2017年05月31日

170

Nation building

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 30~60分
対象年齢  12歳以上
 価格    2500円
 171
ゲームマーケット2017春に出展します!
ゲームマーケット公式サイト

なまはむのブースは D32 となりました!

今回の新作は簡単なダイスゲームです。
ダイスを使ったアクションで資源を得、その資源で施設を建設していく拡大再生産。
詳しい内容は徐々に公開していきます。
お楽しみに!

◎追加情報
5月7日:エラッタを追加
ゲームの勝利条件に関するエラッタがあります。
Nation buildingを購入された方は、エラッタの記事をご確認下さい。


マニュアル
カード紹介
おしながき
エラッタ



2017年05月07日

Nation buildingの説明書にエラッタがあるのでお知らせします。


「6ゲームの終了」の終了条件を以下のように変更して下さい。

誤:場の施設チップのどれかが無くなったら、スタPの右隣の人までプレイしてゲーム終了です。

             ⇓

正:誰かの手持ちの施設チップの勝利点が12点以上になったら、スタPの右隣の人までプレイしてゲーム終了です。



販売直後にこのような修正が入ることになってしまい、申し訳ありませんでした。






2017年05月05日

ゲームマーケット2017春
D32なまはむの出展物は以下の通りです!

207

Nation building

価格2500円
今回の新作です。
当日の持ち込みは90個程を予定しております。
206

チップ★スター
価格4000円
去年の作品に追加ルールを加えたものになります。
こちらの持ち込み数は30個程になります。

追加ルールは無料で頒布する予定ですので、欲しい方は気軽にお尋ね下さい。
208




2017年04月28日

先々週の猿遊会いってきました。

・Nation building
ようやっと製品が出来上がったので、テストプレイに付き合ってくれた皆様に初お披露目。
今回施設カードは、ランダムに選んでみましたが、問題なく遊べました。
4人プレイでかかった時間は40分ほどだったかと。

城の得点効果が、持ってる素材3つにつき1点だったので、俺がまっさきに城を建てて後は素材をひたすら貯めまくる作戦にしたんですが
あとの二人が教会を建てきって、素材が溜まる前にゲームが終わりましたw
結果教会建てた二人が同点で、素材数の差で決着がつきましたね。
しかし、このゲーム制作者のくせに勝った記憶が無いw
199

200

・ライダーズ(だったかな?
バイキングになって、他国を競って侵略するゲーム。
特殊なワーカープレイスメントで、自分の手番で行うのは2アクションだけ。
1回目は、手持ちのワーカーをどこか空いてる所に置いてアクション。
2回目は、ワーカーが置いてある所からワーカーを取ってアクション。
つまりは、皆でワーカーを循環させて使いまわしてく感じ。
あと、侵略するには船にクルーを乗せてくんだけども、場所によっては戦死者が出ます。
が、戦死者の魂はヴァルキリーに招かれて天界に召されるので勝利点になると。
いかに要らないクルーを殺して得点を稼いでいくかも面白いところです。
これはルール簡単だけど、考えどころがそれなりにあって非常に面白かったです。
201

203

・勇者アーキテクト2B
巷で話題になってるモンハン的なあのゲーム。
なんとか手に入れましたw
4種族からキャラクターを選んで>5種類の武器>5種類のサブ武器>12種類のスキル×2を選ぶことで自分だけのキャラクターを作れるという、キャラメイクが楽しいゲームです。
まぁ、選択肢が多すぎて初プレイだと訳わからんけどw
204

戦闘は、ボスとの闘いだけに絞った感じで、ボスは4つのパーツを破壊することで、漸く本体にダメージがはいるようになると。
そこらへんがモンハン的だと言われてる所以ですね。
自分たちの行動は、各自専用のデッキを持ってて、手札をコストにスキル等を使って行動していく感じです。
攻撃範囲ってのが、敵にも自分達にもあって、位置取りが非常に重要なゲームですね。

敵のパーツ破壊すると、プレイヤーは全員レベルアップします。
スキルをレベルアップしたり、自分のデッキを強化や圧縮できたり。
代わりに敵も同時にレベルアップするので、バトルの均衡は保たれます。

キャラメイクとレベルアップが非常に楽しいゲームで、評価アンケートの1位2位独占したのも納得の面白さでした。
ただ、ルール説明と準備や片付けが非常に面倒くさいのが難点w
あと、エラッタも非常に多くて、残念な所。
現在、どこにも在庫が無くて、生産の予定も無いとのことなので、プレミアついてくるんじゃないかなぁ?
205