ナ・ライブログ

毎年奈良で開催の演劇イベント『ナ・LIVE』の日々を綴っています。
★ナ・LIVEは2019年で10周年♪ 
★ワークショップの日程などの詳細はブログ内をチェック!! ⇒ナ・LIVEやワークショップ等の詳細はブログ内で発表中!!
★草芝居リーグやワークショップの情報、ナ・LIVEでの様々な写真などFacebookでもご案内中!!
 ⇒ https://www.facebook.com/nalivenow/
 ⇒ 9/18草芝居リーグ
★お問合せは【E-mail】na_live2010☆(「☆」を「@yahoo.co.jp」に変換してください)まで。

ナ・LIVEは2019年で10周年♪

☆次回ワークショップ開催日!

◎8月17日(土)18日(日)
18~21時
場所 奈良市中部公民館
・講師 長谷部洋子(カムカムミニキーナ)
大人2000円
大学生1500円
高校生以下500円

◎9月7日(土)8日(日)
18~21時
場所未定
・講師 松村武(カムカムミニキーナ)
大人2000円
大学生1500円
高校生以下500円

◎9月14日(土)15日(日)
18~21時
場所未定
・講師 松村武(カムカムミニキーナ)
大人2000円
大学生1500円
高校生以下500円

いずれも初回無料です!

追加ワークショップや開催会場などの最新情報は、随時アップします!

☆草芝居リーグやワークショップの情報、
 ナ・LIVEでの様々な写真など
 Facebookでもご案内中!!
 ⇒ https://www.facebook.com/nalivenow/
 ⇒ 9/18草芝居リーグ

☆お問合せ先
 【E-mail】na_live2010 ☆ yahoo.co.jp ←(「 ☆ 」を「@」に変換)
 【電話】080-3852-4043

2019年06月

今日のゲームは、ビックリ大作戦!

はい!三時間半ほど前に、無事、本日のワークショップが終了致しましたよ!

DSC_0650
「えへへへ・・・!」

今日のワークショップは、こんなゲームからスタートしました!

DSC_0647
ピアノの陰に・・・、

DSC_0648
「死神」が!(※自称です)

DSC_0645
そしてカーテンの陰にも・・・、

DSC_0646
「すごくこわいおばけ」が!(※あくまでも自称です)

実は、発端は衣装でした。登場人物のイメージを試作するため、カツラや陽気なサングラスなどを持ってきたところ、それが子供たちの格好の遊び道具になりました。それを身に付けて遊んでいるうち、みんなのハートに、「次に来る人をびっくりさせたい!」という熱い思いが芽生えてしまったのでした。

DSC_0644
「じゃあ、もっとちゃんとやろうよ(笑)」

大人の私は

ええええええええええ!

となりましたが、やっぱり面白そうだったので、一緒にやることにしました。もちろん、もしかして、これはワルノリなのでは・・・と心配にもなりましたが、いや!我々実行委員が講師ってこういうことだ!と思い直しました。

そうです!
ゲームはどんどん、自分たちで考えていいんです!!!

(あと、申し訳ございません、私たちはいつもより余計に自由だ、とも思いました。)

そして改めて、やや遅れて来ることがわかっている参加者さんを、計画的にびっくりさせることにしました。

段取りがサクサクサクサクーッと、ゆりかの口から流れ出ました。(彼女の実力が発揮されました。)

・電気は消す
・それぞれ言うセリフを決める
・たっちゃんが最初に入り口の前で、「なんかおばけが出んねん」とさりげなく告げる
・隠れる場所と、出てくる順番を決める
・最後はみんなで追いかけ回す
・その後も、「自分は初めての参加者だ」と言って正体を隠し続ける
・偽名も考える

そして、なかなか来ないターゲットを待ちながらスタンバイを続けました。

DSC_0649
見えにくいですがダブルピースしています。

(これまでになく生き生きとしていた、ゆりか。)

DSC_0659
後からきたあろは「なんかあると思ってん。」

全体的に失敗しました。

敗因を検討してから、増えたメンバーで、改めて、次に来ることになっている実行委員のゆんを、もっとちゃんとびっくりさせることにしました。

※次に来たゆんの感想

「だって、もうこの辺で相談してる声が聞こえてたから、これなんかあるなーって。

やっぱりだめでした。

≪反省点≫
・開演前は喋らない
・もっと練習する

盛り上がるだけ盛り上がったあと、作品づくりをしました。

みんなだいぶ燃えつきてましたが、残り時間、力を振り絞り、全員で各班の話をビシバシ作っていきました!

