beatgatherタイムズ

beatgatherの情報をまとめたりブログ書いたりしてます。

なんとなーくTwitterでアンケートとったところ
好意的な意見が多かったので
企画がスタートしたbg段位認定。
4月頭から案を練り始めたので、
5月下旬の公開まで約1ヶ月半。
振り返ってみれば長かった。
(東方段位認定とかいう妄想から
数えたら3年になる。)

Twitterのbg勢のユビフ片っ端から回って、
悩みに悩んで決めた課題譜面。
Bloom、ニセコイPV、rain drops、
end of the end、Altaleは
企画前までは未プレイだったっけ。
候補から実力を問うのに相応しいもの、
かつ僕がオススメしたい良ユビフを選定。

この中に新作をぶち込むのも苦労した。
何せ出す前からこれらと同じレベルの良さを
要求されているから。
クリア条件もテストプレイを繰り返し、
サイトに書く最後の最後まで悩んだ。

1つ大会をやるのと同じくらい、
いやそれ以上の労力を費やした気がする。
今回は自分にお疲れ様と言いたい。
あと多くの人にプレイしてもらえて嬉しい。
Twitterやってない方にも見てもらえれば本望。


さて、独り言はこれくらいにして
各段位の攻略等を軽く書いていきます。



➖初段➖


段位認定の一番最初ということで、
段位認定で唯一難易度4のユビフを採用しました。
曲自体のインパクトも意識しています。

1曲目はけものフレンズのOP曲、
ようこそジャパリパークへ。
bgゴリラの園へようこそ…ということで初段にw
初心者向けに作った易しいユビフなので、
大きく曲がるトレースや終盤のラッシュなどの
難所を越えればクリアできると思います。

2曲目はらららコッペパン。
ユビフを探すときは「ららら」で
検索すると確実です。bgで伝説となっている
こっぺぱんさんのテーマ曲(ではない)。
同時押しこそ少ないですが
比較的ハイテンポで単押しが降ってきます。
8分間隔の同時矢印もレベル適正者には脅威です。

GOODはクリア条件に入っていないので、
2曲とも矢印に十分注意して
確実にコンボを繋いでいけば
クリアできると思います。



➖二段➖

二段のクリエイターは
意外性のある2人だったのでは?
色んなクリエイターを採用したかったので。

Bloomは隣接同時押しが沢山出てきます。
見慣れない配置なので焦るかもしれませんが
冷静に対処しましょう。
所々コンボカッターとなる
矢印も登場するので注意。

エンジェルドリームは総合難。
同時押し矢印や8分階段などの難所が登場します。
音ゲーの地力が試される譜面となっており、
歯が立たない方は色んな譜面をプレイして
実力をつけてから挑戦しましょう。

譜面の難易度は初段に比べると
一気に高くなりました。
その分missの許容数も増えていますが、
goodの条件が追加されたため
ある程度の精度も要求されます。



➖三段➖


JUMPERは段位認定で初のフル尺。
譜面難易度は二段の2曲より
やや低いレベルかと思われますが、
曲が長いのでその分ミスも多くなりがち。
集中力が求められます。

また、トレースの指替えを行わなければ
2本指では繋げられない配置が登場します。
ロング・トレースは少しなら指を離しても
perfectが取れるので、その仕様を利用しましょう。
2曲目のキリトリセンが練習に最適です。

段位認定は動画削除の危険性が
低いもののみ選んでいますが、
キリトリセンは例外で危険な動画ですw
2本指で僕が一番好きなユビフなので
無理矢理ぶち込みました(⌒▽⌒)
万が一削除されたら他の動画に入れ替えます。

キリトリセンは歌詞合わせのトレースが
沢山登場します。先ほど書いたトレースの仕様を
利用してコンボを繋ぎましょう。


なお段位認定で最も多いクリア条件は、
missとgoodの数です。大体missの2倍が
goodになるような条件にしています。
(経験上リザルトがそうなることが多いので。)

例外ではmissとgoodが同じものは
矢印などのすっぽ抜けで
miss数が増えることを想定したため、
good数が多いものは複雑なトレースや
難所を無理矢理繋いだ時にgood数が
増えることを想定したためです。

ついでにクリア条件の詳細な値は
どうやって決めたかというと、
自分でテストプレイを繰り返したり
Twitterでリザルトをエゴサしたり…。
最終的には直感ですw

迷った場合は各段位全体で見たときに
綺麗な値にしてます。
体感難易度は個人差があるので、
本来こういうのは大勢で検証するべきでしょうね。



➖四段➖

四段はbgならではの動画を使った譜面です。

紅白応援Vは通常ノーツのような配置の中に
矢印が組み込まれた譜面。
矢印の方向に注意しましょう。
ニセコイのアルバムPVは、
曲ごとのリズムの変化に惑わされないように。
また8分階段などの難所も登場します。

二段、三段と比べると
譜面難易度が若干上がったほか、
クリア難易度もグッと厳しくなっています。



➖五段➖

チュウニズムでお馴染みの
イロドリミドリから2曲。

猛進ソリストライフはBPM252という超高速曲で、
矢印の混じった乱打が襲いかかってくる。
さらに頻繁に登場する階段は2本指では脅威となる。大サビ前の往復階段が最大の難所。

猫祭りは矢印祭り。
初見は厳しくても、規則性のある配置なので
やり込めばスコアは伸びるはず。
また常時同時押しや16分トリルなど
四段以下には無かった配置にも注意。


機種による分岐前最後の段位は
2本指高難易度でレベル適正者を苦しめる。
2曲とも難しさのベクトルが正反対なので、
合格には総合的な地力が必要。

miss数は厳しいけれどgood数は緩いので、
確実にmissを減らすプレイングをすれば
クリアが近付くはず。
ここをクリアすれば大抵の2本指譜面は
楽しめるようになると思います。


大会お疲れ様でした!

