今錦純米無濾過しぼりたて生原酒槽場詰め(30BY)今錦純米無濾過しぼりたて生原酒槽場詰め(30BY)2


今錦
純米無濾過しぼりたて生原酒 槽場詰め
長野県
米澤酒造株式会社
HP:http://www.imanisiki.co.jp/

精米歩合:70%
アルコール度数:18度
使用米:長野県中川村産美山錦100%
使用酵母:7号酵母
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.11
価格:720mL 1,450円(税別)


今回は長野県上伊那郡中川村の日本酒「今錦 純米無濾過しぼりたて生原酒 槽場詰め」を紹介します。

米澤酒造は「今錦」や「おたまじゃくし/中川村のたま子」などを醸す酒造さんで、全量木槽しぼりをしています。
伊那食品工業(かんてんぱぱ)グループとなって数年。
先日初めて蔵元を訪問しましたが、建物もショップもとても新しくて綺麗でした。
このお酒は蔵元で購入した日本酒で、蔵元で試飲させて頂いたお酒の中から最も美味しかったお酒をセレクトしました。
スペックは酒米に地元中川村産の美山錦を100%使用した精米歩合70%の純米無濾過生原酒。
そしてこのお酒は数量限定の“槽場詰め”です。
蔵人達が手間暇掛けてしぼった気持ちが入った一本!(蔵人談
試飲させて頂いた際に素晴らしい香りと味わいだというのは分かっているお酒です。
12月の“信州地酒で乾杯の日”(毎月8日)に頂きました。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
注ぐとグラスに細かい泡が付きます。
香りが素晴らしい。バニラ。キャラメル。何かわからないけど完熟メロン系?のフルーツ感。

とろっと甘み。旨み。とても美味しい。
甘旨みに加えてスッと酸。フレッシュな味わい。
後味にはピンとした辛さやビターな印象。複雑な味わいだなあ。
間を置いて味わうと、あ~、フレッシュだわ。
最初は甘旨みがほのか。酸味が絡んだ旨み。
食中酒にしても良い。飲み進めると雑味が積み重なってくるのでリセットしながら飲むとより美味しく飲める。

二日目はさっぱりな印象。は~、うめ~。素晴らしい。
香りも素晴らしい。果実感は無い新酒ばなの香り。
個人的には二日目の方が好き。新酒らしいフレッシュさは落ち着きましたが、クリアかつさっぱりした旨み。
甘旨さっぱりで澄んだ旨み。うまいな。
四日目ラストは旨みが濃いくやや渋みを含んだ旨み。スッと抜ける感じがある。
旨渋~。最後までうまかった。

四日目に燗をつけると、渋いかな。酸味がピリッと増しますがエグみも増す。
冷酒~冷や推奨です。

「今錦 純米無濾過しぼりたて生原酒 槽場詰め」。とても美味しい日本酒でした。
槽場詰め美味しかったなあ。蔵元で試飲した際に驚きましたが、この香りと味わいを7号酵母で造り上げています。長野酒好きの私も7号酵母とは全く分からない驚きの味わいでした。

関連記事:【日本酒】今錦 純米無濾過しぼりたて生原酒 米澤酒造 27BY
関連記事:【日本酒】今錦 純米無濾過しぼりたて生原酒 米澤酒造 29BY

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村