井の頭ひやおろし井の頭ひやおろし2


井の頭 純米ひやおろし
純米酒
長野県
漆戸醸造株式会社
HP:http://urushido.co.jp/

精米歩合:59%
アルコール度数:15度
使用米:長野県産ひとごこち100%
使用酵母:M10(小川酵母)
日本酒度:+2
酸度:1.5
アミノ酸度:-

酒蔵でひと夏を越し、丸みを帯びた呑み口です。
穏やかな香りで、味わい優しい酒に仕上がりました。

ラベルより抜粋

今回は長野県伊那市の日本酒「井の頭 純米ひやおろし」を紹介します。

「井の頭(いのかしら)」は評価が高い長野県日本酒の一つで、私も飲んでみたいと狙っていた銘柄です。
私の行動範囲では取扱店が少なくなかなか手に入れられない日本酒のため、長野県伊那市の酒屋さんに行って購入してきました。
「井の頭」は今回が初飲みのため、とても楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
甘いお米の香りに少し熟成酒感が混ざったような香り。

一口目。
するりとすごくやわらかな口当たりです。
ピリッと辛みとじわっと甘みが美味しい。

二口目以降。
やわらかな甘みを感じながらするする水のように入ってきます。
少し酸も効いていて酸っぱさも感じるかな。
後味には辛みと苦味をじわ~っと感じます。

ひやおろしらしい熟成された味で、じわっと苦味とピリッと辛みも美味しい日本酒でした。
このお酒と一緒に「井の頭 みふゆ月 純米生にごり」も購入したので、次は生酒を味わいたいと思います。


関連記事:【日本酒】井の頭 みふゆ月 雪の晶 漆戸醸造
関連記事:【日本酒】井乃頭 純米吟醸袋取り無ろ過生しずく 漆戸醸造
関連記事:【日本酒】井乃頭 純米無濾過生原酒M10 漆戸醸造
関連記事:【日本酒】井乃頭 純米無濾過生原酒2017 漆戸醸造


井の頭 日本酒、いのかしら 日本酒、井の頭 ひやおろし、inokashira nihonsyu、うるしどじょうぞう、口コミ、レビュー

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