2022年12月05日

2022年ハロプロ楽曲大賞

こんばんは、unyokoです。

 ・・夏の終わりだったか秋の初めだったかは忘れたんですけど。野球の結果が思わしくなかった時に気分転換でミッドナイト坊主さん達の動画を見るようになりました。後、春と夏と秋の単独コンサートも、BEYOOOOONDSの武道館も行きました。小林萌花さんが出演した内村文化祭’22紅葉も行きました。ハロプロ成分は去年よりはたくさん摂取しているはずなのですが。気が付けばレポも書かずこの季節がやって参りました・・。メンバーの移動の足音が聞こえるレベルの前の席で観たコンサートもあったんですけどね。とりあえず楽曲大賞は参加しておかなくてはとこっち側のブログも久しぶりに書く事とします。

楽曲部門

 1位:BEYOOOOONDS/英雄〜笑って!ショパン先輩〜(3.0p)

 メンバーの小林萌花さん推しなので!彼女のピアノが活きる楽曲は数多くありますが、この曲は衣装もMVも小林さんを感じられてとても素晴らしいと思いました。最後のサビに行く所の感動はいつ聴いてもいつ観ても心を打たれます。

 2位:アンジュルム/悔しいわ(2.5p)

 卓偉さんの曲は、歌詞がすっごい文字数多いwそして繰り返す。それが好きなんでしょうね、私。悔しいのだけど、私もっと頑張ればええやん!って思える歌詞を疾走感あぶれる曲に乗せてキラキラした笑顔で歌うアンジュルムメンバーがたまらなく好きです。

 3位:つばきファクトリー/アイドル天職音頭(2.0p)

 働いていると色々な事ありますけど、原点に立ち返る大事さを問うてくれるこの曲。働いていると身に沁みます。そこまで心が乾く程消耗している訳ではないですけど、ハロプロのアイドルさんに癒しと元気をもらっている事も実感できます。この曲をコンサートで観たいのでつばきファクトリーの単独また申し込もうと思うぐらいには好きです。

 4位:BEYOOOOONDS/ハムカツ黙示録(1.5p)

 恐らく今年一番たくさん聴いた曲なんですけれど、順位としてはここになりました。コンサートの時は「今日はどこでハムカツ出て来るんやろ?」と思ったり、2番の「そう!」を全力待機したり、高瀬くるみさんの高音パートからのはぁムカつく→ハムカツ食うラストサビ4連チャンに高揚感を覚えます。

 5位:Lovelys/既読無視警察(1.0p)

 大阪府出身の私としては、この曲の「ごめんで済んだらサツはいらん」がめっちゃ染みわたります。セリフパートの関西弁もめっちゃわかるわ〜という感じで好きなんですよね。この人たちに投票できるのも最後という事でここで1票を投じます。

 ※ハロプロ楽曲カバー部門はあまり聴き込んでいない事もあり今回は投票を見送ります。

 MV部門

 1位:BEYOOOOONDS/ハムカツ黙示録(厚切りハムカツver.)(3.0p)

 再生して、何がどう厚切りなのだろうかと不安になって2番が終わった後「そこー!?」となったのを今でも覚えています。確かに厚切り過ぎてお腹いっぱいという気分になりました。このバージョンだけのMVでもなく音源でもない2つのパートがとても新鮮でした!・・そしてそれを完全に忘れていた状態で武道館に行って「1人にしな〜いで?」にまんまとやられた訳です。

 2位:OCHA NORMA/ウチらの地元は地球じゃん!(2.0p)

 まだ2枚目ぇ〜!と思ったのですが、もうハロプロの洗礼なんだ・・。という印象があります。でもめちゃくちゃ面白かったです。

 3位:アンジュルム/愛すべきべき Human Life(1.0p)

 「多幸感」ってこういう事を言うのかな〜と。少し前までメンバーの入れ替えがめちゃくちゃたくさんあって、久しぶりに同じメンバーでやっているからこその感じも見る事ができてほんとほっこりする良いMVだと思いました。

 Youtube部門(毎回リンク貼るの凄いと思います・・!!)

