2017年03月31日

087

チップ★

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 90~120分
対象年齢  12歳以上
価格     4000円

ゲームデザイン&制作 覇無
キャラクターイラスト   あまからするめ
マップ背景&アイコン  タンサンアンドカンパニー

111

★ストーリー
辺境の小国アスタリスク。
そこは、女王が統治する美しい国です。
この国の人々は、星の女神チップスターを崇めており、女神に選ばれたプリンセスが代々女王の座に着いてきました。
そして、女王を選定する時期がまたやってきたのです。
今期、名乗りを上げたのは若きプリンセス。
女神の試練をクリアして、見事女王に選ばれるのは誰なのでしょう?

紹介1

クリックすると大きくなります。



★GM2017神戸に出展します!
ゲームマーケット公式サイト

ブースはF20です!

出展物は、春に引き続きチップ★スターとなります。
ただ、今回出展するにあたって、選択ルールを付属して出す予定です。
近日中には、選択ルールのマニュアルもアップします。
そして、チップ★スターのお値段ですが、
前回のGM春では、4500円で出させて頂きましたが・・・

今回500円引きの4000円です!!

たった500円ぽっちかぁと思うでしょうけど、原価が4000円なので、これ以上まかりませんw
この価格は、もちろんゲームマーケット限定です。
各店舗様に委託してる分に関してはお値段変わりませんのでご了承下さい。



チップ★の在庫は各店舗様に委託を始めております。
委託情報に逐次載せていこうと思ってます。


★追加情報
2月4日 選択ルール公開

選択ルール
マニュアル
カード紹介
コンポーネント
ゲームマット
委託情報
おしながき


2017年02月04日

ゲームマーケット神戸まで一か月となり、春に向けての新作も制作始めているこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょう?
俺は、神戸の準備もある程度目途が立ち、春の新作のマニュアル作りにとりかかろうかという感じです。

で、マニュアルというと未だに「解読が難しい」「ゲームが遊べない」「大事なルールが抜けている」なんてのをたまに聞きます。
毎年新人サークルさんが参加してくるこの業界。
定期的にゲーム制作やマニュアル制作のノウハウを伝えないとあかんだろうなと思うので、こんな記事を書いてみることにしました。

始めに書いておきますが、これはなまはむ式です。
俺がマニュアルを作る時に考えてることをそのまま書いてくので、参考になるかは保証できません。
これを読んで参考になったなら「良かったね♪」
お前からは何も学ばなかったなら「ですよねーw」って感じです。
 
それでは、少し長くなりますがお付き合い下さい。


★最初に書くこと
まずは、タイトル、そしてプレイ人数と時間、対象年齢も書いておきましょう。
プレイ人数とかは箱に表記するから要らないんじゃ?と思うけど、両方に書いてあったほうが便利だったりします。

続いてストーリー。
これは、ゲームのテーマをざっくりと紹介するところです。
これ必要?って思う人もいるかもですが、俺は割と重要と考えてます。
これが、どういう物語かを知ることで、ルールの説明の際に
「ああ、こういう物語だからこういうアクションをしていくのか、そうなると次はあれらを集めるのかな?」
と、ストーリーとルールとがリンクしてルールの理解が早まります。
ただ、これはテーマがあるゲームだけの話なので、テーマが無い場合は元々必要ありませんね。

161

★内容物
中に入ってるコンポーネントの紹介です。
これは、画像を全部載せることをおすすめします。
名前だけだとどれがどの種類なのか分かり辛い場合があるので。

カードならカード計〇〇枚ってまとめないで、△カード〇枚、◆カード〇枚と種類ごとにきちんと分けて記載しましょう。
ここできちんと識別させておかないと、後々のルール説明で支障をきたします。

あと、たまに見かけるのですが、この内容物の紹介でカードの見方も説明しちゃってるやつ。
あれダメです。
ルールのルの字も出てないうちから、カードの詳しい説明書かれてもさっぱりです。
あとで、そのルールのページを読んでるときに、内容物のページにまた戻って参照するのもなかなか面倒ですしね。
何回もページをめくって交互に読むってのは疲れます。
あくまでもここは、内容物の紹介する所なので、それ以外のことはしてはいけません!


★準備
内容物の紹介が終わったら、ゲームの準備の手順を書いていきます。
先の内容物で画像付きでしっかり表記しておくと、ここでの説明がスムーズになります。

なおかつ、内容物と準備のページが一緒、あるいは見開きの左右に収まってるとグッドです!
いちいちページをめくって交互に見る必要がなくなるからです。
出来る限り説明書を読む人の負担を減らすことを考えましょう。

一通り説明が終わったら、最後に準備が終わった後の全体図も載せておくと、良いですね。
これを見ればどれをどこに配置すればいいか分かりやすいですし、準備し忘れてるものにも気づきやすいです。
160


★概要
ここでは、ゲームの全体の流れを説明しておきます。

ここで、説明するのは
・ゲームはどのくらいで終わるのか?
・手順の大まかな流れ
・ゲームの終了条件
・ゲームの勝利条件

物事には順序というものがあります。
まずは、全体像を見せてから、細かい所を見せていきます。
ここで概要を説明せずにいきなり細かいルールを説明しても理解は難しいです。


