黒龍 吟のとびら


黒龍 吟のとびら
大吟醸
福井県
黒龍酒造株式会社
HP:http://www.kokuryu.co.jp/brew/kokuryu/deai.html

精米歩合:50%
使用米:-
アルコール度数:14.5度
日本酒度:+4
酸度:-
アミノ酸度:-

出会いの酒
まだ美味しい日本酒をご存じでない方へ、新たな世界のとびらを開いて欲しいと願いを込めたフルーティーでライトな口当たりの大吟醸酒です。

黒龍酒造株式会社HPより引用

「黒龍(こくりゅう)」という全国的に有名な日本酒があります。

私も飲んでみたいと気になっていた日本酒の一つで、今回は「黒龍 吟のとびら」にチャレンジしてみました。
スペックは精米歩合50%の大吟醸酒。
150mlととても小容量ですが、気軽に高級酒を楽しめるのは良いですね。

【味の感想】
フルーティーな良い香り。

一口目。
やわやかすっきりな味の中に、わずかにピリッとさすようなすっぱさ?があります。
甘いようなすっぱいような?、後味は辛いような・・・?
???
今まで味わった事の無いような不思議な味でした。

二口目以降。
すっきりライトで、とても飲みやすい日本酒ではあると思います。
味については正直に書くと好みの味では無く・・・、美味しいのかどうかはわかりませんでした。
自分の味覚がわからなくなって、判断に迷っているうちに一本が終わってしまいました。

味はわかりませんでしたが印象に残るお酒でしたので、私のとびらは開いた・・・のか?
「黒龍」は他の銘柄も手に入れてチャレンジしてみようと思います。
「黒龍 石田屋」なんて超高級酒ですよね。一度は飲んでみたいものです。

関連記事:【日本酒】黒龍 吟十八号 吟醸 生貯蔵酒 黒龍酒造
関連記事:【日本酒】黒龍 純吟三十八号 純米吟醸 黒龍酒造
関連記事:【日本酒】黒龍しずく 大吟醸 黒龍酒造

黒龍、こくりゅう、ぎんのとびら、吟のとびら、kokuryuu、ginnotobira、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