 1位:BEYOOOOONDS/BEYOOOOONDSへ2022年春についてのお知らせ【びよのびver】(3.0p)

 うっかりタイムラインで武道館の事知ってしまった上で本編を見ても涙がにじむぐらいには感激した訳ですが、このバージョンは1人1人の武道館への思いも知る事が出来て本当に良い映像でした。泣いてるのにホールの日程覚えていたり、野心家の顔をのぞかせてる小林萌花さんの佇まいに凄みを感じたり、感情が忙しくなる映像でした。

 2位:BEYOOOOONDS/HONOKA’s LOOK BOOK【小林萌花】(2.5p)

 私はオシャレとかさっぱりわからないんですけれど。古着コーディネート動画(本人解説)ってのが推しにはたまらない1本です。どれもこれも可愛く、途中でちょっと遊び心みたいなものを取り入れたり、ほんとしっかりとした作りになっていて凄く良かったです。

 3位:星部ショウ/【ライブ#01】BEYOOOOONDSの武道館LIVE行ってきた!涙のカスタネット♪〜ハロプロ音楽理論〜(2.0p)

 BEYOOOOONDSの武道館は今年唯一行った武道館コンサートでした。思い入れたっぷりのグループの武道館コンサートだったのですが、そこに至るまでの色々の解説を見ると、改めてほんと皆でできて良かったねと思えました。最後のカスタネット解説が凄く細かくてびっくりしました。あの日アンコールの直前ともなるとカスタネットの事なんて忘れてましたが、メンバーが出てくる前の映像で思い出した次第です。「ぶっつけ本番」な部分も多かったはずなのに、あの時の会場じゅうに響き渡るカスタネットの音ってのは本当に凄かったのですが、それを思い出させてくれる良い動画です。

 4位:OCHA NORMA/OCHA NORMA《MV鑑賞会》ウチらの地元は地球じゃん!(1.5p)

 ツッコミ待ちのようなMVの作りだった(と解釈してます)ので、メンバーはどんな反応をするのだろうかと思っていた訳ですが。始まってみるとめちゃくちゃ賑やかで「これぞMV鑑賞会!」となり嬉しかったです。

 5位:つばきファクトリー/つばきファクトリー岸本ゆめの《オフショット》負けるな わっしょい!踊ってみた(1.0p)

 推しが好きな曲を踊る。それだけで十分です。
「ベキマス」の「ス」が「ア」に変わり、一番末っ子グループだったのに上から2番目の序列になり、それ程までの時が経過している中でのこのチョイス。誰主導でこうなったのかはわかりませんが、めちゃくちゃ嬉しかったです。後日写真集もちゃんと買いました。

 推しメン部門

 小林萌花さん

 内村文化祭’22紅葉からまだ1週間ちょっとしか経過してません今日。
歌にダンスにピアノと多彩な才能をいかんなく発揮されている訳ですけれど、内村さんに見つけていただいての2日4公演ゲスト出演。初日1公演目に行ってきましたけど、他ジャンルの方のダンスを涼しい顔して踊れるまでになったんだなと思うと感慨深いです。コントも凄く面白くて、ピアノの才能のおかげでどんどん世界を広げていて凄いな!と思います。ブログの自撮りの髪型も色々こだわっていて、アイドルとしての可愛さももちろん磨きがかかっていて、今後も活躍がとても楽しみなメンバーです。


unyoko at 23:26|PermalinkComments(0)clip!ハロプロ 

2022年10月17日

ほのぴのLOVEペディア(ただの備忘)

こんにちは、unyokoです。

 普段ならお休みの日はメダルゲームやりにゲーセン行くんですけど、最近ほんと設定悪くてつまんなくて。今日は預けの更新に出かけて帰って来ました。

 今日出かける前、「ほのぴのLOVEペディアみてから行こう」となったのですが、何の公演でやってたのかを思い出すのに少し時間がかかりました。なんだっけかなーと思ってSeasonningSのブログ内検索で「岡村ほまれ」と検索をかけたら漸く判明。ほのぴさんは「岡村ほまれさんのパートを割り当てられてキックの練習をした」とブログに書いていてそれを思い出せたのでわかりました。去年の夏のハロコンルビー&サファイアのルビー公演でした。公式がアップしているルビー公演のダイジェスト版にはなくて。でも公式の何かで見たんだよなー、となってハロ!ステの過去動画のサムネを見ていてやっとわかりました。

 2021年8月25日公開ハロ!ステ#390 チームRuby「LOVEペディア」パフォーマンス

 LOVEペディアはMVが凄く良くて、尾形春水さん卒業後推しメンがいない私も何度も見たわけですけれど。かなり激しいダンスをやっていたのですねー!!と改めて気づかされる映像でした。LOVEペディアと言えば2020年冬ハロコンではバックダンサーにアンジュルムとJuice=Juiceがいる「LOVEペディア〜人間関係NoWayWay」がかなりの迫力なのでこちらもたまにブルーレイを見返しています。

