DSC02264
今日もどのおトイレを使おうか、選定中のうーろん先生。


う>こっちかな。
DSC02265

う>やっぱりこっちかなー。

どれもお掃除なってるから、お好きにどうぞ♪

ところでうーろんが腰を下ろしている砂落としマット。
DSC02271b皆さんはネコさんのおトイレの砂落としマットは、どんなのをお使いなのかなぁ。
人工芝とかをお使いの方もいらっしゃるかな?
猫用品で探すとあんまり種類が無いし、肝心の砂落とし効果が微妙なんですよね。落ちるけど捉まえとかないからけっきょく散らばる。みたいな。

手前に写ってる大きいやつ、メッシュ状のスノコが付いていて砂落とし&砂キャッチ効果抜群。
メッシュスノコは脱着可能なので、外せば落ちた砂を簡単に捨てられるの。
いつ買ったのかも思い出せないくらい前に買ったもので、同じものを探したのに見つからない。

なので思いついたのがこれ!(矢印ついてるやつ) ワンコさん用のトイレ!
これを思いついたときは「神様が降りてきた!」と、ちょっとゾクゾクしました。(笑)

理想としていた形よりちょーっと薄いんだけど、十分役割を果たせそうと思い買ってみたらビンゴ!だったので、トイレ周りの落ちた砂にお悩みの方にはオススメです♪
ワンコさん用トイレなのでもちろんトイレシートを挟み込める形状ですから、その通りはさんでおけば、お掃除は更にお手軽ですよー♪
DSC02270
ところで、我が家のトイレは全部「ニャンとも清潔トイレ」を採用したのですが。
なぜニャンとも清潔トイレは「トイレ本体」と「ニャンとも専用砂」と「ニャンとも専用マット」が必ずセット販売なのだろう・・・。
うち、専用砂と専用マットは使わないので、余ったこれ、どうしたらいいの・・・。

砂はお試しでひとつ開けてしまったので、マット3つと砂2つ。未使用で捨てるのも忍びなく。まぁ万が一のバックアップ用として取っといてもいいかー?とかも思いつつ、場所をとって邪魔なので(笑)お使いになるかたがいらっしゃれば喜んでお譲りしまーす。(もちろん無償で。)


と、ここまででじゅうぶん長文なのですが。


*****************ここから<<さらなるトイレネタ>>かなり長文です****************
『システムトイレ+パインウッド等の木質ペレット砂』への切り替えをご検討の方などへ、少しでもお役に立てればと思い「我が家の場合」として書き記します。

最近頻繁にトイレ話を書いてしまっておりますが、
過去記事20140826おトイレ増設
      20140828新トイレその後
      20140911我が家のおトイレ砂
あんまりいつまでもトイレねたを引きずってもナンですのでここらで一区切りしたいなぁってことで、
システムトイレに替えた事で気づいた点を一気に書いてしまおうと思います。
備忘録の意味も込めてますのでだらだら書いちゃいますがご容赦ください。

【良かった点(これまでに記したこと以外)】
ゴミが臭くなくなった!

うちはおトイレゴミは家庭ごみとして捨てるため、使用後のチッコ玉やうんちはビニール袋に取り、他の一般のゴミといっしょにフタつきゴミ箱に入れておくのですが、ゴミ箱フタを開けたときのにおいはやはりけっこう・・・(≧ヘ≦) ムゥ・・・でした。それが!なんということでしょう!やっぱこれもおがくず効果でしょうねぇ。

※なお、少量ずつであればおがくず、人間の水洗トイレに流せるそうです♪


ゴミが臭くなくなった!その2!

意外や意外なこの使い方。トイレシート交換のときついでに、台所の生ゴミを包んで捨てちゃうんです。
すると!なんということでしょう!新聞紙に包んで捨てるよりだんぜん匂わない。これぞ便乗効果!


ゴミが軽くなった!

粉粉のおがくずとトイレシート、あとはウンチ(少量のペレットつき)だけだし。おから砂100%で捨てていたときとまるで違う。家庭ごみ収集日に集積所に持っていくときの、持ち手の食い込み率が減りました。ラク〜〜♪

トイレ掃除が簡単!

オシッコだけの場合、砂をかき回しておがくずを落とし、表面を均すだけなので、一台あたり10秒で終わります。3台30秒イエーイ!ラクラク〜〜♪

砂、あんまり減らないから楽天で注文する回数が格段に減った!

あんなに頻繁に買ってたのに。てことは、お財布にも優しい!うれしい!

オシッコ色チェックもできる!

白色のトイレシートを使って正解♪
血尿など色がついた場合や、多飲多尿などで薄まった場合でも、正常の色を覚えておけばすぐ気づけると思うー。

トイレ回数も意外にわかる!

これは分かりにくいって、いろんなレビューで読んでました。が。
これまではチッコ玉の数や大きさで誰が何回したか把握してたけど、意外と、水分を吸って膨らんだチップのお山でわかるよー。あとはトイレシートのチッコシミの数。(でかめのはうーろん。ちいさめはなつ。色も微妙に違うし、毎日見てればどれが誰のかはわかるよねー♪ もっと言えば、トイレを使うときのポジションにそれぞれの癖があるから、それも判断材料にしてマス)

チッコウンチ取り用ビニール袋の消費量が減った!

この点、予想外のお得感でした。
これまで気がつくたびにチッコ玉回収してて、1日何枚使ってたんだろう。たぶん5、6枚じゃ済まなかった。
170枚で100円のダイソーの袋を使ってたけど、けっこうすぐなくなったもん。
いまは、だいたい1日3枚。ネコらふたりの息が合ってるときゃー2枚で済みます。
うーろんウンチどき〜。なつウンチどき〜。1日の最後にトイレシートの交換どき〜。

※トイレシートの交換については、我が家は、オシッコチェックのため毎日交換したい派なので薄型格安のを使用していますが、もっと性能のいいのを使えばトイレシートの交換は数日に一度でよいかも〜。



【前のほうが良かったなぁって点】
ちょっと、砂自体の匂いが強いかなぁー。

特に、新しい袋を開けたての時ね。
ヒトがこんなに匂うんだからお鼻のいいネコさんは・・・。だから好みが分かれるのかもー。でも。開封して少し経つと匂い薄くなっていきます。(オシッコの消臭効果に影響なし)
気にしないネコさんなら問題なし。(それが分かれば苦労はしないが)

肝心のネコら気に入るかどうかふあーーん!

上記,療世らやっぱ、最少にして最大に不安だったのは、「うーろんとなつが使ってくれるか?!」でしたね〜。
粒の大きさも形状もぜんぜん違うし。
うーろんとなつの様子に気を配りながら、時間をかけ慎重に切り替え作業しました。



【前も今も、これは出来ないなぁって点】
おしっこの量はわからない!

んでも以前も、チッコ玉の大きさや数でなんとなく把握してた気になってた。
今も、トイレシートへのシッコシミの具合でなんとなく把握した気になってる程度。
(少しの差はわからないけど大きな差はわかるよネー)



【その他】
もし、結石持ちの猫さんだったら、結晶を見分けるのは難しい、のかな?

幸いうーろんもなつも当該疾患がないため、ネコさんのチッコの結晶の実物を見たことがないのでわかりませんデス、すいません。
でも想像するに、ネコさんがシッコした後すぐトイレシートをチェックすれば、おがくずはあまり落ちていないのでわかるような気がしている・・・ので、いまは問題ないうーろんとなつですが、ときどきこの手法でチェックしたつもりになっております。


以上です!

ネコのトイレひとつででこれだけ書くことがあるって。。。
奥が深いぞネコトイレ。