2006年10月14日

高速バス(寧波→上海)

高速バス(寧波→上海)の乗り方&紹介



高速バス(寧波→上海区間)の乗り方について簡単に説明します

これを参考にして、高速バスに乗ってみて下さい

※写真(画像)はクリックし、拡大して見て下さい



【高速バス乗り場について】


高速バス
寧波→上海区間の高速バス乗り場は

寧波南駅にあります

※寧波南駅は、汽車の停車駅です


高速バス
寧波南駅の斜め向こう側にある

この建物が『高速バス乗り場』になっています

´w`)y−" <ここです



<高速バス乗り場の注意点>

★バス乗り場について

高速バス
南駅の前には、この様に

バスが沢山止まっている場所がありますが

これは全て『寧波市内方面を走るバス』です


´w`)y−" <ここからは上海へは行けません





【チケットを購入しよう】

高速バス


先ほどの建物に入ると



高速バス
この様なチケット販売センターになっています


´w`)y−" <ここで買います


高速バス
バスの出発時刻は

この電光掲示板に表示されますので

これを参考に、出発時刻を決めましょう


※この電光掲示板に『上海』が表示されていない場合は しばらく待って下さい
(1〜2分程度で、どんどん表示が変わっていきます)



高速バス
これは、電光掲示板の見方です

この電光掲示板の表示内容は重要ですので

必ず見方を覚えて下さい


表示されている内容ですが

左から『目的地』・『出発時刻』・『片道運賃』・『空席情報』となっています

※空席情報ですが『有票』は空席有り、『無票』は空席無し(満席)を意味します


高速バス
乗るバスを決めたら窓口でチケットを購入します

もし、中国語が話せない場合は

左の様に書いて、係りの人に見せると

たいてい理解してくれます



ちなみに『今天(今日)』と書いているのは

バスのチケットは、数日前から発行(予約)が可能なので

係員の人に分かりやすくするために書いてあります

(例えば、9/12と書いてもOKだと思います)


<チケット購入時の注意点>

★チケットの発売(予約)について

高速バスのチケットは数日前から販売されています

バスのチケットは、当日でも買える事が多いですが

予定などが分かっていたら、できるだけ早めに購入しましょう

<理由>

‥日、
チケットセンターが混んで買うのに大変
  買うのに時間が掛かって、予定していた時刻のバスに乗り遅れた

⇒縦蠅靴討い浸刻のバスが満席で、バスに乗れなくなってしまった
  又は、バスが満席で翌日にしか帰れなくなった

などが考えられます

´w`)y−" <極力、早めに購入するようには考えておきましょう



【チケットの確認について】


高速バス
チケットを購入したら

自分の注文した内容と同じチケットなのか

確認する様にしましょう


( ´w`)y−" <間違っていたら困りますからねー


一応、チケットの見方を載せときますので確認してみて下さい





【バス乗り場へ移動】

高速バス

チケットを購入したら

次は、高速バス乗り場(登場口)まで移動です



高速バス

チケットセンターの右側を

ずーっと奥まで進んでいくと



高速バス
高速公路候車区

と書かれた看板があります

ここが高速バス乗り場(長距離用)になります

高速バス

中に入ると、この様な待合室になっているので

ここで、バスの搭乗まで待っていましょう




<乗り場(搭乗口)の注意点>


★中距離用待合室について

高速バス
ずーっと奥まで行く途中に写真の様な


候車室

高速バス
と書かれた待合室がありますが

ここは、中距離用のバス乗り場になっています

(寧波市周辺の寧海や慈渓などです)