今回はありがたいことに
沢山の譜面が集まりました!
その反面プレイヤー数が
少ないのは寂しいですが…。



まずは大会譜面の制作者を紹介します。

【激アツ☆マジヤバ☆チアガール】
小栗ジョン

【フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論】
小栗ジョン
9risp

【朧】
小栗ジョン
call-A
朱雀
インゲン

【恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!】
小栗ジョン

【恋歌疾風!かるたクイーンいろは】
小栗ジョン
いえろーず
call-A
インゲン

【メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦】
小栗ジョン
call-A
朱雀

【びいすと!】
小栗ジョン
マギー
朱雀

【雪女】
小栗ジョン
9risp
いえろ〜ず
インゲン
GM
朱雀

【じゅーじゅー❤︎焼肉の火からフェニックス!?〜再誕の†炭火焼き〜】
小栗ジョン
朱雀

【Dynasty】
小栗ジョン
いえろ〜ず
朱雀

以上前期12譜面、後期17譜面でした。



次に結果発表です!
分かりきってる感あるのでドーンと焦らさずに載せますw

Lランクを3個以上獲得された方の名前を掲載させていただきます。

1位:9rispさん 27個
2位:初心者さん 23個
3位:小栗ジョン 13個
4位:うっしーさん 11個
5位:いえろーずさん 4個
6位:call-A 3個

9rispさん、優勝おめでとうございます!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 



今後も何かしらイベントやると思うので
よろしくお願いしますm(._.)m




 

bgのユビフを文字列で書き表す方法を考えてみました。
自作譜面紹介など譜面について語るときに使うと思います。
ただ普通に図で示した方が分かりやすいので、
誰かと会話するときは絶対使いませんw


○1小節ごとに/で区切る

○次郎の表記と同じように、
1小節ごとにノーツの最小間隔を基準として
ノーツの間隔を表す。

○それぞれの表記は以下の通り。()では例を示す。
なお0は何もないことを表す。
 
[単発]
レーン番号を書く。次のノーツとはコンマで区切る(1.2.3.4.5)
 
[同時押し]
レーン番号を同じコンマ内に書く(13.24.35)
 
[矢印]
レーン番号の直後に矢印を書く(1↑.2→.3↓.4←)
 
[トレース]
%で囲って通過するレーン番号を全て書く。
トレースの最小間隔はゲーム内固有の長さになっているので、
他ノーツとは別にそちらの間隔で表す。(%12345%) 
同じ番号が続く箇所は次のように書き換え可能(%15555555%→%15-7-%)



 
BGLF後期譜面で例を出すと

image

(画像外も書いてます)
35.0.15.0.24.15.0.24/
5.3.4.5.1↓.3→.0.0/
25.0.14.0.24.15.0.24/
3.2.1.4.2.4←.1↓.0/



image

%45%.0.%23%.0.%455%.0.0.%311%/
0.0.%33%.0.%21%.0.%355%.0/



image

(ロングの長さが分からないのでX、Yとしてます) 
(画面外も書いてます) 
%12-X-%%21-Y-%5.4.3.45.0.4.5.4/
3.5↑.0.5↑.4.5.4.3/
 4.3.2.34.0.3.4.3/
2.4↑.0.4↑.3.4.3.2/
 








image




今期のアニソンはインパクト強いの多いですねー。
譜面制作欲が湧いてきます。
どうもお久しぶりです小栗ジョンです。


次の大会は第2回BGLF!
前回大会については知りたい方は
タグから遡ってもらえれば。

簡単にまとめると
Twitter等を使わないので簡単に参加可能!
大会譜面も申告いらずで誰でも作れる!
ルールはLランクをたくさん取るだけ!
といった斬新な大会であります。


以下ルール詳細です。
果たして今回使われる動画は…?





【開催期間】

○前期
3月12日(日)午後11時頃〜19日(日)午後12時まで

○後期
3月19日(日)午後11時頃〜26日(日)午後12時まで




【課題曲】

全てKONAMI公式より投稿されている
beatstream用の公式動画を使用します。
それ以外の転載動画等は無効です。

○前期
・激アツ☆マジヤバ☆チアガール
・フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論
・朧
・恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!
・恋歌疾風!かるたクイーンいろは

○後期
・メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦
・びいすと!
・雪女
・じゅーじゅー❤︎焼肉の火からフェニックス!?〜再誕の†炭火焼き〜
・Dynasty



【ルール】

《プレイ参加者向け》

・課題譜面は上記の動画で
【BGLF課題譜面】と
コメントに書かれたユビフ全てが対象です。

・集計はユビフページに表示される
Lランク取得者一覧を対象にします。
(Lランクを取ってもサーバーに反映されて
いなければ無効にします)

・集計は前期後期それぞれの最終日が
終わった直後に僕が行います。
集計後にLランクを獲得しても無効となります。

・難易度やバー回転の設定は自由です。

・前期後期合わせて、課題譜面の中で最も多くLランクを獲得した人が優勝!


《制作参加者向け》

・課題譜面は誰でも作ることができます!!
さあ君も作ろう!!

・譜面の中身は一切問いません。
ただコメントに【BGLF課題譜面】と
必ず書いてください。

・(重要)
1アカウントで1曲につき1譜面作れます。
つまり最大10譜面の制作が可能です。
同じ曲で2譜面以上出すことは出来ません。

・前期の譜面は3月12日(日)午後11時頃、
後期の譜面は3月19日(日)午後11時頃に
シェアしてください。
1日程度なら前後しても大丈夫です。

・制作参加者もプレイ参加してOKです。




以上です。


唯一前回と変更になったのが
ポイント制の撤廃です。
つまり単純にLランクをより多く取った方が勝ち!
分かりやすい!
引き分けが出る可能性は高くなりますが、
それよりも多くの人に参加してもらいたいので。

今回は一応Twitter以外でも宣伝をかけておきます。
さらにゲーム内だけで完結できるように、
ルールや結果発表をbgの僕のプロフィール欄にも
掲載します!目指せ参加者アップ!


