私の指導係が意外とクズだった。言わんでもいい事をいちいち言う。

2019年11月19日

「オサキニドウゾ!」

cp-06

駅でトイレを使おうと思って向かったら、私の前にどこの国なのかわからないけれど、外国人の女の子がいた。英語ではなかった。スペインとか、そっち系のような気がした。
少し待っていたら一人トイレから出てきたので、もうすぐだなあと思ってそのまま待ってたら、その女の子がグルンとこっちを向いて

「オサキニドウゾ!」

と何故か私に先に譲ってくれた。
最初は洋式か和式かの違いとか?と思ったけれど、そのトイレはすべて洋式。日本語で大丈夫かな、と一瞬思ったけど「どうもありがとう」と伝えて先に使わせて貰った。
たぶんだけど、どこかの個室に忘れ物をしたみたいで、そこの個室の人が出てくるのを待ってたっぽい感じだった。私が出た時にはもういなかった。

今更ながら、日本にやって来て日本語をちゃんと使えるってエライよなあ、としみじみ思いながら家までそのあと歩いて帰った。
よくネットでコンビニで働く外国人アルバイトに上から目線で接する人のネタとかを見かけるのだけど、私はそんな事できない。日本にやってきて日本語覚えて日本語で接客するなんて、なかなか出来ない事だよ。私、無理だもん。尊敬します。

ところで、その女の子は個室があくまでなぜかスナック菓子をポリポリ食べながら待っていた。
うーん、文化の違い?

【今日の支出】
スーパー…178円

合計…178円



nalu_3_lin at 20:45│Comments(0)節約日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
私の指導係が意外とクズだった。言わんでもいい事をいちいち言う。