2014年06月04日

●エラッタ

・所有権のある建物を建て替えた際の処理 (記載漏れ)
「所有権」のルールにおいて、以下のルールの記載が漏れていました。

所有権を持つ施設が他のプレイヤーに建て替えられた場合、その所有権のカードは直ちに元のプレイヤーの手札に戻します。
また、所有権を持つ施設を自らが建て替える場合には、所有権のカードを一旦手札に戻します。
その後、手札から1枚選んで所有権を付けるか、付けないかを選びます。



●Q&A

Q・アクションを減らす行動を複数の人が行う場合の手順はどうするのか?
A・7教会や8兵舎でアクションを減らす行動があります。
これを複数の人が行った場合にその順番が問題になる場合があります。
その場合は、一旦それらのカードを手に持ってもらって、使用済みにするカードを1枚選んで場に伏せて出します。
全員が出し終わったら公開して、そのカードを使用済みとします。

Q・アクションを減らす対象に施設の無いカードを選べますか?
A・選べます。
例えば7の教会でアクションを減らす際に11の施設が無い状態で、11のカードを使わないことにするというのは有りです。

Q・施設が無いカードを予め出しておいて、6の建築でその施設を建てた場合は?
A・その施設のアクションを実行できます。
例えば11の施設が無い時に6と11を出して置きます。
で、6の建築で11の図書館を建て、11の時には図書館ができてるので資材を払って名誉点を得ることが可能です。

Q・13病院の行動で戻すカードが足りない場合は?
A・まずそのような状況はあり得ないと思いますが、病院のアクション1枚だけしか使わなかった場合、その1枚だけを手札に戻すだけとなります。

Q・選択フェイズにて手札が2枚以下しかない場合は?
A・こちらもその2枚を場に出してください。




・何か気づいた点や、ご質問等がございましたら、下のコメントに書き込んでください。


覇無namahamu86 at 22:22│コメント(3)トランプタウン │

この記事へのコメント

1. Posted by ぐんま   2014年07月08日 00:20
初めまして。
ぐんまと申します。

トランプタウンで一つ質問があるのですが、まだ建築してないカードを出した後、教会や兵舎でそれをアクション-1対象にすることは可能ですか?

例えば、2人プレイの初回ターンで、7とJ(と何か)を出して、7でJをキャンセルするなどです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by 覇無   2014年07月08日 20:57
質問ありがとうございます。

質問の回答ですが、できます。可能です。

マニュアルでは、詳しく書いてませんが以下のように設定しています。

選択フェイズで出されたカードは、実行フェイズでその番号の処理になるまで待機状態となります。
施設があっても無くても待機状態です。
で、その番号の処理をする時に施設があればそのアクションを実行します。
施設が無ければそのアクションは実行されなかったということになります。

で、今回の件ですとアクションを減らすというのは、待機状態のカードを使わないようにするので、施設があろうがなかろうが、7や8よりも後ろのカードなら対象にできます。


あと、この待機状態に関することで、マニュアルに載ってない事があったので追記しておきます。

施設が無いカードをあらかじめ出しておいて、6でその施設を建築した場合等は、その番号の処理を行う時には施設が出来てるのでアクションが可能だったりします。


3. Posted by ぐんま   2014年07月09日 12:30
丁寧な回答をいただき、ありがとうございます!
前に遊んだ時はそのように処理していたので安心いたしました。

トランプタウンとても面白かったので、今後の作品も楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字