンチョー。』

バトンなんですけど・・・まぁいいです。開始!

1、最近思う『同居人』とは?
『「言いまつがい」にはまってて、ひとりでゲラゲラ笑ってます。すんごくウケるとオレにまで読んできかせるので、どうしたらよいかわかりません。』

だって、おもしろいことは共有したいじゃなーい(^-^)
『うーんとねぇ』
『ごえんりょします。』

2、この『同居人』に感動!
『同居人がさきにねて、あとからオレがねようとおもってベッドにあがると、足をひろげてオレのばしょをつくってくれます。ぐっすりねむっててむいしきなのに。足に目がついてるのかな。』

えええ。あわてて足を確認したけど「ウオノ目」なんか、なかったです(^^;
『ねむいの』
『Zzzz・・・』

3、直感的に『同居人』とは?
『おかあさん。トモダチ。きょうだい。ライバルだったり、ケンカ相手だったりお昼寝枕になるときもあるけど。ときどきはオレがおかあさんみたいな気持ちになるときもあるかも・・・です。』

そうそう、うーろんの存在感もその時々で七変化するもんね。
あ、でもこの回答は「直感」というより「感想」になってるかも・・・。お許しくださいませ。

4、こんな『同居人』は嫌だ〜!
『もし、遊んでくれなかったり、オレのことしらんふりばっかりしたり、呼んでも「なーに?」っておへんじもしてくれない同居人だったらいやだ』

そうそう、うーろんに呼ばれたり意味不明だけどなんか叫んでるなーと思ったら、たとえトイレの中いても必ずお返事する同居人でした。(皆さんそうだと思いますけど)
たぶん、就寝中に呼ばれても寝言で返事してると思う(笑)。
『お返事してね』
『おへんじ、おねがい。』

5、この世に『同居人』がなかったら?
『ごはんとおやつくれるひとがいないとこまる』
『うまうま♪』
『うまうま♪』

あとは「コタツに電気入れてくれて、かくれんぼしたら探してくれる人」でしょ(´-`)。

以上です!

・・・こんな感じでよいのでしょうか??なんかイマイチっぽい(苦笑)。
 

ではつぎは、この難解なバトンを誰にお願いしようかな〜。

お願いしたい方は・・・

すかろぐ」のすかぽんさん!『うずらとふく』でお願いします。
動物愛護(になってないかも)日記」のお狂さん!『動物愛護』でお願いします。

それぞれお忙しい方々で恐縮なんですが、バトンのルールのようですので・・・(・∀・)!
もし受け取っていただけましたら(ご無理なさらずに!)お時間のある時にでもやってみてくださいね〜。