余談ですが今回も僕は10曲全てで譜面作ります。
ヤバい(汗
あと何か質問あればTwitterで
リプかDM送ってください。

bgのお祭りじゃー!!
みんなやれー!!うぇーい!!



beatgather
「雪女」難易度11/12

この曲、色んな機種に収録されましたが
どれもイマイチ曲の魅力が
表現されてないように感じます。
譜面が悪いわけではなくて
音ゲーとしてです。
しかしbgなら表現出来るのではないかと。

そこでロングを多用する案を思いつきました。
これはうっしーさんのコノテーションによるもの。
プレイ動画も撮ってて、
ブログの動画紹介で色々語ってます。
ロングとの絡みは面白いのに
全然使われてないので、
ここぞとばかりに使ってみました。
結果的にコノテーションと同じく
曲の透明感を上手く表現出来たと思います。

トレースはblack sphereと同じく
iPad譜面ならではの変則的な形。
意識的に色んなバリエーションを使ってみました。
Aさんの朧から拝借したのもありますw

最後のラッシュはどう変えても
同じ感じだったので、
比較的見やすい今の形に落ち着きました。
パターン化してるので
よく見れば余裕だと思います。

最後のトレース、テキトーに置いたら
ああなったけどめっちゃいい感じでは?!w
3つが徐々に違うタイミングで
左に寄っていく感じ。
終点が変わってるのもピアノの音が
弱まってくのを表現してるよう。
これぞ偶然の産物ってやつですね。

他の人も楽しめるのかは分からないけど、
自分でクッソ楽しい〜うぇーいって
感じなのでまあよし?w




beatgather
「Dynasty」難易度10/12

iPad譜面に手をつけ始めた頃、
隣接同時の練習譜面を沢山作ってました。
それを公開譜面でもやってみようということに。
しかしそれらが同じフレーズ繰り返すだけの
練習を意識した譜面だったのに対し、
これはただの同時押し多いだけの譜面に
なっちゃったな…。
それならそれでロングや階段を絡めて
もっと魅力的に出来たはず。
自分でやる分にはまあ面白いのだけれど、
iphone勢は多分押せないし
iPad勢は物足りなかったかもしれない。



beatgather
「びいすと!」難易度9/12

この曲はとりあえずシンプルにノリで
置いていったらいけるやろーでいけた。
フルコン整地めっちゃ粘ったんだけど
出来なかった…実力不足。
これくらいはしっかり整地したいところ。

「両手を使って長押ししたら…」の部分、
ちゃんと両方押しつつ
真ん中をロングの連打のつもりで押せば
理論上は全部パーフェクトとれます。
僕は3つくらいまで減らせました。
ゲッタン力高い人なら余裕?




beatgather
「じゅーじゅー❤︎焼肉の火からフェニックス!?〜再誕の†炭火焼き〜」難易度6/12

これでiPad譜面は作るハードル高いので
2本指中難易度で。
程よい音数でボーカル
そのまま合わせるだけで完成!

すぐにレーン全体使う癖があるので
気持ち片方に偏らせてみた。
少しは譜面展開にメリハリが出たはず。
ビスケット大作戦の後に作ったので
トレース若干多め。

良くも悪くも何もない譜面だと
思いますが、シンプルな構成なので
かなでちゃんを存分に見られると思います!



beatgather
「メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦」難易度4/12

大会譜面ごとに違ったスタイルやりたいなと
思ってたので、ただの低難度ではなぁ。
と、なんとなく作り進めていたところ…。
あれ?これいつかやりたいと思ってた
全ノーツトレース出来るんじゃね?
というわけで出来ちゃった☆
この曲だからこそ出来たと思う。

アイデア自体は何番煎じかわかんないけど
自分がやるのは初めて。多分。
iPad譜面にすると全押し処理できるので
2本指しかない。
トレースの方向や長さを工夫して
多様性を出せた。
クロスは強調として場面を吟味して使った。
Bメロの単体でパターン化しつつも
全体で繋がってる配置気に入ってる。

トレース限定譜面としては
いいものになったと思います。
次は矢印限定譜面か……
トイコン……うっ頭が( ゚д゚)



beatgather
曲ユビフ
「骸骨楽団とリリア」難易度6/12

クッッッッソ前に作ってたやつ。
全部作るの面倒だったのでショートver。
人気度の仕様どうやったっけと確認がてら投稿。
跳ねリズムと矢印楽しい。





beatgather
「朧」難易度10/12

サビを作るのが難しいこの曲。
ボーカルだと物足りないし
混フレにするほどドラムの音強くないし…。
結局、弐寺とポップンの音取り
そのままパクってみたw
何の音拾ってるかはっきり分かってません☆彡

iphoneじゃ無理ゲーだけど
iPadだと楽しいかもしれない。
もうちょっと整地したかった感はある。



beatgather
「恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式」難易度6/12

音があり過ぎて逆に困っちゃう系の曲w
パターン化に拘らず作ったけど
誰も気にしないだろうし、
リズムにのれるよう置いたので
楽しめると思います。



beatgather
「恋歌疾風!かるたクイーンいろは」難易度4/12

うっしーさんがiPad譜面作ってたので
簡単路線で。
癒し系譜面になったと思います。



beatgather
「フラッター現象の顛末と指向性による感情論」難易度6/12

この曲、どう聴いてもギタドラ以外の音ゲーでは
譜面にし辛いよね…w
他にもひなビタ曲あるし
課題曲から外した方が…と思ったけど、
自分がめっちゃ好きな曲だからという
独断と偏見により決定☆彡
結果的に9rispさんが作ってくれたので
良かった。

思い切ってほぼドラムに合わせる。
ドラムマニアでやりまくってるから
どうしてもそっちに意識が…w
16分は連続しない限り置かない派なんだけど
容赦なく置いてみた。
スネアは上矢印にしたり
レーン5の単発だったりと
自分にしてはテキトーだった。

流れで作って終わりーと
特に工夫はないけど、
矢印が見えればまあ楽しめるのでは。



beatgather
「激アツ☆マジヤバ☆チアガール」難易度3/12

BGLFで最初に作り出した譜面。
同時押し攻めとか矢印乱舞とか
色々案あったけども、
結局ジャパリパークのノリで超低難度になった。
まあ初心者向けのやつ投下するのも
必要かーとこの方針で決定。

8分矢印地帯は
じょいふるで一番人気高いユビフで
使われてたアイデア。
いつか使いたいと思ってた。




beatgather
曲ユビフ
「ハレルヤ☆エッサイム」難易度6/12

LemonNaさんの動画ユビフが
僕の好みドンピシャだったんです。
そのうち消えるだろうから残しておきたい…。
動画撮るのも面倒だしせっかく曲買ったので、
曲ユビフに移植してしまおうということに。
ちゃんとLemonNaさんから
許可ももらいましたm(._.)m

