信濃鶴特別純米無濾過生原酒(29BY)信濃鶴特別純米無濾過生原酒(29BY)2


信濃鶴
特別純米 無濾過生原酒
長野県
酒造(株)長生社
HP:-

精米歩合:55%
アルコール度数:16度
使用米:長野県産美山錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.10
価格:720mL 1,487円(税別)

今回は長野県駒ヶ根市の日本酒「信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒」を紹介します。

酒造(株)長生社は長野県駒ヶ根市にある「信濃鶴」を醸す酒造さんです。
製造全量の純米化した純米蔵で、原材料全てに地元産の美山錦を使用しています。
このお酒は酒蔵を訪問した際に購入しました。
今回セレクトしたのは10月に発売された特別純米の無濾過生原酒。29BY最後のロットです。
今年6月出荷の同スペックを頂いていますが、生熟成で味の乗った味わいは如何に。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
液体は少しだけ琥珀色に色付く。やさしい甘い香り。

含むと旨みがつえ~。甘旨みが滑らかでしっかり。
後味にわずかなキャラメル感と抜けていくアルコール感。
やっぱり甘旨酒の決定版ですね。個人的に理想の甘旨酒です。
甘み・旨みのみでとても綺麗。まろやかでやや育った感じもある。
べた付かない、さっぱりと言って良い甘み。
キツくないというかほんのり香る甘み。スッと酸も隠れている。

二日目も甘旨~。甘旨カラメル。ベースに酸もある。
ほんのり熟した甘旨酒。旨い。甘旨酸のバランスが絶妙。
四日目はやや重い感じとバナナ感。リンゴもありますが、果実感は煩くない。
甘旨いさっぱりした旨み。ほんのり熟した味わい。
七日目ラストも甘旨。ほんのり熟味。うめえ。

「信濃鶴 特別純米無濾過生原酒」。とても美味しい日本酒でした。
次回は未だ飲んでいないスペックの純米大吟醸を飲もうと思います。

関連記事:【日本酒】信濃鶴 しぼりたて純米無濾過生酒 酒造(株)長生社
関連記事:【日本酒】信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒 酒造(株)長生社

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村