黒龍三八黒龍三八2


黒龍 純吟三十八号
純米吟醸
福井県
黒龍酒造株式会社
HP:http://www.kokuryu.co.jp/

精米歩合:麹米50%・掛米55%
アルコール度数:16度
使用米:国産山田錦100%
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-

秋上がりの季節限定純米吟醸酒。
厳選した山田錦から生み出される上質な米の旨みは、熟成を経てよりふくよかになりました。香味共に深まる秋限定の純米吟醸酒です。
黒龍酒造株式会社HPより引用

今回は福井県の日本酒「黒龍 純吟三十八号」を紹介します。

「黒龍」の秋限定の日本酒です。
スペックは国産山田錦を100%使用した純米吟醸酒。
今年の純吟三十八号は出来が良いそうなので楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
甘い吟醸香です。

一口目。
ふんわり甘いメロン、リンゴのような味。
フルーティーにも感じる甘さが美味しいです。
程よく酸味と後味の渋みも効いていて、するっと消える綺麗な味です。

二口目以降。
段々と渋みが効いてきました。
すっきり澄み切った味の後に吟醸味と苦味を残しています。
透明さと苦味と、すっきりさとキレの良さ。
これまでの「黒龍」銘柄と比べると酸味や味が少し物足りないように感じますが、バランスの良い日本酒です。

私の行きつけの酒屋さんに「黒龍」の特約店が数件あるので、今年は「黒龍」銘柄のお酒を何本か頂きました。
「吟のとびら」や「吟十八号」から「黒龍 しずく」まで頂いて、あとは「石田屋」がどんなお酒なのか気になりますが「黒龍」の味はだいたい満足しました。
この中では、「黒龍 吟十八号」が個人的には好みの味でした。
ブログの検索履歴でも「黒龍 しずく」の検索で当ブログにお越しいただいた方もいらっしゃって、人気の日本酒なんだなと感じました。
「黒龍しずくより美味しいお酒」という検索もありましたが、「黒龍」も美味しいですが個人的な好みだと「黒龍」よりも美味しいお酒は長野県にも沢山ありますよ。


黒龍 38、黒龍 三八号、こくりゅう ぎんさんじゅうはちごう、kokuryu gin38gou、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