高速バス

ここには、上海行きの搭乗口は無いので

間違えない様に注意して下さい








【バスへ乗ろう】

高速バス
搭乗時刻の数分前になると

案内のアナウンスが流れて

乗客がバスに乗り込みはじめます

高速バス
言葉が分からないようでしたら

搭乗口の前で待っているのがBESTでしょう

( ´w`)y−" <他の人が並び始めますからね


高速バス
搭乗口の電光掲示板の見方

バスの番号と時刻、目的地くらいが重要です

( ´w`)y−" <画像を参考にして下さい


高速バス
後は、自分のチケットと

このバスであっているか確認して下さい

( ´w`)y−" <確認&確認★


※このチケットに記載されている『座号』っていうのは
 バスの座席の番号です。覚えておきましょう。


高速バス
そんで、バスへ搭乗です

バスに乗り込む前に、こんな看板があるので

現在地−目的地 となっているか確認しましょう


高速バス
バスに乗り込んだら

チケットの番号の座席に座りましょう

( ´w`)y−" <19・20はこの座席です


高速バス
そして、バスは上海に向かって出発します


( ´w`)y−" <GO★




<バス搭乗時の注意事項>

★時刻について

結構、中国のバスなので路線などによっては

時間遅れがあったりする場合もあります

´w`)y−" <中国では当然の事です

一応、気をつけておきましょう


★座席について

中国人の中には、座席番号を無視して

適当に空いている座席に座ったりするケースがあります

もし、自分の座席に中国人が座っていたら注意するか

別の場所に自分が座るか、どちらかして下さい


´w`)y−" <空いていれば問題ないのですがね〜


★バスの中で食べる物

バスの中で食べる物は、事前に購入しておきましょう

´w`)y−" <当然ですがね





【途中休憩について】

高速バス

寧波→上海の区間ですが

バスで約4時間前後かかります


その4時間の間の休憩は

1回しかないうえに、休憩時間は5分程度と短くなっていますので

トイレの場合は、早めに済ませる様にしましょう

また、バスに乗る前には途中の事を考えて

水分は控える等の対処は必ずしておいて下さい


<途中休憩の注意事項>

★お買い物

ほぼ、お買い物する時間は無いと考えた方が良いでしょう

チラッと聞いた事あるのですが

遅い人は、そこに残されてバスが出発してしまったとかって噂を・・・

´w`)y−" <中国なので、有りちゃー有りですなー





【上海に到着】

高速バス
到着したらバスを降りて

地下鉄、上海バス、上海タクシーなどで

目的地まで移動しましょう

高速バス
上海の交通については

下記のHPを参考にしてみて下さい
        ↓
http://www.explore.ne.jp/shanghai/traffic/index.php






【上海→寧波へ帰る】


高速バス 上
ここは、上海南駅です

※上海南駅は、汽車の停車駅です

上海→寧波間の高速バスは上海南駅にあります


高速バス 上
上海南駅(このHPを参考にして下さい)
         ↓
http://www.explore.ne.jp/feature/qichezhan.html

※上海→寧波のバス乗り場は、この他にもあるらしいので
それは自力で探し出して下さい


高速バス 上

長距離バス乗り場へは

左記の看板の文字を目印に進んでいって下さい


高速バス 上
この上海南駅

かなり巨大ですので、降りる場所によっては

そーとー歩かないといけません


高速バス 上
そんで、看板にしたがって歩いていくと

こーゆう写真の場所に出ます

この奥が、長距離バス乗り場になっています


´w`)y−" <ここまでくれば、後は搭乗手続きのみです


高速バス 上
上海南駅の電光掲示板とかは

寧波南駅とほぼ同じですので

寧波南駅を参考にチケットを選んで下さい

高速バス 上
寧波南駅から乗れたのであれば

チケット購入は問題ないと思います

´w`)y−" <ほぼ同じです




後、これは時刻表です

電光掲示板以外でも、こちらを参考にすると良いかもしれません

高速バス 上高速バス 上高速バス 上








チケットの購入の仕方も

寧波南駅の方法と同じ様にやれば問題ないと思います

購入する場所は、何箇所かあるみたいです

高速バス 上海高速バス 上海







高速バス 上海

そんで、販売窓口でチケットを購入して

奥の長距離バスの搭乗口で待ちます


高速バス 上海
ちなみにチケット購入時ですが

上海だと、左の様なバスの保険を買わされました

(値段は数元程度ですが・・・)