162
★ルールの説明
ようやくルール説明です。
ここで抑えておきたいポイントは、やはり画像を使って説明しろということです。
できれば、そのつど画像を挟むのではなく、一通り説明し終わったところで、まとめて画像で説明するということ。
文章で一通りの手順をなんとなく頭に入れたところで、画像でその手順をおさらいすることで理解が早まります。

いくつものパターンがある場合等もその全てをまとめて画像で見て比較できるようにすると分かり易いです。
163
164

もう一つの重要なポイントは、詳しく書くなということ。
誤解がないように、理解しやすいようにと細かくルールを書きすぎると返って理解し辛くなります。
文章は短くシンプルに。
小学生の子供に説明するぐらいのつもりで書きましょう。
ここで求められるのは、最低限ゲームが遊べればいいだけの簡単なルールです。

では、「この場合は?あの場合は?この時はどうするの?」という細かい対応はどうするか?
あとでQ&Aコーナーでも作ってそこに細かいことを網羅します。
そうすることで、最初は簡単な本文を読むことでルールを理解しすぐに遊べるように。
遊んでて気が付いた疑問点はQ&Aを読んで対処という形がとれます。



★終了時の説明
一通りゲーム内の手順の説明が終わったら、終了時の説明を書いていきます。
ここで書くべきは、以下の項目でしょうか?

・ゲームの終了条件
・ゲーム終了時に行う手順
・ゲームの勝利条件
・点数の計算方法
・同点だった時の対応

ゲームは、勝利するためにプレイします。
この時の為にいままでのルールは存在すると言っても過言ではないでしょう。
その重要なルールが抜けてたらシャレになりませんw
きっちり確認しましょう。

165

★Q&A
先にも書いたようにここで細かいルールを網羅していきます。
販売した後から質問がこないように考えられる限りの事を想定して細かく書いていきましょう。



★奥付
ゲームマーケットの公式サイトでも書かれていますが、奥付は書いておきましょう。
制作者の名前とサークル名、連絡先等を書いておきます。
これを書いておかないと、連絡先がわからずにゲームマーケット事務局に問い合わせが行って、運営が迷惑するようです。

166


★最後に

さて、これでマニュアルは完成です。
大まかに抑えておきたいのは以下の点でしょうか?

・順序立てて書く
・画像を使って説明する
・説明は短く簡単に
・読んでる人がどう書いたら理解しやすいかを考える

あと、最後にもう一つ。
マニュアルのページをけちるなということ。
無料で作って貰えるのがA4サイズ2枚までだからそれ以内に収めたいとか、色々書くのが面倒だとかあるでしょうが、そんな些細なことのためにマニュアルを削るのだけはやめて下さい。
マニュアルは、ゲームの核です。心臓です。
マニュアルが不完全ならゲームは遊べません。
遊べないゲームは何の価値もありません。
マニュアルをきっちり書く為なら、1ページや2ページぐらい増やしましょう。
紙切れ1枚2枚増えてもそれほど大したコストにはなりませんからw
マニュアルこそがゲームそのものです。
このことを頭の片隅にでも置いてマニュアルを書いてみて下さい。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
 

おまたせしました。
チップ★の選択ルールを公開します。
選択ルール説明書
選択ルール説明書2

クリックすると大きくなります。



今回の選択ルールの導入の理由は、時間がかかるのと悩み過ぎるの2点。
特に雇用フェイズでの冒険者チップの振り分けが問題でした。
引いたチップをそのまま使うとあまりに運ゲーなので、ある程度狙ったチップが取れて、各自の差が少なくなるようなルールにしてました。
が、その振り分けが無駄に悩み過ぎてしまうようで、ゲームのテンポが著しく悪くなっていたようです。

なので、この振り分けは完全に取り払って、ほぼ引くだけの運ゲーにしましたw
まぁ、引いた後の交換があるのである程度は修正がききます。
それと同時に専用アクションも簡単に使えるようにしてます。
袋から引くだけだと、特定のチップ2枚を揃えるとかまず無理なので。
「簡単な雇用」と「簡単な専用アクション」この二つの導入でゲームはかなりライトになるんじゃないでしょうか?

もう一つの「4ラウンドゲーム」は、単純にラウンド数を減らすだけなので、導入してもしなくても問題ありません。



この選択ルールは、GM神戸で販売する際にゲームに封入する予定です。
それとは別に無料配布もする予定なので、すでにゲームを持ってる方は、マニュアルだけ貰うこともできますよ。

選択ルールに限らず、チップ★全般のご質問には、メールかここのコメントに書いて下さい。
出来る限りの返答はさせて頂きます。






2017年01月01日

新年明けましておめでとう御座います!
 今年も宜しくお願いいたします。

去年は、散々な年だった気がします。
内臓に雑菌が繁殖したり、足に炎症おきて入院したり、体中の悪いものが一気に噴き出した感じですね。
体の調子は段々衰えるんじゃなくて、ある時ガクンと下がるって聞いてましたが、去年がそうだったんじゃないかと思います。
もう、じじいとして老い先短い人生を細々と生きていくしかないのかw

まぁ体の調子は置いといて、今後の予定でも。
取りあえず3月のゲームマーケット神戸に出展します。
持ち込みはチップ★だけですね。
気楽に遊べるようなヴァリアントルールを追加して販売する予定です。
名称未設定 1

あと、5月のゲームマーケット春も出展予定です。
こちらは新作を鋭意制作中。
簡単な2~4人で遊べるダイスゲームになる予定です。

また進展があったら、ブログで公開していきます。
こうご期待!