こんにちは!
早速昨日の様子をお届けいたします!
ワークショップは今日もあるのでよろしく!

昨日は、三笠公民館で行いました。
(今日もそこです。)
奈良から一駅離れてますが、電車で二分ぐらい。こちらもがんがん活用している、すごく便利な公民館です。
でも、なんで和室?と言われたら・・・。
えーと。えーと。

色々あるんです!

(色々=奈良の中部公民館でお祭りやってて、この日は三笠しか使えなくて、大きなお部屋は予約が埋まってたとかそういうアレ。)

はー。和室・・・。
走り回れない・・・。
障害物(ふすま)があり、二部屋なのに狭いか広いかわかんない・・・。
あと、靴下に穴が開いていたらわかる・・・。

しかし!

ちゃんと松村さんが、
「今まで和室で編み出したお題」を、
だしてくれましたよー!

そう、実はナ・LIVEは、
今までもたくさん和室で開催されてきました。
そこで編み出された「和室ならでは」のメニューがあるんです!

えへ。

まずはこちら。「まちがいさがし」!
(ポスターの変形版?)

IMG_20190223_183330
「も~、い~か~い」「も~い~よ~」
(ほんとに言ってました。)

IMG_20190223_183118
さて、この絵と、

IMG_20190223_183334
「も~い~よ~」「・・・・」

IMG_20190223_183347
この絵。どこが違うでしょうか。

人間まちがいさがしですね。
表現するのは「あたたかい」です。
合計三つシーンを作りました。
その中に何個かまちがいが隠されています。

そして。

・・・この、「まちがいを仕掛ける」のが、
子供たち、大、大、大好きなんです・・・。

今回は、「わかるかーい!!」という総ツッコミを受けたけど言われてみれば確かに違うから文句言えない、膝に置いた手がずれてるというまちがいがずっと残りました。誰が考えたのよ!くやしかったです。

次は、大人も子供も大好き、「おばけ屋敷」!
これは実は、今は無きなつかしの拠点、
もいち堂の、カーテンで開発されたもの。
遮蔽物がないとやりたくてもできない、
わりとせつないメニューなんです、

が!和室ならできる!

基本形はこんな感じです。

IMG_20190223_195326
うひひひ・・・

IMG_20190223_195340
だあーーーー!

でも、この二枚の画像だけだと、
伝えきれてないものがあります。
それは「怖さ」です。
ストーリーや繰り出す仕掛けを組み立てていくと、こわくて「うわああああ」ってなります。

なかなか売れない物件を調べにきた不動産屋さん、という設定で、

IMG_20190223_195439
「あれ?開かない・・・」
(手がいっぱいあるのに気付かない・・・)

やっと開いた扉の向こうに消える不動産屋さん。
しばしの沈黙。
そして、その流れで、ニュッとでてくるまこと・・・

IMG_20190223_195449
霊にしか見えませんでした。

松村さんが「こっわ」って言ってました。
ただ出てきただけのまことが、
ホラー映画の中でも最強にこわいものの一つ、

「そこにいるわけない子供」

に見え、その場にいる全員がうあああーってなったといいます。

でもこれ写真だと親戚の家に来た子供みたいにも見えますね。
やっぱり演劇は生なんだなぁと今思いました。
ぜひ来てみてください。
これは体感して欲しい面白さです。

最後は、班の人が演出を分担しながら、
与えられた設定に沿ってお話を作りました。
言っていい言葉は、「あ」だけ。
(畳なので、体を投げだし放題。)

IMG_20190223_204715

どこの班にも子供がいるのですが、
その子たちもちゃんと自分の割り当てを演出します。

IMG_20190223_204859
松村さん
「どれも、どこが子供演出かわからんぐらい、
よくできてるね」

色んな人の意見を聞きながら作る方が、
一人で頑張るよりいいものができるのではないか。
という投げかけが、あるようなないような。
わかんないんですけど。
というのは、そういうことはワークショップでは一切言われないので。
ただ遊んでたという感じなんですが、
ちゃんと勉強にもなっているんじゃないかな。

というわけで、畳もフスマも、いーじゃん!という、和室でのワークショップ初日は、こんな感じになりました!

そして今日(24日)もやってます!
18時から!
会場は奈良の新大宮、三笠公民館です!

三笠公民館へのアクセスはこちら

遅刻・早退、問題ありません、大丈夫です。
予約とかもいらないので、
「あの~、いいですか?」って感じで来て下さい
(^^)
お待ちしておりまーす!

《おまけ》
IMG_20190223_192233
畳の上ならストレッチもらくらく!

IMG_20190223_192309
(わたし、固くなったな・・・※赤いほう)