2017年08月26日

家族の生存報告ブログだったが娘が産まれてからはLINEでやり取りしているので・・
このブログの意味というものがあんまりなくなってしまった。
この10年に渡る自分語りもそろそろ終止符かとおもいきや
アクセスをみると放置のわりには結構あるんですよね。
昆虫とか
帯状疱疹とか
10年以上やっているから検索も引っかかりやすいのかなぁ・・・
だったらコレでアフリエイトやってみたら小遣い稼ぎできるのでは?
なんてことも考えたりしますが、イマイチ気乗りがしない・・・


namaara2000 at 18:00 

2017年07月19日

サピエンス全史と言う本がバカ売れしているらしい。
まだ買っていない。
手持ちの「137億年の物語」によると
ホモ・サピエンスはある時期に人口が数千人と激減したようだ。
それが遺伝的な多様性の無さの原因らしい。
70億人もいるのになんでウマとロバの様に似ているのに種が違うから一代雑種まで。なんて事にならないんだろうと思っていたが、そういう事か。
サピエンス全史にはホモ・サピエンスがいかに他の人類であるネアンデルタール人を駆逐していったか書かれている様だ。
一対一ではかなわないから、武器を発明し、一対10になるように戦術をあみだし、虚構の世界を作り出し、それによって多くの人をコントロールしていく。
と言うのを立ち読みした。

namaara2000 at 18:25 

2017年07月17日

だいぶ前にもらった本でクリストファーロイド著の「137億年の物語」という本があるのだけれど、赤ちゃん産まれてから読み聞かせしてます。本人は一切わかっていないし覚えていないとおもう。紙を食べたがる。

その中で衝撃的だったのは、僕は世界史ぜんぜんわからなかったのだけれど、
人類最古の文明はティグリス・ユーフラテス河流域のメソポタミア文明で、シュメール人が文字を作り法律もつくり複雑な計算をし、ゲームの中だけの想像物だと思っていたギルガメッシュはなんと実在の人物で、それが紀元前2600年前ということで、古いものに価値を見出そうとしてしまう僕としてはいてもたってもいられずに「ギルガメッシュ叙事詩」を買った。楔形文字で粘土版に掘られていたなんてすごすぎるではないか。
青銅を使い馬を使い城を築いたこれらの文明が消滅していったのは外敵でも内戦でもなく
気候変動の砂漠化。
畑が塩害で作物が育たなくなり、文明は衰退して行ったということらしい。
中東は砂漠っていうイメージだけど、それは比較的最近の話なんだなと。少なくとも5000年前は緑がおおかった。

アラスカの永久凍土が溶けて砂漠化しているっていうニュースをみて書いた。

namaara2000 at 21:50 

2017年06月16日

最近興味があるのは篆文だ
秦時代の李斯が作ったとされる
僕は字がどうしようもない域にあり、色々チャレンジしたが、やはり綺麗には書けない。
そこで篆文であれば綺麗も何もないから面白いんじゃないかなと思ったり。
名前を篆文で書いたらおこられるかな。

namaara2000 at 19:19 

2017年02月06日

午前3時すぎ
娘産まれる
付き添い立会い
女性は大変だなと思った。
それから2週間が経った。
あと20年くらいは頑張らないとなあ。

namaara2000 at 16:03 
Profile
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