改めて言います!

今日は全員、全力でやりました!

果たしてどんなふうに、これまでの話が強化されたのか!

それは明日来ていただけましたら、たちどころにわかります!

明日も、大人500円!子供100円です!

もちろん、初めての方も大歓迎です!

こんな楽しいことが、明日もワンコインでご体験できます!

ぜひぜひ、お運び頂けたらと思います!

明日の予定はこちらです。

ナ・LIVE演劇ワークショップ
6月16日(日)
18~21時
奈良市中部公民館第二講座室

講師 ナ・LIVE実行委員
大人500円
子供100円
ーーーーーーーーーーーーーー

というふうに、楽しくワイワイやっているのですが、お話を作るときは、もちろん大人も子供も真剣そのもの。常連や初参加などに関係なく、どなたのご意見にも全員が耳を傾ける!そんな現場を、実行委員一同、がんばって作っております。

どうぞ一度、楽しいこの空間をご体験下さいませ!

新しいゲームが生まれました(6月1、2日のワークショップ)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

お待たせしておりました。

ご報告していなかった期間にも作品がどんどんできておりまして、このままでは本番が来てしまうと思ったので、慌てて更新しております。

本番は九月なのですが、まだ早い、とも言い切れないのが怖いところです。なぜなら今まで本番の日は高確率で、「あんなに期間があったはずなのに・・・!(血涙)」と思っているからです。頑張ります。

DSC_0480
夜の三笠公民館。一日目は、こちらで開催していました。

でもこの時期はまだ、ワークショップが始まると同時に作品づくり、というふうにはなりません。やはり、初めて来られる方や、久しぶりに来た参加者さんのために、名前を覚える簡単なメニューからスタートします。その後、いくつかゲームをしてから作品づくりをしています。

DSC_0459
この日は久しぶりに「新しいゲームを作る」というお題が出されました。

ゲーム!ゲームは大事なんです!

今までナ・LIVEで遊んできたゲームは、とても多いです。ジェスチャー、名前を覚えるもの、ルールに添って数字を言っていくもの、直感を使うもの、ペンを落としあうもの・・・。

そのいろんなゲームをしてから、基本の「みんなで一枚の絵(場面)を作る」、という演劇の課題をやるのが、おおよそのいつもの流れです。

体や頭を使って遊ぶゲームは、演劇の世界への大事な入り口ともいえます。それを「作る」!

最初は私も「作れるんだ・・・。」と思いましたが、やれば作れます!

DSC_0467
「雨」というお題をもらった班のゲームの、ルール説明の字。

例えばこの班が作ったゲームは、どういうゲームなのか。

まず、ひっかける方と挑戦する方の二つに分かれます。審判役の人が「ピチャ!」と言ったら、ひっかける方の人が、二人一組で小さい屋根を作ります。その瞬間、「ピチャ」の小さい屋根に正確に入ったら、挑戦者チームの勝ちです。はみ出たらアウト。ひっかける方は、審判が「ピチャ」と言っても、わざと大きな屋根を作ったりします。挑戦者チームが間違えてそこに入ってもアウトです。(椅子に意思がある椅子とりゲーム?)

DSC_0468
これは「ポタ」かな?

DSC_0463

全力でひっかけにくる二人!作戦会議中です。

そしてこの流れに最高の笑顔で入ってくれてます、新参加者のたむたむ!

