2018年11月

メガネ

こんにちは

名倉です。


最近また寒くなりましたね。。
一気に冬がきそうですね。

今年は雪が降りますかね?
個人的にはふってほしいです。良い雪が!!!
今年こそボードに行きたいと思っています。
早く雪山が完成されないかうずうずしている毎日です。

まだ、ボード、ブーツ、車、ウェア何も手入れしてないのですが。。。。

そろそろやらなくてはと思ってからもう1か月。
予定組むのがかなりへたくそです。





先日ある利用者様のメガネを買いに行きました。
実際にメガネのフレームをご自身で選んで頂きました。
毎日使うものなのでやっぱり自分の好みの物を付けたいですよね。
2B1B2BE3-8138-4EAC-A30B-7B1AB296E3A4

実際選んでもらったものを見ると前回持っていたものに似ているような。。。

そこは突っ込まず。

でもご本人もとても喜んでいたため、行けて良かったと思います。

なかなか自分の物を自分で買いに行くという支援ってできていないなーと思いました。
今後、ただ外出するだけでなく何か利用者様が欲しいもの
形に残して一つの外出支援が特別な物になるような外出を考えていきたいと思います。


まずはみんなで元気に冬を乗り切りましょう。
自分は今から始まる冬にとてもワクワクしていますが。。。。

今年は何回ボードに行けるだろう。。
だれか行きたい方いますか?


では

味噌汁

みなさんこんにちは。こんばんは。
名倉です。


今回は何を書こうかと。。。


先日プライベートですが何年ぶりに家族で旅行へ行ってきました。
九州まで行ってきました。
個人的には2回目の九州で去年の同じ時期に行ってます。
何か九州には縁があるのかと思います。
今回の個人てきな目的はお酒をたらふく飲むを合言葉に行ってきました。

みなさん知っていますか?
本州でのある黒霧島は九州ではアルコール度数が20度なんです。
ちなみに一般的なものは25度です。
20度の霧島を楽しみに行ったわけですが
二日間でボトル2本も空けてしまいました。。。わら
9B691557-2AC7-4F09-AF7A-710D87CD531E


とまぁお酒を飲みすぎたわけで禁酒しなくてはと思います。



現在夜勤なんですが。。。

そろそろみなさんを起こさなくては。
本日も名倉夜勤恒例の味噌汁があります。
ある一人の利用者様なんですがグループホームにいたことを生かして
自立支援の一環で味噌汁を注いで頂いています。
よもぎ台ではなかなか見ることのできない光景ですが見ると何か落ち着きます。
いつも頑張ってくださっています。

その利用者様には味噌汁の人、のっぽなどと呼ばれています。。


今日もお願いします。


では。。。。 

最近

こんばんは

今年も残り二ヶ月になりましたね。
一年早いものですね。。
今年は特に早く感じました。

残り二ヶ月も楽しみながら過ごしていきます。


最近よもぎ台ではパートさんも含めてスタッフが卓球にはまっているみたいで
よくみんなで近くの星ヶ丘ボウルへ練習に行っているようです。
みんな本格化が多いようで装備品もしっかり揃えているようです。

また、みんな卓球部が多いみたいで結構本気な卓球をしています。


いずれ卓球大会なんてのもできたら良いかなと。。。



また、スタッフどうしでご飯を食べに行く機会も増えてきていて
コミュニケーションもとれてきているなーと感じます。


今年最後日は冬レクもあり、今年の集大成になるかと。。
この冬レクもよもぎ台全員で良いものが作れればと思います。







はい

 

秋レク

こんにちは。

名倉です。

寒い日々が続いてしますね。。
朝おきるのがとてもしんどいです。。


そんな中先日、よもぎ台では秋レクを行いました。

今回は春大好評だった餃子を作りました!!!

今回は利用者様にも餃子をつくっていただきました。
一個一個丁寧に包んで下さり、普段居室から出て来られない方も
楽しそうにやってくださいました。
皆さん料理をしていたことを思い出されたようで。
やっぱり主婦はいつまでたっても主婦ですね!
みなさんお上手でした。
42B68342-8202-4736-86BC-D40E0DEB5F9C
4697C7E4-51EB-4992-B723-FF88994A96BD


作った餃子は昼食でみんなで頂きました。


よもぎ台の餃子はその辺の餃子とは一味違います。
春は皮から作成しています。
今回はできなかったですが。。。

よもぎ台の餃子はタレなしで食べるのが定番!
タレなんかいらないくらい味がついています。


その辺のお店より美味しいです。。


そんな餃子をみなさんも食べに来てください。


今回の秋レクではご家族様も準備の段階から手伝って下さいました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
最近ではご家族様との交流の場も増えています。
B718DA4D-9780-4C05-B729-5DAF1027D3F9

次回冬レクでもたくさんのご家族様に参加していただけるような企画を準備していきます。



今のよもぎ台なら何でもできそうです。

頑張ります。



そして、
名倉

11/1でよもぎ台にきて1年になりました。
あっという間の一年。
まだまだ足りない事がたくさんですが、たくさんの仲間に助けられた一年でした。
感謝です。
これからも松尾さんを助けられ、よもぎ台に必要と思ってもらえる存在に近づけたらと思います。
2年目も頑張ります。



はい!
では明日から2連休最高に楽しめそうなので本気でプライベートしたいと思います。。。



ではでは。。。

ギャラリー
  • 七夕
  • 全身全霊
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 花壇
  • オセロ
  • 第二回
  • 寿司食べたい。と威勢良く行ってくださり、近く