黒龍貴醸酒黒龍貴醸酒2黒龍貴醸酒3


黒龍
貴醸酒
福井県
黒龍酒造株式会社
HP:http://www.kokuryu.co.jp/

精米歩合:55%
アルコール度数:12度
使用米:福井県産五百万石100%
使用酵母:-
日本酒度:-34.5
酸度:-
アミノ酸度:-
価格:150mL 500円(税別)

「黒龍 純吟」で贅沢に仕込んだ貴醸酒を、飲みやすくライトに仕上げました。熟した果物のように、甘酸っぱくリッチな新感覚の味わいに出会えます。
HPより引用

今回は福井県の日本酒「黒龍 貴醸酒」を紹介します。

久し振りの「黒龍」ですが、最近の流行(?)に乗っかって新商品を購入してみました。
ボトルは「黒龍 吟のとびら」を青バージョンとしたら、「黒龍 貴醸酒」は赤バージョンといった感じ。飲みきりタイプの150mLの小瓶です。
コンセプトは甘くて飲みやすい日本酒。ターゲットは完全に普段日本酒を飲まない新規層でしょうね。
何かのお酒がきっかけで、一人でも多くの人が日本酒の素晴らしさに気付いてくれれば嬉しいですね。
スペックは酒米に福井県産“五百万石”を使用して、精米歩合は55%です。
楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
すごい香り。甘く良い香りですが、何と例えよう。。。

含むと甘い。すげえな。珍しいタイプの甘みです。
とろっと甘みと、スーッと爽快感。それだけの味わいで心地よい。
とろっと少しだけ柑橘系の酸味を含んだ濃く綺麗な甘み。
フルーツ飴みたいなお酒です。

二日目は初日と比較するとさっぱりに。
甘み全面という感じはせず、優しく透き通った甘みで美味しい。
杏飴みたいな印象。
日本酒感はほとんど感じず、日本酒が苦手な方でも飲みやすいお酒だと思います。

「黒龍 貴醸酒」。この味わいを日本酒で出せるかあ。
日本酒の面白さ奥深さを味わえる一本でした。

ご紹介:同スペック記事
黒龍 貴醸酒 (20代から始める日本酒生活 様)


黒龍 机上酒 騎乗酒、こくりゅう きじょうしゅ、kokuryuu kijyousyu、レビュー、口コミ、評価

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村