同居人、うーろんを見て気が引き締まる

昨夜、宮城県沖を震源とするマグニチュード4.7、震度3の地震がありました。

私とうーろんはソファのそれぞれの定位置にのんびりくつろぎ、「とくばん」とか見てワハハと笑っていた時です。

4,5日前も震度2強の地震があったのですがその時は反応しなかったうーろん。

今回はブワッと起き上がってシュターーーっと逃げて行きました。
で、すぐまた戻ってきてコタツに隠れました。
『びっくりしたよー』
『びっくりしたよー』

最近、能登で大きな地震があったし、海外でも。

結果として震度3でおさまり津波もないのでなんでもなかったんですが、怖いと思ったのは「どうせたいした地震じゃないだろう」って、揺れてる最中に思ってたこと。

焦って逃げたうーろんを見て「おまえ、びびりやさんだねぇ」なんて思ってましたがこんな危機感のなさじゃ、万が一の時うーろんを守れないぞ、と直後思いました。

大げさかもしれませんが、これじゃいかんなぁと。

宮城県は近い将来かなりの確率で大きな地震が来ると専門家が予測しています。

宮城県に限らず、日本全国各地域で「大地震が来る可能性が高い」とさまざまなメディアで警告しているのにもいつのまにか慣れてしまっているんですね。

ブワァ〜ッと逃げたうーろんを見習わなきゃ。

気も引き締まったところで、今夜は、防災グッズ(いちおう玄関に用意してある)を再点検して寝ることにしましょうね。

クローゼット前の攻防

クローゼット代わりに使用している押入れに立てこもり中のうーろんです。

私がしっかり扉を閉めていなかったようで、ちょっとの隙間から手を差し込んでこじ開け、入り込んだ模様。

・・・出てきなさいよ。
『でません』
『でません』

時刻はもう、いつもの寝る時間を過ぎています。

そんなとこ、やめてよ。もう寝たいんですけどー。寝ようよ。

ほれ、出んしゃい。
『ここがいいの』
『ここがいいのよ』

なによー。アンタ、今夜はそこに泊まるの?
あたしはベッドで寝るからね。明かりもすっかり消しちゃうよ。

扉閉めちゃったらゴハン食べれなくなるよ。ねぇ、出てきてください。
『う゛。ひきょうだぞ。』
『・・・・ゴハン・・・。』

もう最高潮に眠い私はちょっと卑怯な誘い文句を使ってしまいましたよ(・ω・)。
かわいそうなうーろん、「ゴハン」に反応したようで、立ち上がりましたよ(笑)。

ねこ様方ってこういう時、呼べば呼ぶほど出てこなくなりませんか?

なのでもう知らん振りを決め込んで私は寝る用意を始めました。

うーろんの夜食をわざと大きな音を立てつつ「うわーいいにおい!」とかわざとらしく言いながら用意して、半開きの扉の前でハミガキしながら私も座り込み。(私も相当ヒマ人です)

ガシガシしながらさらに5分ほど経ったでしょうか。
『でてあげてもいいよ・・』
『オレのゴハン同居人が食べちゃった?』

とっくに食べちゃったわよ。(嘘)

なにをそんなに恐る恐る出てきてんだか(笑)。

思わず吹き出しちゃって、その後ヒエー!私ハミガキ中だった!!
寝る前だっちゅーのに自ら仕事を増やしてしまいました・・・(T.T)

とにかくやれやれ、やっと寝れるわー。

思わぬ来訪者♪

昨日の記事の葉っぱさんたちの中に「菜花」がありました。
おひたしにすると美味しいですよね。

で、なんとその中に、蕾がちょっと咲いてしまっているのがありましたよ。

それを、食べられないからと捨ててしまうのは切ない。

なのでコップに生けてみました。
一個咲いてますよ♪
せめて花の命が終わるまで。

手折られて、袋の中でギュウギュウに入れられてても咲くんですね。

朝になったらもっと咲いてました。捨てなくて良かった!
たくさん咲きましたよ♪
咲いてくれてありがとうね♪

うーろんの襲来が怖くて活花を自ら持ち込むことはなかったのですが、思わぬ来訪者にうっとり♪

小さく黄色いお花が大きな春をもたらしてくれたみたいで、お部屋の雰囲気が和みました。

あとは暴れん坊が、興味を持ってくれないことを祈りつつ・・・
心配のタネ
『きいろいはっぱがふえてる?』

お花に興味持たなくていいですよぅ!こっち向いてくださいよぅ!

とりあえず今日は倒すことなく無事だったようですが・・・。
明日も留守中、倒してくれなきゃいいなぁ・・・。

葉っぱ天国

お隣さんから、袋に入ったお野菜をたくさんいただきました。
お野菜いっぱい
『葉っぱのにおいだ〜』

とにかくまず、なんでも興味を持ちますうーろん、です(笑)。

『なんだろ』
『葉っぱだ葉っぱだ♪』

水菜、雪菜、あとはなんだろ?よくわかっていない同居人ですΣ(・ε・;)
(↑この二つも合ってるんだろうか??おわかりになった方、教えてくださいませ♪)

そしてこれはぜったい間違えてないゾ。
にんじん!
『これも葉っぱだ〜♪』

土つきのニンジンさん!!

うれしーなぁ。ニンジン大好き(*^。^*)

『ヤー!』
『オレ、葉っぱ大好き。 ヤー!』

お、お隣さん、うーろんが、オモチャにしそうです。スミマセン・・・。(^_^;) 

(その後没収)

コヤツは遊ぶことしか考えていないようですが、私はしっかりとおいしくいただくことを考えさせていただきまーす♪

ニュートロに挑戦

ちょっと遠いところにあるお店に行き「ニュートロ」を調達してきました。
(こちらはもちろん、今騒がれているリコールには対象外です。)
ニュートロ
『これは、まちがいなく、オレのだな!』

なぜ急に「ニュートロ」に乗り換えようと思ったかといいますと・・・。

今うーろんが主食としているのは「アボキャット・ライト」のカリカリです。

そしたらば!

