美寿々純米吟醸無濾過生美寿々純米吟醸無濾過生2


美寿々
純米吟醸 無濾過生原酒
長野県
美寿々酒造株式会社
HP:http://www.appale.ne.jp/~misuzu/

精米歩合:49%
アルコール度数:16%
使用米:美山錦100%
使用酵母:アルプス酵母
日本酒度:+3
酸度:1.8
アミノ酸度:-
価格:720mL 1,325円(税別)  

酒造好適米を49%まで精米して、低温で長期もろみで醸した華やかで酸味のきいた味わい。
HPより引用

今回は長野県塩尻市の日本酒「美寿々 純米吟醸 無濾過生」を紹介します。

美寿々酒造は塩尻市洗馬にある酒造さんです。
ブログでは「緑香村」を取り上げた程度でこれまであまり紹介してきませんでしたが、「美寿々(みすず)」は私が中信地方(長野県の中部)で一、二を争うくらい好きな銘柄で、外飲みでは鉄板の日本酒の一つです。
私が自信を持っておススメできる長野県銘柄の一つでもあります。

しばらく飲んでいなかった銘柄のため、29BYの新酒を飲もうと前から決めていました。
このお酒は純米吟醸の無濾過生原酒です。
酒米には“美山錦”を使用し、精米歩合は49%で大吟醸規格。
無濾過生原酒ということもあり、瓶の底にはわずかに白いオリがあります。
小さい酒蔵ながらラベルやHPの情報量が多いのも好印象です。
とても楽しみです。

【味の感想】

冷酒で頂きました。
フレッシュな香りと純米酒の香りが混ざるとても良い香り。
フルーティーな吟醸香もあります。

一口目は旨みがズドン!
めちゃくちゃ旨口。
お米の苦味や奥深さが感じられます。
香ばしい旨みで、苦旨味が心地良いです。
苦味が苦手な方がいるかもしれませんが、食中酒とすると旨みしか感じないです。

飲み進めると口当たりに甘みが出てきました。
フルーティーさではなくお米の甘旨味。
甘旨みと濃厚な旨さ。そして後味はさっぱり辛いですが、辛みと別に旨苦味がじんと残ります。
甘くて苦くて辛い。絶妙な味のバランス感覚でとても美味しい。

二日目も旨い。
甘みと酸味。この酸味がとても良いです。
日本酒に綺麗な酸を求めている方は「美寿々」ハマると思います。あと田酒党の方も。
旨みなコクのある旨み。マジ旨。
三日目もツンと良い香り。
甘旨い口当たりに後味はさっぱり。ほんのりお米の甘い余韻が良いですね。
酸も効いて旨みもあって美味しいです。
温度が上がってくると旨みが強くなり美味しいなあ。
雑味無しの旨味で味のバランスが良いです。
四日目はラスト一杯。オリの部分はやや渋いです。
甘さと渋さ、旨さ、そして酸。
バランス感がとても良いです。美味しい。

四日目に燗をつけると香りはかなり控えめ。
アルコール感や香ばしいお米の香りが鼻腔をくすぐります。
味は旨みベースで苦味が全面に出てきたかな。酸もより目立ちますね。
ぬる燗の方が味のバランスが良くて美味しいです。

流石「美寿々」、安定した味わいでした。
「美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒」もとても美味しい日本酒でした。
これからも定期的に付き合っていきたい銘柄です。


関連記事:【日本酒】緑香村 特別純米酒・無濾過生原酒 美寿々酒造・坂野酒店
関連記事:【日本酒】美寿々 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 美寿々酒造

美鈴 日本酒、ミスズ 日本酒、みすず じゅんまいぎんじょう むろかなまげんしゅ、misuzu jyunmaiginjyou murokanamagensyu、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