2009年10月

風邪・インフルエンザは乾燥が好き

最近めっきり寒くなり、乾燥も気になる季節になりました。

風邪対策として私の家でも、そろそろ加湿器を出そうかと思います。

風邪の原因のほとんどはウイルスによるもので、特に悪質なのが、インフルエンザ・ウイルス!そのウイルスが好きな環境が「 乾燥 」。

さらに人間の側にとって都合が悪いことに、ウイルス侵入を防ぐ第一の門「のど」が乾燥することで、異物(ウイルス)を排除するはたらきが弱まってしまいます。

乾燥を防ぐ加湿器や、手洗い・うがい等の予防対策で風邪にかからない環境を作るようにしましょう。

新型インフルエンザの予防

ウイルスは主にのど、鼻から感染するので、特にのどのケアを意識することが大切

インフルエンザ流行の境界線は、空気1立方メートルあたりの水分量が11g以下とされている。これは絶対湿度といわれるもので、東京では例年10月中旬ごろに11gを下回る。橋口先生の研究によると、11g/立方メートル以下になるとのどの防御機能が低下してウイルスの感染リスクが高まることも明らかとなっている。

また、口呼吸のクセがある人は、乾燥が気になるこの時期、インフルエンザ罹患のリスクが高いので注意が必要だ。

ウイルスや細菌の防御機能を高めるには、唾液が大きな鍵を握っているという。唾液にはのどに潤いを与え、防御機能を正常に働かせるだけではなく、リゾチームなどの抗菌タンパク質が含まれているので抗菌効果が期待できる。唾液の分泌を促すには、のど飴などを口にする方法が有効だ。外出時、人と話す前後、乗り物に乗るときなど、のどの乾燥を自覚する前に自分好みののど飴をまめに口にしてみよう。

加湿器や空気清浄機の加湿機能を用いて、のどを潤す

風邪を引かないための予防策

うがい・手洗いが基本

風邪の予防はなんといっても うがい・手洗い が基本。風邪のウイルスは、一輌の電車に風邪をひいた人が2人いれば車輌中に広がる、と言われるほど感染力が強い。目に見えなくても、手先や体にウイルスがくっついているため、その手で食べ物を食べればウイルスを口の中に運んでいるも同然になる。 家に帰ったらまずうがい・手洗いを忘れずに。

<うがいの仕方>

緑茶に含まれる カテキン には殺菌能力があるため、緑茶でうがいをするとより効果的。紅茶でもいい。手洗いは、 30秒間洗う と、水だけでも無菌になるという。ちょっと長いけど頑張って30秒間手を洗おう。

卵アレルギーでもインフルエンザ予防接種はできるのか

インフルエンザのワクチンは、卵の卵白や卵黄そのものを使って製造されるわけではありません。卵が発育すると鶏の赤ちゃんのもとになる胚と、羊膜腔と尿膜腔という袋ができます。この尿膜腔というところに流行が予測されるインフルエンザの株を接種培養、増殖させます。そこから得られる漿尿液から精製・濃縮したウイルスをエーテルで処理し、副反応の原因と考えられる脂質成分を除去、更にホルマリンで不活化(病原性をなくすこと)したのがインフルエンザワクチンです。

 

昔は精製技術が進歩していなかったために卵由来の成分が残存し、これによる卵アレルギーの副作用がごくまれに起こりました。近年は高純度に精製されているのでほとんど問題となりませんが、重篤な卵アレルギーがある場合、例えば鶏卵を食べてショックを起こした人などは、接種を避けるか、注意して接種する必要があります。

 

ワクチンに安定剤として含まれていたゼラチンに対するアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が報告されていましたが、現在、インフルエンザワクチンを生産している4社からの製品にはいずれも、ゼラチンはふくまれていません。

インフルエンザ・予防接種

インフルエンザ予防接種の時期が来ました。

先週、子供の風邪で病院に行ったついでに、予防接種の予約をしてきました。「一人3000円、結構高いです。」が、病気にかかるともっと高くつくので、毎年受けています。

予防接種はなぜ毎年受けないといけないのか?

インフルエンザウィルスの遺伝子が変化しやすく、92%くらい遺伝子が変化してしまうと、以前にかかったときの免疫が効かなくなってしまうからです。予防接種を受ける事によってインフルエンザにかからなくするか、症状を軽減することができます。

予防接種は2回受けないといけないのか?

最近の論文では、成人の場合、1回接種だと予防効果が4%、2回接種だと94%とされています。2回接種した方が予防効果は高まりますが、逆に言うと2回接種しても6%の人はインフルエンザにかかってしまうということです。  少し詳しくお話しします。「1回接種だと予防効果が64%」というのは、1回接種をしてインフルエンザに対する十分な予防効果を持つ抗体が作られる可能 性が64%だということです。2回接種だと十分な抗体が作られる可能性が94%に増えるということです。

記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
プロフィール

nam_kansa

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