僕が他人の譜面にケチつけるとしたら、
配置の安定度がほとんどだと思います。
最良の配置を選択したいという
僕の完璧主義的思考によるものです
(ただの気にし過ぎとも言える…)。
音ゲーの本家譜面リスペクトでもあります。

同じメロディなら繰り返しや対称、
発展でなければ許しません。
またレーンや矢印の向きが
左右どちらかに偏ったらどこかで
バランスをとらなければいけない。

特にbgはリアルタイム的な作成方法のため、
ほとんどその場その場の配置になります。
それが個人的に気にくわないので、
(あれ?bgのゲーム性否定してないか自分?w)
僕は既に置いた配置を全て把握した上で
先を作っていってます。

それがこのユビフでは
珍しくある程度意識されてたので感動したのです!
(常に意識してるクリエイターさんはいます。
Aさんはどれもやり込みがいがあり好きですが、
演奏性への意識は薄めで
好みがドンピシャというのは少ないかな。
マギーさんnyoroさんは難易度が高いのに
音ズレがなく、好み云々ではなく
クオリティがもはや異次元の域だなと感じますw)


最初の同時矢印を絡めた配置、
整地し辛そうだから変えるべきか悩んだけど
他に良いのが思いつかなかった。
結局整地は出来たからこれで良かったと思う。
音は無論ボーカル合わせなのだけど、
同時押しは後ろの音も兼ねているのです。
音に忠実でしっかりした配置です。

ここは通常ノーツの同時押しでも
いいかもしれない。
でもそれでは指の動きが硬くなって
捌きにくいと思う。
矢印は指を勢いにのせることで
捌きやすくする役割も持っています。

さらにボーカルの音程も考えてみると、
「わー↑たしー↓たちー↓」と
上がってから下がってます。
上→横→下という矢印の向きは
単なる規則的変化だけでなく、
音程とのシンクロも含めたものなのです。

「天才!」に始まる合いの手、
単押し→上矢印で統一されてます。
普通合いの手は強調したくなるものですが、
あえて緩くして指に強く捌きたい力を残させる
という独特の感覚を残します。うまい。
そもそも直前に重い配置が来てるので
同時押しとかやるとキツいか。
単押し→矢印自体もリズミカルで
ポテンシャルの高い配置ですよね。

合間に挟んだ2、4の2連縦連もいいですね。
交互じゃ曲の勢いにしては緩すぎる。
かといって同時押しや矢印じゃ重い。
階段はアリかもしれない。

右3レーンの後は左3レーン、最後に線対称と
非常に合理的な展開となっています。
原作では1↓5↓のところ、
3↓に変えてます。
サビでイントロと同じメロディのところ、
3レーンの箇所はレーン変更による
発展となっていました。
しかし線対称の箇所は逆に弱くなっていたので、
ここもちゃんと発展させようという考えです。
とはいっても3が15になるだけですけどねw

「レッツトライ」の部分、
上矢印を左矢印に変えました。
繰り返しで上矢印でもいいんだけど
「レッツゴー」との歌い方の違いに
自分が耐えられなかったw
好みの問題ですねこれは。

「ドロップーアウトー」は
35.35.0.4.0.%31%.0.3↑を
35.35.0.%31%.0.%45%.0.3↑
にアレンジしました。
同時押し縦連って自分以外で使う人
あまり見ないので親近感湧きました。
その後Aメロまでは
パターン化で気に入ってる部分なのでそのまま。

Aメロは
0.5.5.5.5.0.4.4./2←.3←.1←.2←…を
0.5.5.5.4.0.3.3./2←.4←.1←.3←…
とアレンジ。
iphoneでも捌きやすくした形に。

「闇の王様になるの」は移植なのに
変えまくったらダメじゃないかと
悩んだものの全面変更。
%24%を2↓4↓に置き換え。
強調の意図を残しつつ、
次のノーツを捌きやすくしました。

4連直線トレースはgood出やすかったからーと
テキトーに置き換えちゃったけどどうだろう。
Aメロ後半は一番アレンジした部分で、
ボーカル末端に矢印置く自分の癖も出てます。

Bメロはほぼそのまま。
いやーこんな混フレ自分は置けないです!
思い切った配置で楽しいです。

階段の後の矢印は元々1個目↑2個目→で、
一番修正したかった箇所ですw
音的におかしい訳じゃないですし
好みの問題です。
1個目←2個目→にしてみました。

「ハレルヤエッサイム」は、
ここで距離3の同時押し持ってくるかーと
唸りました…。
距離3の同時押しは見た目がよろしくない
イメージがあり使いどころを選ぶんですけど、
ここぞという所で使ってきて
抜群のアクセントになっています。
ちゃんと14、25と2つセットで使っていて
安定感もバッチリです。

3→.0.3←.0.3.3↑.0.%51%.0を
3↑.0.3↓.0.24.%22%44%.0.0.0
にアレンジ。
左右振りのフリックは良かったのに
なんで変えたんだ自分?w
直前に横フリック使ってたから
変化をつけたかったのか。
直線トレース後のサビがキツかったので没にし、
ボーカルの方を最短ロングにして
間を潰しました。

サビからも基本同じで所々微調整。
後半のトレース地帯はすごい…。
矢印攻めから転換して
一気に盛り上げていってます。
僕はトレース使いまくってるとはいえ
単発とトレースの組み合わせは
全然チャレンジしてないですし、
これは真似したいです。
全部単発が端にあって違和感あったので、
合いの手の単発を外向き矢印に変更。
繰り返しによる意識づけを犠牲にしてるので
この変更も好みの問題。

あとアウトロは全く同じです。
というわけで何故か譜面の詳細まで
語ってしまいましたが…w
他の人の譜面をじっくり研究するのは
楽しかったです。
移植したおかげで曲ユビフで
やり放題なのは嬉しい。



beatgather
「ようこそ ジャパリパークへ」難易度4/12

まさかの大流行となったアニメ、
けものフレンズのOP。
百合作品っぽいけど今季も見るアニメ
多くなったしなースルーかなーと
悩んでたところ、突然ネットで流行り始める…w
子供向けアニメかという独特な雰囲気で
話題になっていたのに、
いつの間にかシリアス気味の展開から
考察合戦になってたという。

