木曽のかけはし純米原酒特別純米の杣酒木曽のかけはし純米原酒特別純米の杣酒3木曽のかけはし純米原酒特別純米の杣酒2


木曽のかけはし
純米原酒 特別純米の杣酒(にごり生原酒)
長野県
西尾酒造株式会社
HP:-

精米歩合:59%
アルコール度数:17度
使用米:美山錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
価格:720mL 1,620円(税別)
「どぶろく風味 杣酒」の純米造りの特別品。
口当たり良く、なめらかな米の旨味を爽やかな酸味で引き立てて、ビンの中で発行している純米のにごり生原酒。

ラベルより引用

今回は長野県木曽郡大桑村の日本酒「木曽のかけはし 純米原酒 特別純米の杣酒(にごり生原酒)」を紹介します。

私が長野県で一番美味しいにごり酒は?と聞かれたら、西尾酒造さんの杣酒を推します。
辛口でキリっとしたにごり酒が好きな方は是非。

西尾酒造は「木曽のかけはし」などを醸す酒造さんで、「杣酒(そまざけ)」が特に有名です。
このお酒は蔵元を訪問した際に購入した日本酒。
蔵元限定の純米タイプの杣酒で、酒造好適米の美山錦を100%使用しています。
通常の杣酒は酒造好適米2割・食用米8割でアル添酒にすることで昔ながらの荒々しい味を表現しているのに対して、純米タイプはややマイルドなタイプ。
29BYの半年ほど寝かされたお酒なので、ビン内発酵された味の変化も味わいたいです。

【味の感想】
最後まで冷酒で頂きました。

まずは上澄みを。甘み辛みが濃く旨いな~。
濃いめの甘みと辛みとのバランスが良くとても美味しい。

続いてしっかり混ぜてから頂きます。
混ぜると辛みがじ~んと増します。じんわり苦旨み。ほんのりピリピリとガス感もあって辛め。
お米の風味をどっしり感じて美味しい。
舌ざわりはお米の粒はそれほど引っかからずさらさら。
やはり良い味していますねえ。
美山錦の純米酒タイプですが、通常の杣酒ほどでは無いですが荒々しさがあります。
良いですね。旨い。純米酒の旨み・辛み。やっぱり凄みがある。

二日目は優しい旨み。ピリっとガス感。やや辛くやや苦旨い。
じわ~っと旨みがあって美味しいです。
五日目も良いですね。少し酸味があるすっきり辛口なにごり酒です。満足。
七日目ラストは酸味と旨味増し増しで、最後まで美味しいにごり酒でした。

「木曽のかけはし 純米原酒」。とても美味しい日本酒でした。
次回は新酒の杣酒をしっかりガス感のあるうちに飲みたいですし、清酒タイプのお酒も頂こうと思います。

関連記事:【日本酒】木曽のかけはし杣酒 にごり酒 西尾酒造

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村