吟18吟182


黒龍 吟十八号
吟醸 生貯蔵酒
福井県
黒龍酒造株式会社
HP:http://www.kokuryu.co.jp/brew/kokuryu/kisetsu.html

精米歩合:55%
アルコール度数:15度
使用米:福井県産五百万石
使用酵母:-
日本酒度:+5
酸度:1.3
アミノ酸度:-

その年十八番目の醪が搾られる頃、酒蔵は最盛期を迎えます。
軽やかで爽やかな香味の吟醸酒を生貯蔵し、「吟十八号」と名付けました。

黒龍酒造株式会社HPより引用

今回は行きつけの酒屋さんでおススメされた「黒龍 吟十八号」を紹介します。

「黒龍」は全国的に人気の日本酒の一つで、このお酒は季節酒の吟十八号です。
スペックは坂舞に福県産“五百万石”を使用した吟醸酒。
前回飲んだ「黒龍 吟のとびら」は量が少なくて評価が出来なかったため、楽しみにしているお酒です。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
香りはレモンのような果物の香り。

一口目。
辛口で濃い口。酸っぱさと爽やかさを感じます。
すっと酸味を感じた後に、後味には旨味・苦味・渋みがします。

二口目以降。
爽やかで美味しい日本酒です。
爽やかさも、甘みもクリアさも、苦味も、渋味も・・・、様々な味が顔を出します。
味が混ざっているわけでは無く飲む度に表情を変える感じで、杯を重ねていくと不思議な味のハーモニー。

「黒龍」はこれで「黒龍 吟のとびら」に続いて2本目を頂きました。
「黒龍」ってこれまで飲んだことが無いような特徴的な味ですね。
順調に「黒龍」の世界へ足を踏み入れ始めました。

関連記事:【日本酒】黒龍 吟のとびら 黒龍酒造
関連記事:【日本酒】黒龍 純吟三十八号 純米吟醸 黒龍酒造
関連記事:【日本酒】黒龍しずく 大吟醸 黒龍酒造
関連記事:

黒龍 吟十八号、こくりゅう ぎんじゅうはちごう、kokuryu gin18gou、レビュー、口コミ

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。
お酒・ドリンク ブログランキングへ