花見。飛鳥山でお花見。

2010年03月29日

枕の使用前、使用後。2

b2235792.jpg


そういえば先週、無印で枕を買いました。安かった。980円の羽枕。
洗える枕が欲しかったけれど在庫なかったみたいなんで、こっちに決めたのです。
で、忙しかったので買ったまま袋に入れっぱなしで昨日やっと取り替えようと思って今まで使ってた枕を並べてみたのですが。

汚いwww
枕、汚すぎる。当然ですが左が今まで使って来た枕です。これは無印じゃないんですけど、通販か何かで布団を買った時について来た枕だと思います。たぶん。
あ、違うな。今書いてて思い出したけど、一緒に買った枕は2年目くらいでダメになったので枕だけ新しく買ったんだった。そいで、せっかくだからって事でダニ防止加工のしてある枕を買ったんだ。その頃、喘息で体弱ってたから。
(不思議な事に豊島区に引っ越して来てから発作が全く出なくなった。何故。)
だから、ウロ覚えだけどたぶん5年か6年くらい使ったんじゃないかな。
洗濯は出来ない枕だったから、たまに干したりファブリーズはしたけれど洗えなかったんですよね。枕カバーつけてるからいいや、と思ってたけどこうやって見てみるとヒドイですね…。これからはマメに買い替えよう。安いのでいいから。

わかりにくいけど、これきっと同じサイズだと思います。
古い枕は使い過ぎてクタクタになったから、横に広がったんだろうな。右の新品はパンパンに膨らんでいるので、頭乗せるとちょっと苦しいくらい高さがあるの。

そう考えると、布団とか毛布も買い替えた方がいいのかなー。
掛け布団はニッセンで自分で買ったやつだからまだ3年くらいしか経ってないと思うけれど、敷き布団はなかなか高いやつなのでまだクタクタになってない(と思う)んですよね。十分使えるから捨てるの勿体ないなーとか思っちゃうんだけど、わからないだけで実はダニがいっぱいいたらどうしよう。晴れた日には干すようにしてるけど。
一人暮らし当初は布団を敷いて寝てました。
2年目か3年目くらいにすのこ敷きベッドを買って、その上に布団を敷いて寝てました。今のマンションに越して来た時にやっとベッドを買ったんですけど、布団捨てるの勿体ないのでその上に今は布団を敷いて寝てる感じ。
シーツだけは一応マメに替えてます。常に3セットくらいニッセンで買っていて、それをローテーションさせてるの。洗濯しても乾くのに時間かかるからね。

【今日の支出】
お茶…130円
昼食…540円
タバコ…320円

合計…990円

nalu_3_lin at 23:31│Comments(5)節約日記 

この記事へのコメント

1. Posted by ボーリ   2010年03月30日 14:51
3 化繊じゃなくて綿の布団なら打ち返しとかもできますよ。
綿の量を調整できるので良いかもしれません。
つか、布団屋自体があんまり無いかもしれんけどw
2. Posted by ぼーず   2010年03月31日 00:32
布団の打ち返しは実家ではやってたけど
正直効果は・・・2回くらいが限界ですね。

こっちの方じゃ布団屋のセールスが来ます。
まあ、ぶっちゃけキャッチと変わらんヤツですけどね(爆)
3. Posted by ボーリ   2010年03月31日 16:20
3 >正直効果は・・・2回くらいが限界ですね。

減った分は足さないとダメだよ。
最後は座布団や昼寝用のふとんに生まれ変われるよ。
4. Posted by なる@管理人。   2010年03月31日 22:32
3 >ボーリさん
勉強になります。しかし、おっしゃる通りこの近所に布団屋さんが見つかりません。畳屋さんならあるんですけれどね。送料とか考えるとやっぱ買い換えかしら。

>ぼーずさん
打ち返し、実家ではどうだったんだろ?
中の綿は入れ替える事ができても表面(布)の事を考えるとやっぱ一生は無理ですかねえ。
うちの田舎にも布団のセールスマン来てましたよ。昔の話ですけど。
5. Posted by ボーリ   2010年04月03日 01:46
3 表面の布は交換ですよ。
風呂敷になったり色々再利用しますよ。
(座布団を作るなら利用できるかも?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花見。飛鳥山でお花見。