「人の手のアーチにパッと入る」という動作のせいか、このゲームはなんだかずっとほんわかしたムードで、無邪気な笑いがたくさん起こりました。面白かった。

全部で三つの班が、オリジナルのゲームを編み出しました。

みんなの頭がいい感じにウォームアップされてから、作品づくりに入りました!

DSC_0478
こちらの班では、この二人のアドリブに磨きがかかりました。
(※本番でやるかどうかは現時点では不明。)

この班のお話は最後までできたのですが、「ここからさらに」というご指導により、今後もっとギュッとなっていくことになりそうです。

あと二つの班も、まだまだ継ぎ足しやブラッシュアップをしていくはずです。

今、そういった状況です!

received_2344964829109558
そして恒例の、ワークショップ打ち上げ!

(※打ち上げと書きましたが、別に最終日とかではなく、ワークショップが二日あったらだいたい二日ともやっています。)

二日目は、告知間違いにより、場所を間違えてお伝えしてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。快く対応して頂き、本当にありがとうございました。

動転してしまい、画像を撮っておりません。

この日は久しぶりに、だま(「役者でない」の児玉泰地)が来てくれました。作品づくりの発表で自然と目が引きつけられ、コツコツ積み重ねているのだなぁと感銘を受けました。告知のチラシを持ってきてくれましたが、ナ・LIVEではそういったことも、もちろん大歓迎しております。今こんなことしてるんだ、というのがわかって楽しいし、行けたら行きますので。(私が。)

というわけで、6月1日、2日はこういう内容だった、というご報告でした。

さて!

ワークショップは、明日とあさってもございます。

明日とあさっては、実行委員が進行・講師を勤めます。

6月15日(土)
18~21時
三笠公民館
集会室1

6月16日(日)
18~21時
中部公民館
第二講座室

講師 ナ・LIVE実行委員
大人500円
子供100円

そして、その次は6月22日(土)23日(日)です。
この日は、劇団カムカムミニキーナより、女優の長谷部洋子さんを講師にお迎えします。

6月22日(土)
18~21時
三笠公民館
集会室1

6月23日(日)
18~21時
中部公民館
第二講座室

講師 長谷部洋子
大人2000円
大学生1500円
高校生以下500円

いずれも初回無料です。

どなたでも、一回から参加できます。
積み重ねて本番に出ることもできます。
持ち物はとくにありません。
動きやすい服装なら普段着で大丈夫です。
遅刻・早退OKです。

お気軽にいらして下さい。
♪ ナ・LIVEは ♪
♪2019年で10年目♪

2015Stamp_GR

2019年のナ・LIVE2019は
草芝居リーグ&実リーグ
→ 9月22日(日)
特別招待公演
→ 9月23日(月・祝)
に開催します!

ナ・LIVE2019外 ナ・LIVE2019内

ナ・LIVE2019表面 ナ・LIVE2019中面1 ナ・LIVE2019中面2 ナ・LIVE2019裏面

詳細はFacebookをチェック♪

【Facebook】
https://www.facebook.com/nalivenow/

【Facebookイベントページ】
9/22草芝居リーグ
&実リーグ

9/23特別招待公演

------------------------------

☆ 特別招待公演 ☆
カムカムミニキーナ
 『しめんげき』

9月22日(月・祝)17時開演
※受付開始は開演1時間前
※開場は開演30分前

3900円(1ドリンク付き)
全席自由席

特別招待公演の詳細は

⇒⇒ カムカムミニキーナHP内
『しめんげき(四面劇・4men劇)とは・・・』
http://www.3297.jp/topics/?p=1005


⇒⇒ チケットご予約
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=2c6e32cd26


をご覧ください。

------------------------------

  • ナ・LIVE Facebook
    https://www.facebook.com/nalivenow/
  • 問い合わせ先
    【E-mail】
     na_live2010★yahoo.co.jp
    (★を@に変換して下さい)
     または、こちらをクリック
      ⇒ メール
    【電話】080-3852-4043


実行委員会
最新コメント
Facebook
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