 世の中がこんなになってしまい、コンサートの開催が難しくなっていた訳ですけど。2020年夏からはバラード曲のカバーで少人数ユニットで全国のホールで公演をし、2021年はハロプロ全体を4分割、2分割してハロコンをこれまた全国のホールで公演をし、今年かなり久しぶりに各グループの単独コンサートツアーが復活した次第です。あの難しい時代をよく乗り切ったなぁ事務所とメンバー・・と思い出せる、そんな特殊な1年半だったなと。

 ただの備忘なので何もまとまってないですがw

2022年03月06日

まさかの日曜アップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんは、unyokoです。

 ベネクス大和店から帰宅して食事しながらタイムラインを見ていましたら・・

 英雄〜笑ってショパン先輩〜のプレゼン動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 一昨日更新ツイートなかったので発売週のプレゼン動画は諦めていたのですが・・。めっちゃ嬉しいです!!!!ただ今日は疲れちゃってて眠いのでまたゆっくりと見ます♪星部ショウ先生、ありがとうございます!!!!

 それでは、また〜!!

2022年03月05日

ひなフェス抽選会動画公開〜♪

こんばんは、unyokoです。

 今はこのようなご時世なので昨年同様、1人ずつくじを引くパターンでした。各メンバーのリアクションが面白くて1回通しで見た後コメント欄を見てもう1回見るとそんな感じで楽しませてもらいました!!



 2年前までは入場シーンでのグループの垣根を超えた誰と誰が仲いいとか、誰と誰が隣同士とかそういうのを含めてもっと楽しい要素がてんこ盛りな抽選会だったのですよね〜。もっと前だと「浜ちゃん大佐」「モモヒメ元帥」と言った研修生を1人抜擢して進行に携わってもらっていたのですが、後に2人とも正式メンバーになったので、進行役=昇格確定みたいになっても後々困ると思ったかどうかはわかりませんが、途中から正式メンバーが進行するようになりました。

 今年は初参加のメンバーも多いので、リアクションが凄く面白かったです。2年前BEYOOOOONDSプレミアム当たってたんですけどね!無観客になっちゃったのですよ・・。その次から観客ありになりましたが会場が遠くなってしまい申し込みはしてません。また横浜で開催されると良いのですけどね〜。

 今回は全ての公演で中継があるのでありがたいですね〜。

 それでは、また〜。

unyoko at 21:46|PermalinkComments(0)clip!ハロプロ 

2022年03月04日

星部センセイは忙しいのだ・・。

こんばんは、unyokoです。

 新曲発売週だったのでハッケン!音楽塾楽しみにしていましたが事前の告知がなかったのでやはり今日は更新なし。プレゼン回あると良いのですがね〜。



 先週、今年初のハッケン!音楽塾が公開になりました。内容はアップフロント関西のLovelysの「既読無視警察」のプレゼンでした。これが1月8日発売の曲のプレゼンなので、BEYOOOOONDSの新曲のプレゼン回が大型連休入ってからだったらどうしよう感w



 関西の言い回しが随所にあってツボりました。関西のハロプロコンサートのOAとかゲストとかで出てきてお披露目しても良さそうな〜と思いました。それでは、また〜。

unyoko at 21:36|PermalinkComments(0)clip!ハロプロ 

2022年03月03日

ハムカツ黙示録・MV撮影メイキング!

こんばんは、unyokoです。



 新曲発売週という事で!今日はハムカツ黙示録のMV撮影のメイキングがアプカミで公開になりました〜!!ハムカツスナイパー編から始まって爆破で終わるという何かアイドルのMV撮影とはちょっと方向性がwwという感じではありましたが、中身はきっちりしっかり詰まっていて面白かったです。ほのぴさんのシーンは私MVを見ていて「自販機で何か買ったけどおつりが足りない」という認識でしたが、実際は何も買えず入れたお金が全部返って来てたんですね〜!ほんと私そういう所気づけないものでして・・。メイキング動画大事ってなりました(そこ?)。

 本編ではあまり映らないほのぴさんのダンスシーン。これはハムカツの方のSPを買うべきなのか・・。

 それでは、また〜!

2022年03月02日

3rdシングル発売日!!

こんばんは、unyokoです。

 こっちほったらかしでハロプロ楽曲大賞の時ぐらいしか浮上していませんでしたね〜。メダルの方ばっかりになっちゃってますけど、ハロヲタとしてもちゃんとヲタヲタしく過ごしております。

 正直推しメンが立て続けに卒業してしまってぐぬぬ!となっていた所にBEYOOOOONDSができて、まんまとハマりました。推しメンがなかなか決まらず、単独コンサートに行った際に琴線に触れたメンバー、と思って参戦したのですが決めきれず・・。結局「メンバーカラーが自分の好きな色」という所から小林萌花さんになりました。オーディション動画はもちろん何度も見るぐらいには気になってはいたのですけれど・・。

 私は不器用な人間ですので、歌もダンスもピアノもきっちり魅せるほのぴさんは凄いなぁ〜、素敵やなぁ〜とどんどん沼にはまり込んでいきましたので・・

 
 今回の新曲最高過ぎるだろう!!!!とますます沼にハマっています。今日は発売日♪昨日買って今日からスマホに取り込んで通勤時や帰宅時に聴いています〜♪単独武道館も申し込み済みです!当たるといいですが。ホールはFC落選しちゃったので・・。

 そしてそして!!