なので、寧波より若干高い価格になっています



後は、寧波→上海の時と同じ様に搭乗口付近で待ち

バスに乗って帰れば、寧波に到着します

高速バス 上海高速バス 上海高速バス 上海






高速バス 上海高速バス 上海高速バス 上海







´w`)y−" <以上です


<その他の注意事項>

★高速バス乗り場について

高速バス乗り場ですが、寧波には幾つか存在します

※全ての高速バスが『寧波南駅』から出ていないので注意して下さい

その他の場所へ行かれる方は、下記のHPを参考にしてみて下さい


<中国OK!>
長距離バスターミナルの目的地とバス乗り場紹介
        ↓
http://www.hzinfos.com/traffic/bus/nb.htm


´w`)y−" <一応、最終的には自分で確認して下さい


★上海の到着地点について

寧波→上海の長距離バスで

『上海駅』と『上海南駅』が終点の場合があります

この2箇所は、名前は似てるのですが

離れた違う場所にある駅ですので注意して下さい

´w`)y−" <注意して下さい



【補足】

★ここに記載した内容は寧波→上海の話なので

他の地区がどーなっているかは知りませんのでご注意下さい


★ここに記載された内容は、あくまでも参考にするだけにして

乗るバスの方法や条件については自分で確認して下さい(自己責任)


★記載内容に不備や補足がありましたら御連絡下さい


´w`)y−" <2006年10月現在です



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/namakemono212/50070796
この記事へのコメント
寧波-上海間の高速バスで、寧波側のターミナルは南駅だけですけど、
上海から寧波に行くバスターミナルはもっとたくさんありますよ。
(^o^)がよく利用するのは地下鉄1号線「漢中路」駅の目の前にある「恒豊路客運駅」です。
あと虹橋路の「交通大宇」も何度か使いました。
問題は・・・
寧波から上海に行くとき、上海のどのターミナルに降ろされるか分からないこと。
たぶん、運転手以外は誰も知らないんだと思います。
切符を買うとき窓口で聞いてもムダでした。。。
「ア〜?」とか言われておしまいです。
Posted by techa at 2006年10月14日 16:47
かなり詳しい紹介ですね。それを見て誰でも無事に上海⇔寧波往復できます。
Posted by うらら at 2006年10月15日 00:32
techa さん

>上海から寧波に行くバスターミナルはもっとたくさんありますよ

ありぃー、そーなんですか?
僕は、この1ヶ所に集約されたと聞いたのですが・・・

(;´w`)y−" <ガセネタったのかな?


うらら さん

そーそー、そーゆう紹介をしたかったので
そーゆう風に書きました

( ´w`)Ф カキカキ
Posted by kujira雲 at 2006年10月16日 02:52
おお〜詳しいね〜

これでバス通ですな〜

いつでもこれますね〜上海に!!!
待ってます〜
Posted by こうちゃん@上海 at 2006年10月16日 14:05
> 僕は、この1ヶ所に集約されたと聞いたのですが・・・

もしかしたら将来的にそうする方針なのかもしれませんけど、
「集約され“た”」と言ってしまったら・・・
今のところは・・・ガセですねぇ。。。
10月13日(金)も「恒豊路客運駅」から帰ってきました。
本数もべつに減ってませんし・・・
Posted by techa at 2006年10月17日 01:50
こうちゃん@上海 さん

一応、初心者用にUPしておきました

っていうかねー、ネックは4時間
早く、橋が開通して欲しいのですがね〜

( ´w`)y−" <早く!早く!!


techa さん

文書、若干ですが修正しました
こんなので、どーっすかね?

( ´w`)y−" <うへへっへへへへっへー
Posted by kujira雲 at 2006年10月18日 23:51
今週、上海に行きます。
中国語全く×だし、初めて1人での長距離移動なので、
少々不安もあるのですが・・(-_-;)
kujira雲さんの、『上海行きバスの乗り方』、
とってもわかりやすくて、参考になりました!
上海駅OR上海南駅から延安西路駅まで、軌道3号線(明珠線)
で移動予定です・・。
まぁ、迷子になっても死にはしないでしょ!と構えてます。

Posted by がちゃまみ at 2007年01月14日 10:57
がちゃまみ さん

上海まで、気をつけて行って来てください

( ´w`)ノ~ <行ってらっしゃ〜い♪

頑張ってね〜
Posted by kujira雲 at 2007年01月15日 02:04