而今純米吟醸山田錦1而今純米吟醸山田錦2


而今
純米吟醸 山田錦無濾過生 2016BY
三重県
木屋正酒造合資会社
HP:http://kiyashow.com/

精米歩合:50%
使用米:三重県産山田錦100%
アルコール度数:16度
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-

繊細で心地よい甘みと酸味でバランスの取れた味わい。
伊賀産の山田錦を使用。
HPより引用

今回は三重県の日本酒「而今 純米吟醸 山田錦無濾過生」を紹介します。

「而今(じこん)」はお気に入りの日本酒ブログ様でよく紹介されている銘柄で、私も一度は味わってみたいと思っていた日本酒です。
しかし「而今」は全国的に有名なプレミアム日本酒であり、入手は少しだけ困難でした。
長野県内に一軒「而今」特約店の酒屋さんを知っており、家からは大分遠いですが通わせて頂くようになり今回の購入に至りました。
初めての「而今」なので、とても楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
ふんわり甘くフルーティーな吟醸香。

一口目。
じゅわっと濃厚な甘旨み。うまいの一言。
最後にスーっとアルコールが抜けていきさっぱりキレます。
ピリッとガス感もあり、生酒感も感じられるお酒ですね。
フルーティーな甘さと酸味のバランスが素晴らしいです。

二口目以降。
綺麗な甘さとさっぱり爽やかな酸味の調和が美味しい。
これはするする飲めますね。
う~ん素晴らしいと、唸るほどの旨さです。

二日目以降も旨い!
二日目もまだ生酒感があり、グラスにも微細な泡が付きます。
フレッシュで、クリアな甘みがおいしく、甘みと酸味のバランスが秀逸です。
とても美味しくポテンシャルが高く、全国的な人気になることも頷ける日本酒でした。

初「而今」堪能しました。
とても美味しくて一升瓶を買うべきだったと今更後悔しています。
手に入れられるかわかりませんが、「而今」別シリーズも味わっていきたいと思います。


而今純米吟醸山田錦


関連記事:【日本酒】而今 特別純米 火入れ 木屋正酒造
関連記事:【日本酒】而今 純米吟醸 愛山 火入れ 木屋正酒造
関連記事:【日本酒】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 木屋正酒造

而今 日本酒 生酒、字今 日本酒、じこん にほんしゅ なまざけ、jikon nihonsyu、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