 今日のハロ!ステ!!ハムカツ黙示録の12人でのライブパフォーマンスが公開されています〜♪これは凄い!!ダンスが面白い!!高瀬くるみさんの声がたっかい!!凄い!!ってなった千手観音シーンもバッチリ正面から見られます!!!!

 それでは、また〜♪♪

2022年03月01日

フラゲ日!!

こんばんは、unyokoです。

 今タワヨコ(タワーレコード横浜店)が改装工事で臨時休業中なんですよ。なもんで、ほのぴさんが推しメン店舗というHMV川崎ラゾーナ店さんに行って来ました〜!!

20220301_HMV川崎1
 お店の外のポスター!
20220301_HMV川崎2
 特設コーナー!無料冊子の存在は帰宅後知りましたのでゲットしていません。画像の左上の方に置いてあったのにねww
20220301_HMV川崎戦利品
 B賞の生写真もゲットでうっひょいひょいです!!ほのぴさん、ほんとアイドルになってくれてありがとう!とそんな気持ちでいっぱいです♪

 付属ディスクの映像もしっかり見ました!!

 「英雄〜笑ってショパン先輩〜」の「ぐるぐるピアノver.」。ベタな表現すぎますけどほんと多幸感あふれる良い映像でした〜!!ほのぴさんもたまに前に出て来るので「演奏会♪」のパートでお顔がちゃんと見られるのでGJ♪

 「ハムカツ黙示録」の「厚切りハムカツver.」。これ最初の方は入れる映像間違ってるんじゃ・・とハラハラしていましたが、終わりの方で「これは!!」となりました。MVとCD音源とでイライラムカつくメンバーとアンガーマネジメントのメンバーが違うのでどんな感じだろうと思っていたのですが「あぁ!なるほど!」となりました。

 「フレフレ エブリデイ」・・TVの大画面で見る「カワイイに全振りした12人」は可愛いですね〜!!!!

 パフォーマンスを生で見たい所なのですが、単独ホールコンサートはFC落選しましたぁorz武道館は何としても行きたい所です!!それでは、また〜!!

2022年02月28日

私がベネクス大和店を18時過ぎに出た理由〜リミスタほのひめ回〜

こんばんは、unyokoです。

 最近過去のリミスタピックアップ動画を見るのにハマってまして・・。それ故リアルタイムでリミスタ配信を見る事が増えました。今日は「ほのひめ回」って事で、私の推しのほのぴさんと、清野桃々姫さんがコメント読みとサイン書き担当なのです。これが今日の19時半開始だったので、大和のゲーセンを18時過ぎに出て18時10分のバスに乗って帰る必要がありました!!

 衝撃!!「例のポーズ」は受動的だった!!ポロッと本音が出るのも生配信ならではですね〜♪ハムカツ黙示録のジャケット写真でも例のポーズしてましたねそういえば。今後は能動的にキメてくれると思うので楽しみです♪

20220228_リミスタ1
 スクショタイム!
20220228_リミスタ2
 今度応募してみようか・・とちょっと思ってしまう所がちょろいヲタだな〜と思います!!

 楽しかったです!!明日からまたアルバイト頑張れます!!それでは、また〜♪♪

2022年02月19日

アップフロントからのバースデープレゼントに今更気づくの巻

こんばんは、unyokoです。


 今は亡きtinytiny。ほのぴさん回の存在は知っていたのですが、何となく今まで見ていなかったのですが今日はがっつりと動画見まくりdayだったので見たのですが・・!!オーディション裏話的な話もあり、ものすごーく見ごたえがありました!!!!で・・よーく動画の公開日を見てみると・・
20210115_ワシの誕生日公開やないかーーい!!
 2021年1月15日!!!!私の誕生日!!!!あの日はメダルの方で久しぶりにツナガロッタ2のドリームJPを取れて感激しまくっていたのですが、ハロプロ的にもめっちゃ素敵なプレゼントをいただいていたのだと今日気づきました!!!!凄い偶然ですけどめっちゃ嬉しいです〜♪♪

 それでは、また〜♪