笑亀にごり生酒(30BY)笑亀にごり生酒(30BY)2


笑亀
にごり生酒
長野県
笑亀酒造株式会社
HP:http://www.syoki.com/

精米歩合:-
アルコール度数:18度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.12
720mL 1,300円(税込)


新年明けましておめでとうございます。
日本酒記事は例年以上に飲み溜めて&書き溜めているのでいつも通り紹介していきます。

今回は長野県塩尻市の日本酒「笑亀 にごり生酒」を紹介します。

笑亀酒造は「笑亀」や「嘉根満」、「貴魂」などを醸す酒造さんです。
このお酒は冬の新酒試飲販売会 笑亀を呑むかい?で蔵元を訪問し購入した限定の日本酒です。
「笑亀」の新酒を試飲したり杜氏さんと味噌種麹の話など色々な話が出来たりと楽しかったです。
イベント二日目の終了間際に伺ったため売り切れていましたが、御好意で出して頂きました。感謝。
スペックはアル添酒のにごり生酒です。
オリは全体の1/3くらいありガッツリにごっています。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
開栓しようとすると泡が一瞬で立ちあがってくるため、開け閉めを繰り返します。
格闘することおよそ5分。無事こぼさずに開栓することが出来ました。

まずは上澄みを。香りは甘いお米の香り。ミルキー。
甘・苦でしゅわしゅわ。
続けて攪拌してにごり部を。甘い口当たりがやさしく、オリの苦旨みも美味しい。

三日目もプシュっと開栓。ん~、旨い。
上澄みは少し果実味のある甘酸っぱさ。
さっぱりフレッシュ!!炭酸もピチピチでもはやお米ジュース。
濁り部はチリチリピリピリでフレッシュ過ぎる。味わいはビター。
口当たりはするする。にごりは濃いですがほぼ液体で引っかかるものは無いです。
六日目ラストもプシュっと開栓。
超フレッシュで苦ドライ系。フレッシュ感がすごい。
にごり部は苦旨い。フレッシュ、ピチピチ、旨い・・・(エンドレス) お酒がエンド。

「笑亀 にごり生酒」。とても美味しい日本酒でした。
ピチピチフレッシュでドライなにごり酒でした。美味しかった。

関連記事:【日本酒】笑亀 直汲み 無濾過生原酒 笑亀酒造
関連記事:【日本酒】笑亀 純米大吟醸 無濾過生原酒 笑亀酒造
関連記事:【日本酒】笑亀 純米酒(味噌種麹造り) 笑亀酒造

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村