僕も試しに1話見てみたところ
ぱっとしなかったんですよね。
だが日常系(けもフレは若干違うけど)アニメは
じわじわ面白くなるのでここで切るのはNG!
今まで気に入ったアニメはほとんど
1話初見時では微妙に感じてたので。
というわけでその後も視聴しましたが
すっかりハマりましたw
愛に溢れた世界が癒しですわ…。
キャラもみんな可愛い。
そこにセルリアンとか人類絶滅とか
重い話持ってくるのがいい味してるといいますか。

…って話をしたい訳じゃなくてw
この曲はbg勢の間で流行していたので
便乗して作ってみました。
色んなタイプの譜面が既に上げられてたので
ただなんとなく作るのはなぁ…。
譜面作るのが久々なので最初はかなり苦戦。
音めっちゃあるけどbgで
これに合わせるのはキツそう…。
とりあえず簡単めに作ってたところ、
いっそのこと超簡単にしてしまおう
ってことになった。

初心者向けにひたすら難易度を落とす。
その過程で曲のノリは失われてはいけない。
軽く知らない人のユビフを回ってきた後
だったので、それらの特徴もしっかりおさえる。
(左右交互、軽い縦連、
同時押しは13/35より線対称etc)
その上で自分らしい安定的な配置で構成した。
難易度落とした結果拍取りが多くなったものの、
下手に間を空けることなく
メロ合わせする箇所はちゃんとして、
リズムに乗れるよう出来たと思う。



beattube
「FIRE FIRE kazmasa remix」Lv.79
http://www.beattube.net/note/2062225

ボルテの中でもかなり好きな曲&譜面!
炎ってキャッチーなメロディーの割に
bpmが低いんですよね。
それがアレンジで高速化したことで
一気に魅力が増したように感じます。
(もちろん原曲の方が好きな人も多いと思いますが)
不気味な雰囲気も出ててカッコいい!
譜面も疾走感全開の鍵盤譜面で楽しい!
Retriggerエフェクトもたまらん!

というわけでびーつべでも作ってみた。
ボルテ譜面が不規則配置中心(今見たらそうでもない)
のイメージがあったので不規則配置に挑戦。
けどあんまり機能しなかったような…。
サビはまあまあ気に入ってる。
7レーンの練習になるかもしれないし
ならないかもしれない。




beattube
「Dark Fall」Lv.77
http://www.beattube.net/note/2455985

弐寺で選曲時間ギリギリになって
テキトーに選んだらめっちゃ好みの曲だった…!
知らない曲だらけだとこういう楽しみもあるよね。

7レーン物量。
音取りがはっきりしてないので
パターン化して分かりやすく。
同じような音が延々と続くので
本来自分が苦手な曲ではあるけれど、
いい感じに繰り返しや発展を使えたので
なんとかなった。
まあまあいい出来になったと思う。




beattube
「月光乱舞」Lv.76
http://www.beattube.net/note/1727186

確か曲気に入ったので作り始める。
ボルテでは難しくて出来なかったし。
んで放置する(アカン

コメントにも書きましたけど
何でこの曲移植しなかったのか…。
まあくじ引きなので仕方ないですけどw
他の曲はあんまり興味なかったものの
とにかく月光乱舞が楽しみで。
太鼓は和風だし合いそうだなー、
グルコスなら疾走感あって楽しそう、
maimaiもメロディはっきりしてるからイケるな…。
はい。

チェーンを使ってボルテの出張っぽくしてみた。
縦連地帯は叩きにくそうと感じたので16分乱打。
その辺より後は1年後、
動画差し替えのついでに一気に仕上げた。
作風変わってて統一するのがキツかったけども、
逆に多様性が出て良かったのでは。

サビの混フレは本家譜面忘れてて
自分オリジナルのつもりだったw
7レーン混フレは
考えうる配置が少なくて置くの楽だし
運指非固定の楽しさがあるし
今後も使っていきたい。

この譜面はなぜか久々にプレイ数が伸びた。
フォロワー増えた通知もいくつか来たし。
ブクマつかない譜面が続いてたので
僕の譜面でも楽しんでもらえるのかと
安心したのでありました。



beattube
「もしも桃が流れてくる川が激流だったら」Lv.54
http://www.beattube.net/note/675449

懐かしいなーこの頃のボカロ。
こんな感じのマイナーなボカロの中で
どれがボルテに入るんだろうとワクワクしてたっけ…。
ユクエシレズやマネマネサイコトロピックと
僕がユビフ作ったやつとか、
悪性ロリィタマキャベリズムとぶっ飛んだ曲も
入りましたからねⅡの頃は。
Ⅲの途中から全然入らなくなっちゃうんですけど…。

2本指でクッソ難しいの作ろうと思って
取り掛かったのがこれ。
Aメロのトリルがアホw
しかし譜面が約80レベルと投稿には
全く足りなかったため放置することに。
プレイヤーレベルが上がっても
レベルアルゴリズム大幅変更で
譜面レベルが下がっても放置し続けて今に至る。

動画差し替えついでに完成させたんだっけ?
忘れた☆
レーン揃えしてないし端にノーツ置いてるしと
雑極まりないけれども
まあ当時の思い出ということでそのまま投稿。




beatgather
曲ユビフ
「Mind Mipping」難易度6/12

正月にブックオフ行ったとき、
音ゲーサントラが結構置いてあったのを発見!
ポプはそんなに欲しいと感じないし
弐寺の置いてある中で一番新しかった16を購入。
弐寺は曲分からないのだけがネックなので
サントラは便利なアイテム。
知ってる曲もあるし僕の好きな
B4U入ってるのもポイント高い。

当然のようにユビフ作りまくろうと思ったものの、
1月は時間もモチベもなく…。
久々にbg開いたついでに作ったのがこれ。
2本指でサクッと仕上げた。
特に何も考えず思うままに…って感じ。



beatgather
「snow storm」難易度10/12

サボってた理由→高難易度
これは僕にリクエストして良かったのか…w
普遍的にいいものを作れる自信はないけれど、
とりあえず自分が楽しめるように
作らせてもらいました。

