勢正宗本醸造しぼりたて生原酒おりがらみ(30BY)勢正宗本醸造しぼりたて生原酒おりがらみ(30BY)2


勢正宗
本醸造 しぼりたて生原酒 おりがらみ
長野県
株式会社丸世酒造店
HP:http://marusesyuzouten.co.jp/

精米歩合:70%
アルコール度数:19度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.12
価格:720mL 1,000円(税別)


今回は長野県中野市の日本酒「勢正宗 本醸造 しぼりたて生原酒 おりがらみ」を紹介します。

丸世酒造店は「勢正宗」などを醸す酒造さんで、全国でも珍しいもち米熱掛四段仕込みという製法で仕込んでいます。
12月に酒蔵見学に伺わせて頂きましたが、蒸しと搾りは木の甑と和釜でお米を蒸し、ヤエガキ式のしぼり機を使っている昔ながらの製法でとても丁寧な酒造りをしていました。
このお酒はその時にセレクトしたうちの一本です。
スペックは精米歩合70%の本醸造しぼりたて生原酒です。
瓶の外観から見ると、うっすらとオリが絡んでいます。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
甘く良い香り。酒蔵で嗅いだ香りに近い。
混ぜなくても全体がうっすらと白くにごっています。

含むと甘く柔らかい口当たりから、ピリッと酸。
甘くてとても落ち着いた甘旨み。そして後半はキリっと酸とアルコール感。
とてもフレッシュかつ美味しい。
このお酒もいわゆるヤバいお酒です。口当たりが優しいためすいすい飲めてしまう。
これでアルコール度数19度はエグイ。飲みやす過ぎる。

二日目は滑らかで優しい甘み。優しい。
この優しい甘みは旨いわ。凄い。
三日目ラストはオリの絡んだざらざらした旨み。
旨み&甘み。最後までとても美味しかったです。

三日目に燗をつけると、少しさわさわした複雑な味わいがあるけど基本は美味しい燗酒。
ピリッと辛みが増してとてもバランスが良い。旨い。

「勢正宗 本醸造 しぼりたて生原酒 おりがらみ」。とても美味しい日本酒でした。
もう一本「勢正宗 WINTER CARP」を購入してあるので、このお酒も楽しみです。

関連記事:【日本酒】勢正宗 Summr carp 純米無濾過生原酒 丸世酒造店
関連記事:【日本酒】勢正宗 Rainbow CARP 純米吟醸 丸世酒造店
関連記事:勢正宗 WINTER CARP 純米吟醸 無濾過生原酒(30BY) 丸世酒造店

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村