洗心洗心2


洗心
純米大吟醸
新潟県
朝日酒造株式会社
Hp:http://www.asahi-shuzo.co.jp/season/senshin/

精米歩合:28%
アルコール度数:15度
使用米:たかね錦
使用酵母:-
日本酒度:+2
酸度:1.2
アミノ酸度:-

煌めくひとへ こころの祭り
「洗心」とは初心に戻り、人を尊びきらめき生きる様を言います。
契約栽培米「たかね錦」を28%まで磨き、そして醸し、ゆっくりと熟成させた味わいは、
この上なく淡麗でありながら、洗練されたふくらみを感じます。

朝日酒造株式会社HPより引用

今回は「洗心 純米大吟醸」を紹介します。

行きつけの酒屋さんの一つに朝日酒造の取扱販売店があるため、このブログでもたびたび久保田や朝日酒造のお酒を紹介しています。
今回は、ついにこの高級酒に手を出してしまいました。「洗心(せんしん)」です。
巷では久保田 万寿以上と言われている朝日酒造の最高級酒です。
(1.8L:11,000円(税抜)、720ml:5,200円(税抜))
酒米にたかね錦を使用した純米大吟醸酒で、精米歩合は驚きの28%。
絶対に飲むと決めていた日本酒の一つで、とても期待しているお酒です。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
爽やかな香り。

一口目。
すっきり爽やかなやや辛口。
とても澄み切ってクリアな味ながら、よく感じると複雑な味…米の旨味や苦味、辛みを感じます。
とても美味しい。
喉越しはまるで水です。

二口目以降。
クリアで透き通った味の中に、喉にくっとくる辛みとわずかな苦味と旨味が美味しい。
お米・アルコールの香りもスーっと感じます。
ものすごく完成された味で、するする飲めてしまいます。

とても美味く素晴らしい日本酒でした。
まさに吟醸酒の頂点と言っても過言ではない味だと思います。
次回朝日酒造の日本酒を狙うとしたら、次は「得月(とくげつ)」と「轍(わだち)」が気になっています。



洗心、せんしん、センシン、senshin、朝日、万寿以上、まんじゅ以上、白寿、hakujyu、レビュー、口コミ

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