バリバリのiPad譜面。
容赦なく階段をぶち込んでいく。
面倒臭くて途中の休憩地帯から
1年放置してたんだけど、
そこから一気に仕上げた。
こんな休みない譜面初めて作るけど、
iPad譜面やりまくった経験からか
意外とすぐ完成出来た。



beatgather
「true blue command mix」難易度7/12

サボってた理由→高難易度になりそうだから
まず違法動画だから(セカイセイフクが
即行消されたトラウマが…)
サントラ出てないかなーそっちで作りたいなーと
調べてみたもののなかった。
難易度高いのなら時間かかるわけで。
しっかり作ったのに削除食らったら嫌やんかー。
で、放ってる内に1年経ち…。

しかし、
乱打置けるようになった今は苦にならない!
間引きはせずストレートに
気持ちいい配置をやっていく。
途中のリズム合わせの部分は
こういう配置人気あった気がするから採用。

サビは…音ないやんここ!w
よし本家譜面を参考にしよう。
…ただのロングやんけ!w
ここ1番ドバーッとなるとこだから
休ませてはいけない。
というわけでトリルを無理矢理置いたw
まあ前にAさんこんなことやってたから
許してくれるだろう。

悪くはないけど別に良くもない気はする…。
サクッとプレイする分には楽しめるはずなので
まあファストフード譜面(今用語作った)
ということで。



beatgather
「nikolai kapustin-Etude OP.40 No.1」難易度7/12

去年リクエストとったら嬉しいことに沢山貰って。
余りにも多く1日1つずつ上げる予定を
超えてしまったので、何曲か先送りすることに
なりました。…しかし!!遅すぎる!!
いくら「そのうち作ります」と
曖昧にしたとしても、
ちゃんとリクエスト貰ったのだから
できるだけ早く作るべきでは?!
…はい。ごめんなさいサボってました。

まずはこの曲。
サボってた理由→作るのが難しかったから。
まさかのピアノ曲です。
知らない曲だったからまずは
曲聴くところから始まります。
…なかなかいい曲!(小並感。
しかし、自分で譜面作るにはある関門があった。
それは「はっきりとしたメロディがない」こと。

自分はある音に合わせて気持ち良く
シンクロ出来る配置を作り出すのが得意なんです。
逆に曲の流れの中で新たな配置を
創り出すのは苦手で…。
だから1つ目立つ音を
抽出出来ないとなかなか辛いです。
またピアノということで音の表現が幅広く、
配置を1つのパターンに落とし込むのが
難しいというのもあります。

ボルテで言うなら「Witch in Sweetsland」や「Metamorphobia」が近いですね。
よくあんな展開が豊富で
ゲーム性の高いエフェクト作れましたよね…
自分には到底出来ません。

しかし、前に自分は「何でも作れるのが長所です」
的なことを呟いたことがある。
今までポップスにアニソンはもちろん、
電波曲にインスト、バラード(歩み、赤い糸、
とってもとってもありがとうetc)、
応援歌(ハフマン)、CM(ベンザブロック、
自民党)、アニメ(てーきゅう)、
電車の通過音(一畑電車3000系)、
果てには英語音声読み上げや号泣会見、
無音まで譜面を作ってきた。
…だからピアノ程度で手こずってどうする!
何としてもいい譜面を作るんだ!


というわけで沢山譜面作って
いいと感じる配置を採用していく。
発想に苦戦するのは承知の上。
幸いにも曲展開が音ゲーっぽくて
繰り返しを多用出来たのは楽だった。

終盤は怒涛の乱打。
難易度低めでのんびりした譜面でも
良かったかもしれないし、
1年前ならそうしてるだろうけど…。
というのも、
BGLFのエボリーやamazing mirageで
16分乱打って意外と楽しくね?と感じたので。
今まで無反応起こるから避けてたし
(脳漿など一部除く)、だからこそ
代わりにトリル多用してたんだけども。
置いて整地する程度の実力も
ついてきてるので実行してみた。
低難易度しか作れないマンから脱却したい。

なんやかんやで完成。
達成感もあったしちゃんと形にはなったが、
この曲で最善の譜面になっただろうかという
疑問はある。こういう曲でもっと譜面作って
フィーリング配置のバリエーションを増やしたい。
ピアノ曲クリアしたし次はジャズかな…。
あっ、大学の校歌の音源あったから
それ作るか(´・Д・)」



beatgather
「U.N オーエンは彼女なのか
(TO-HOlic mix)」難易度10/12

マギー式整地の解説に刺激を受けて
衝動的に作り出す。
しかし最初の方作って1年以上放置…。
スコアタでスロットパンクしたので
とっとと仕上げる。
曲が単純だったからか一瞬で完成した。
楽しい同時押し譜面。



beatgather
「blacksphere」難易度10/12

実は大会とは関係なく、この曲のユビフを
去年から作ってたけど放置してて…。
それはボルテ保管所の方の動画使ってた。
当時動画だと重いから静止画の方がいいやと
ずっと思ってて、あえて公式じゃない方
使ってた訳だけども…。最近は削除されない
安全な動画を優先したいと思ってます。
というか今回は大会用だから、
3曲とも安全な動画の中から選んだ。
MUSECAに移植されて話題になったし
大会譜面に採用。

最初はなんかすごいトレース。
Aさんのマネを試みたのになんやこれw 新感覚。
そのあとは以前作ったやつから流用。
特徴的な音をより近い見た目と
プレイ感覚で表現しようと試みた。

終わってみれば矢印とトレースのオンパレード。
整地出来る難易度にする予定だったのに出来ず、
1時間ほど格闘し断念w
やむなく手動で揃えることとなった。
iPhoneで出来る高難易度として
やれることやった感じが楽しい。
(階段は135(531もあった)の16分上矢印以外
入れてない…ということで
iPhoneでも出来るって書いた)



beatgather
「RED」難易度7/12

最近の有名曲でbgでは流行ってない、
自分が作ったら楽しそう、公式動画ある…
この条件に合う曲は…はいRED決定!w
カゲプロ大会とかやってた自分が
作らない訳にはいかないでしょ。

