仙禽ひやおろし赤とんぼ仙禽ひやおろし赤とんぼ2


仙禽
ひやおろし 赤とんぼ
栃木県
株式会社せんきん
HP:http://www.senkin.co.jp/

精米歩合:-
アルコール度数:15度
使用米:ドメーヌさくら 山田錦・雄町・亀ノ尾
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
価格:720mL 1,600円(税別)
ドメーヌさくら・山田錦、雄町、亀ノ尾をブレンド。
それぞれの品種の優れた特徴を引き出します。
この存在感は、フランス・ボルドーの技法「アッサンブラージュ」により創りあげられました。

ラベルより引用

今回は栃木県の日本酒「仙禽 ひやおろし 赤とんぼ」を紹介します。

前回素晴らしいブレンド酒を紹介しましたが、その「勢正宗」と飲み比べでこちらのブレンド酒を。
「仙禽」のひやおろし赤とんぼです。
このお酒は山田錦・雄町・亀ノ尾をアッサンブラージュ(ブレンド)した商品です。
ラベルはモダン・シリーズ(modern)のロゴに赤とんぼが舞っています。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
良い香り。すっきりフルーティーでミルキー。複雑な香りが混ざりあっています。

うん、旨い。
すっきり酸がありながらとろっと甘み。
酸と甘みが融け合ってとても綺麗な味わい。
ファーストコンタクトは酸。そして甘旨み。後味はミネラル味とやや渋み。
凄いバランスが良い。飲み進めると酸味が印象的ではあるが少し味気無さが。

二日目は一口目は酸っぱさを感じる。
甘旨く奥深い味わい。後味には独特の香りと複雑な旨味。良いですね。
全体的には酸が効いていてさっぱり。

二日目に燗をつけると、甘くてざわざわした複雑な旨み。美味しい。
甘み・辛みを含んだ複雑でバランスの良い味わいでした。

「仙禽 ひやおろし 赤とんぼ」。とても美味しいお酒でした。
この銘柄は流石です。来年は今年は飲まなかったかぶとむしを狙ってみようと思います。

関連記事:【日本酒】仙禽 雪だるま ㈱せんきん

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村