ネコ雑誌「ねこのきもち」に猫が食べてはいけないものが列挙されている中になんと「アボカド」があるのを読んだのです。

「アボカドは毛艶がよくなるというイメージですが、アボカドの成分がネコに有効か解明されていなく、ある研究機関では有害と言っている」と。
「ネコにはいろんな成分を分解する酵素があまりないので中毒になる可能性があるからあげないほうが無難だ」と。

アボキャットについてでなく、あくまでも「アボカド」そのものについて書かれていたのですが。

アボカドを食べるネコちゃんもいるのか、と別な驚きもありましたが。

それにしてもショック!!

半年も食べさせちゃったよぉ。
毛艶はたしかによくなって、今年の冬は静電気も少なめだったんだけど。

同じ事柄についてもいろんな研究があって、良いとか悪いとかいろんな意見があって、素人にはわかりにくくて困っちゃいます・・・。

で、よくわからなくなっちゃったので変えちゃおう!と思ったのでした(´・ω・`)

今回行ったお店で「ニュートロ」が手に入るのは知っていて気になっていたんですが、なんせちょっと遠いのと混むのとで敬遠しちゃってたんです。
普段はネットで買うんだとしても、万が一すぐ欲しいときに手に入らないと困りますから。

主原料がチキンのニュートロ、チキン好きなうーろんが気に入るのは検討がついていたんですが、それでも本当に気に入ってくれるかどうかは、食べさせるまではやっぱり不安。・・・でしたが。
『これでもいいよ』
『これもぜんぜんイケる』

ホェッ?!

・・・私の心配なんてよそに、たいそう気に入った風にカリカリいい音させて食べてくれました。(´・∀・`)

あっさり落着。

「メニュー・フーズ社によると、ペットの体調不良や死亡の原因となった可能性のある対象商品の中にはニュートロ社のものは含まれておりません。」とネットショップに掲載されたコメントを読みましたのでいちおうニュートロはオッケーなんだなと、安心しちゃってるんですがどうなんでしょう・・・。

ネコ様方がこちらにその身を委ねているように、こちらもフードメーカーにその信頼性を委ねてますし、その中から悩みつつ取捨選択し、良くしようとして与えていたものが命を脅かす材料になるってのは・・・。なんともやりきれないですよねぇ・・・。

我々人間の食べ物も同様ですが「食は生きる原点」ですからネ、
食べる楽しみも感じてもらいつつ(←ここ、私の中で重要)、体にいいと信じられるものをあげたいです。

黄砂です

晴れているのに見通しがすごく悪い今日。
黄砂
「黄砂」が発生しているんだそうです。

晴れて湿度も低いのに霧みたいに遠くの景色が煙っていて、たしかに霧よりは黄みがかってみえる!

なんでも大陸から風に乗ってきた砂漠の砂が、日本へ届いて降るんだそうで。

晴れてるし暖かいし風もあるので、大きなお洗濯物が乾きそう!と思ったのですが・・・。

これじゃー外に干したら砂まみれになっちゃうんじゃない!
『なるほど』
『街がみえないね』

でももう洗濯機回しちゃってるしなぁ。
うちの中にこんな大物、干す場所ないしなぁ。
まいっか〜。取り込むときにパンパンッって叩けば!

いちおうちょっとは気にしてみたものの、持ち前のテキトーさ(‘おおらかさ’ととっていただきたい)を発揮し結局外に干しました(爆)。

これも春の風物詩なんでしょうねぇ。ちょっぴり迷惑だけど。
プロフィール
ぽちっとしてみるぅ?
コメントありがとう♪
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
アニマルピース
雨雲レーダーbyウェザーニュース
7桁〒入力でアナタの街のお天気
うーろんとなつの大好きオヤツ
シットリ、ジューシィささみバー

無添加 ささみバー
無添加 ささみバー

ペットには高たんぱくで低カロリーなおやつがオススメ!ささみバー
価格:128円

オススメ度


商品を見る

Archives
ジオターゲティング

ジオターゲティング
記事検索
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