群青の対比として矢印入れまくってみた。
Aメロで若干詰んだけど
ソラアオさんのユビフ参考にしたり。
意識した訳じゃないけどトレースも躊躇なく置く。
いつものようにユビフ量産して
配置絞っていく形で完成までもっていった。

曲の良さで譜面が楽しくなってる感あるけど
配置もしっかり考え詰めていけたと思う。
交互だけだと安定感ないところを、
階段使ったり交互でもパターン組み込んだり。
矢印も歌詞や音に合わせて
上手く使い分けられたと思う。
「混り合ったら」のネタトレースは
気付いた人いるかな。
自分の好きなものが作れたなーという譜面でした。



beatgather
「その群青が愛しかったようだった」難易度6/12

スコアタはいつから
構想してたっけなぁ…覚えてない。
夏頃の案ではBGLF2期が有力だったけど
ビーストの動画が増えてないからなぁ。
というか稼働停止やめてくれ何でもしますから
(何でもするとは言ってない

とりあえずアンケートとって、
要望多かったから開催決定ということに。
僕的には「もっとユビフ作れ」が
一番票多くなって、去年みたく
ユビフ大量シェアしようかなと思ってたんですが…
マジかw
大会参加者減ってたからやめたのにこれは…。
「やる!」に投票した6人は参加してね( ^ω^ )


3曲の選曲は地味に悩んだ。
いくら面白い譜面でも
人気ない曲ならやってくれないのが
目に見えてるから…。

びーつべで流行ってた
「インドア系ならトラックメイカ」はアリだな
と思ったが知名度なさすぎて却下。
「前前前世」はフルver聴くと個人的に
譜面作りずらそうだったから却下。
「LOSER」は最後の最後まで
候補だったけどうーむ。
これは1つは高難易度にするという方針により
blacksphereが優先されたから弾かれた感じ。

で、チュウニズムAIRの新曲として
お馴染みのこの曲。
僕の好きなナブナさんの新曲ということで
すぐハマりましたね。
本人が動画上げてるならもう作るしかねぇ
ということでこの機会に作ることに。


しかし僕が苦しめられる曲構成してるんですね…w
AメロBメロでは音詰まってるのに
サビでは音がスカスカという。
しかも音数自体は少なくても
ボーカルやドラムが力強いから、
譜面を盛り下げずむしろ
盛り上げなければいけない。
他の曲ではcrossing fieldとか
フラッター現象(ry とかですかね。

今回はREDとの差別化ということで
通常ノーツ中心。僕が素人置きと呼んでる、
ボーカルに合わせて交互に置くだけ配置を使った。
高密度に反して簡単に処理出来るから
初心者でも達成感が得られるのと、
攻略に小細工いらないから
気軽に楽しめるのが利点。
悪く言えばテキトーに置いただけだから、
ゲーム性演奏性の両面で完成度が劣るのが欠点か。

サビの配置はもはやあれしかないのでは?w
リズムに乗せるためには
ボーカルスルーせざるを得ない。
本家譜面もそうなってるし。
上矢印のアクセントよさみ深い。
てかそういえば妄想税とか幾つかの譜面で
すでにこの配置使ってたなぁ。
無意識に流用したのかな。

ほぼ1日で作ったから
後々自分でどう感じるかは分からないけども、
今のところこの曲での大会譜面としては
良かったのではないかと思う。
もうちょい整地したかったが…。



beatgather
「メニメニマニマニ」難易度6/12

ポップン関連でよく見かけてた曲名だから
てっきりポップンの曲かと…w
アニメ2期見て初めて気づいた。
ポップンでもやったけどギリギリクリア出来ないー
次のクリア目標はこの曲。

amazing mirage作る前にウォームアップで作成。
簡単な譜面なのに久々すぎて時間かかった。
ほぼ完成させた後放置してたけど
スコアタによるスロット不足により仕上げて出す。

序盤は難易度落とすためリズム解釈。
レーンはパターンで配置出来たから安定感ある。
サビ後半は久々にはっちゃけたぞい。
いつの間にか出来た感じだったけどなかなか楽しい。



beatgather
「Waku Waku Week!」難易度6/12

ラブライバーならご存知の曲だよね。
スクフェスで聴いて気に入った。
でもブルーレイ買うまではないかなー。

ラブライブって実は
公式から試聴動画出てる曲がいくつかあって。
大会譜面作ってたら別の譜面作りたい欲
高まってくるので(大会譜面作れよ…w)、
そのノリでいきなり作り出した。

曲はスクフェスで何度も聴いてたから
配置の発想は楽だった。
なんと1時間半クオリティ。
低めの難易度だし
当たり障りのない配置にしたから
特に語ることないけど、
それなりに楽しい譜面になったと思う。



beatgather
「ウバワレ」難易度9/12

BGLF以来の譜面作成はamazing mirage。
まあその話はまたにするとして…。
(*完成前に動画削除されました☆彡)
なんか譜面作成でイライラしてたから
ストレス発散でテキトーに作るw
しかし通知で2、3回譜面飛んで
結局もっとストレスたまるという…。
一応遊べるようには作ってある。



beattube
「Ultimate Ascension」Lv.74
http://www.beattube.net/note/2156206

いやー、めっちゃ好き。
既にたくさん譜面作られたり
音源が何度も消されたりしてたけど、
自分も作ってみた。
7レーンで自分好みの譜面を作りたかった。

譜面展開の工夫(曲展開に合わせて
使うノーツの種類や音の取り方などを変える)
を意識した。試行錯誤を重ねて
満足のいく譜面になった。
他の人の譜面、サビのとこが不規則だったんよ。
あそこはシンプルが一番楽しいと思う。

本家と大幅に違うのは終盤。
てかあそこは本家が異質。
あえて目立つ音スルーして拍取りしてるのは、
譜面の流れを考えられる制作者のセンスだなと。
今まで鍵盤で攻めてきたから
あえて出張で攻めていく、
かつさりげなく譜面視点を下げて
ラストのはみ出し直角に繋げるというね。

