喜久水たかね錦純米喜久水たかね錦純米2


喜久水
夏純米 純米酒 たかね錦
長野県
喜久水酒造株式会社
HP:http://kikusuisake.co.jp/

精米歩合:65%
アルコール度数:14度
使用米:たかね錦(長野県産たかね錦100%)
使用酵母:-
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸度:-

スッキリした良いお酒が出来る酒米として、1950年代に盛んに栽培されていた幻の酒米を蘇らせようと、種籾探しから始まり、僅か10gしかなかった「たかね錦」の原種からの純粋栽培を行い、一度外された酒造好適米への再登録を果たすなど、苦難の道を経て「たかね錦」は復活しました。
南信州の澄んだ空気と自然豊かな大地で、契約農家が心を込めて栽培した「たかね錦」を100%使った純米酒です。

ラベルより引用

今回は長野県飯田市の日本酒「喜久水 夏純米 純米酒」を紹介します。

喜久水酒造は長野県南部にある飯田市唯一の酒造で、「喜久水(きくすい)」などを醸す酒造さんです。
「酒は喜久水~♪」のCMフレーズで長野県民にはお馴染みです。
このお酒は酒米に“たかね錦”を使用した純米酒。
ラベル説明にもあるように“たかね錦”にも素晴らしいストーリーがありますね。
初飲み銘柄でもあるため、とても楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
やや特徴のある酸っぱめ?のお米の香り。

一口目は口当たりは旨みが薄いかも、と思ったら後味へ向けて旨みしっかり。
さっぱりとても飲みやすい日本酒です。

二口目からはたかね錦独特のすっぱさ、旨みを感じる美味しいお酒です。
酸っぱさとコク、渋さどれも良い味出していますね。

二日目もさっぱり。
旨みはとても薄いですが、たかね錦の風味をしっかり感じるさっぱり酒です。
三日目飛ばして四日目はコクがあり味わい深いです。
香りが良く、するする飲める水のように感じます。美味しい。

四日目に燗をつけるとアルコール感強めながら穏やかな香り。
落ち着いた味と香りがとても良いです。
味わいは酸っぱさが少し強くなったかな。じんわり苦みもある軽やかな燗酒です。

「喜久水 夏純米」。すっきりさっぱり飲みやすい美味しい日本酒でした。

関連記事:【日本酒】喜久水 N-35°Terroir(北緯35度のテロワール) 喜久水酒造

菊水 長野 日本酒、きくすい なつじゅんまい、キクスイ 日本酒、kikusui natsujyunmai、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