紫陽花が咲き始めました。という訳で、チャリ通禁の途中にあるあじさい公園を訪ねます。

H280525nex006多摩湖自転車道

 多摩湖自転車道の沿道にも紫陽花が咲き始めています。

JPG H280525nex023

 たけのこ公園です。自転車道沿いにあるのですが、初めて寄りました。家族のグループが訪れていました。

H280525nex014 H280525nex013

 「竹の子を取らないで下さい」のサインがあります。竹の子の皮と思しきものが散乱しています。心ない人間が取っちゃったのでしょうか。

H280525nex022

 竹が伸びると、竹の子の皮は剥がれて落ちるようです。竹の子の皮が散乱しているのは、盗まれたのではなく、剥がれたもののようです ← 善かった !(^^)!

H280525nex075多摩湖自転車道 H280525nex082

 多摩湖自転車道には色々な花が咲いていますが、今は紫陽花が目立つような気がします。この紫陽花はドーナツ型です。面白い !(^^)!

JPG H280525nex148

 あじさい公園にやって来ました。まだ多くは咲いていませんが、なんとか咲き始めています。

H280525nex172 H280525nex138

 紫陽花も様々な種類があるんですね。円錐形に咲くものも、紫陽花なんですね。

H280525nex092

 菖蒲と睡蓮が咲く池を鴨さんが泳いでいます。番(つがい)でしょうか。仲が好さそうです。

H280525nex177 H280525nex184

 紫陽花は、開き始めているものでも青いものの方が多い。生禿は、少しだけ色づいた花も大好きですが。

H280525nex211宅部池 H280525nex224

 狭山公園の宅部池に戻りました。木陰が気持ち良い季節になりつつあります。池の畔の菖蒲は、少し盛りを過ぎたようです。

H280525nex233

 八手(ヤツデ)の葉が格子からおいでおいでをしています。誘い込まれて池に嵌り … なんてことは、あっても好いな〜

H280525nex239ベランダ

 挿し木をしたベランダのゼラニウムは、もうじき二週間。そろそろ根が出て来る頃です。葉っぱも元気そうだし、順調なのではないかと思われます。楽しみです !(^^)!