で、自分は逆に物量攻め。
本家と違うことが出来るのが
譜面制作の楽しいところ。
程よいラス殺しになったはず。
全体的にいい感じに仕上がったのではないかと。
しかし他のボルテ音源に比べて
やたらと動画消されるのは
みんな聴いてるからかねぇ。



beattube
「Emperor's Divide」Lv.77
http://www.beattube.net/note/2280414

珍しく解禁セレクトで手が止まった曲。
家で音源聴いたらめっちゃ気に入った。

ボルテの譜面見てないのに譜面作ってみた。
7レーンで頑張って音拾っていった。
この曲、譜面作る人によって
全く別の配置になりそうで面白そう。

前半は同時混じりの縦連に注意。
後半は矢印しつこ過ぎた気もする…。
ラストは不規則物量にしたけど
もっと他の配置考えられたと思う。



beattube
「B.B.K.K.B.K.K」Lv.65
http://www.beattube.net/note/1713666

全体通してシンプルを貫いた。
どうせまた自分ならもっといい譜面作れるわボケ
みたいにキレて作り出したのでは。
自分の良さがしっかり出てると思う。

…製作過程覚えてないからこれだけしか
コメント出来ないけど、
びーつべで作ったやつの中では1番オススメです!
マジで!



beattube
「PHYCHIC FIRE」Lv.56
http://www.beattube.net/note/2004187

iTunes storeの試聴でμ'sの知らない曲
回ってるときに発見。ビビッときて試聴ループ。
速いBPM、合いの手、曲展開と
何もかもが僕の好み!
はまり過ぎてエンドレスループ再生してました。
こんなんライブで生で観てたら
高揚感で死んでしまいそう…w

音源買ってbgで作るのがベストかなー
いやKSMも捨てがたいなーうーんと思いつつ
ひとまずびーつべで作ってみた。
いやーノリがいいから普通に置いただけで楽しい。
サビはガンガン矢印入れたり、
チェーンによる重ね置き使ったり工夫した。
楽しすぎて1人でやりまくりましたわー(*^o^*)

お待たせしました!
結果発表です!

僕は自作というハンデがあるから
参加していいものか悩んだものの、
僕を凌ぐ強者が現れたので
安心して参加できましたw


今回の参加者は僕含めて5名。
果たして優勝は誰の手に?





 その群青が愛しかったようだった
40d7ffe53e20ad96a584adea9a72b4b1-300x300
p1
g1

獲得ポイント
初心者:201577pt
Y...:200473pt
小栗ジョン:199763pt
call-A:199474pt
ワヤ:198715pt


初心者さんがぶっちぎりのスコア!
このユビフこんな精度出るんですか...w
僕が苦手なだけかもしれない?
大会常連のY...さんは
このあと巻き返せるのか。





RED
Cover
p2
g2

獲得ポイント
小栗ジョン:203995pt
初心者:202393pt
Y...:201907pt
call-A:201568pt
ワヤ:190137pt

自作特権で僕がトップになっちゃいましたw
テストプレイでこのユビフおもろいーー
うえーーいとか思いながらやりまくってたから...w
いやーズルいですね!
誰でも自分で大会開いて自作譜面を
課題曲にすれば優勝できるのでは('ω')

2位はわずかな差で初心者さんでした。
最後の曲はグンと難しくなるがどうなる?







Blacksphere 
hqdefault
p3
g3

獲得ポイント
Y...:237073pt
初心者:236048pt
call-A:235003pt
小栗ジョン:231625pt
ワヤ:60248pt

フルコン出来なかった小栗ジョン、撃沈!w
自分で自分の首を絞めた模様。

ここではY...さんに軍配が上がる!
これで初心者さんを抜くことが出来ていれば
優勝だが、果たして...?






ここでいつものグラフ載せときます
g4



...はい。
せっかく参加してもらったのに
ワヤさんごめんなさい...w





さて、最終結果の発表です!


5位:ワヤ
449099pt

4位:小栗ジョン
635383pt

3位:call-A
636044pt


2位: Y...
639453pt


1位:初心者
640018pt


beatgatherスコアアタック、
優勝は初心者さんです!!
おめでとうございます!!





スコア提出された方はもちろん、
課題曲を触ってもらった皆さんも
ありがとうございました!
ちゃんと参加者が来てくれたので
大会やってよかったと思います!

2016年ももう終わり。
来年もbgがちゃんと続いていくことを願います。
もちろんアップデートも期待してますよ運営さん!

それでは、よいお年を!







 

image

大会終わりますとか言ったくせに
今までと同じペースで新しい大会やる奴〜w
というわけで、
beatgatherのスコアアタックを開催します!
bgでスコア対決出来る機会は貴重だと思うので、
興味ある方はぜひ参加してみてください。



⬇︎詳細⬇︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○期間

12月26日(月)〜12月29日(木)

スコア投稿の締め切りは原則
29日23時59分59秒までとなります。


○課題曲

全て僕が作った動画ユビフです。
大会開始時間に合わせてシェアします。

・『その群青が愛しかったようだった / n-buna feat.ヤギヌマカナ』
→「その群青」で検索!

・『劇場版「カゲロウデイズ」主題歌:RED(CINEMA Ver.)スペシャルムービー/GOUACHE』
→「劇場版」で検索!

・『【G2R2014】Blacksphere【BGA】』
→「blacksphere」で検索!


○ルール

・twitterやってる方なら
誰でも参加できます!

・プレイ機種によるハンデ等はありません。
全ての機種で同じ扱いとなります。
android版はスコアシステムが違うので
参加出来ません。

※難易度はBASIC限定

・期間内に、課題曲3曲それぞれのスコアの
スクリーンショットを、大会用のアカウントに
送ってください。DM推奨。

・各曲それぞれで平均点に応じてポイント換算し
(差を小さくするためコンボ数×2点にあたる
フルコンボボーナスを減点してから換算します)、
3曲で合計したポイントで順位を決定!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい、という訳で
最強決定戦のルールを流用しました。Yeah。

難易度については、3曲で簡単、普通、難しいと
バラバラにする予定です。
精度と接続力両方が試されますね。
一応全てiPhoneで出来るはずです。一応。

せっかくユビフいっぱい出すなら
大会にしちゃえ的な軽ーいノリなので、
軽ーい気持ちで
参加してもらえればと思いますp(^_^)q

↑このページのトップヘ