木曽路雪もろみしぼりたてにごり生原酒(30BY)木曽路雪もろみしぼりたてにごり生原酒(30BY)2


木曽路
雪もろみ しぼりたてにごり生原酒
長野県
株式会社湯川酒造店
HP:http://yukawabrewery.com/

精米歩合:70%
アルコール度数:19度
使用米:- (国産米)
使用酵母:701
日本酒度:-1
酸度:1.5
アミノ酸度:-
製造年月:2018.11
価格:720mL 1,067円(税別)
酒蔵でしか飲めなかったしぼりたてにごり生原酒
雪にうもれた酒蔵で、静かに熟成の時を待つもろみは、この上なく芳醇な酒を醸します。
このもろみを、昔ながらの方法でもろみの味わいが壊れないようにしぼり瓶詰めしたものです。
静かにそっと耳を傾けるともろみの歌が聞こえます。
酒蔵でしか飲めなかったサワッとした口当たりの、生まれたてのにごり生原酒です。

HPより抜粋

今回は長野県木曽郡木祖村の日本酒「木曽路 雪もろみ しぼりたてにごり生原酒」を紹介します。

湯川酒造店は「木曽路」や「九郎右衛門」などを醸す酒造さんです。
「十六代九郎右衛門」のスノーウーマンはとても人気のにごり酒だと思いますが、こちらは地元流通銘柄「木曽路」のにごり生原酒です。
このお酒も酒蔵を訪問した際にセレクトしたお酒で、スペックは精米歩合70%のアル添酒のにごり生原酒です。
購入した際に蔵人さんからは、詰めたては少しガスが弱いためしばらく置いて瓶内二次発酵させた方が炭酸が強くドライになっていくとアドバイスを頂きました。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
開栓しようとすると泡がスパークリングばりに立ちあがってくる。
ヤバい予感がしましたが、意外とそこまで激しくなく数回の開け閉めだけで開栓。
白くにごってシュワシュワ。

含むとほんのり甘い口当たり。甘みを含んだ渋旨さがとても美味しい。
もちろんガスもピッチピチ。後半にビターな感覚が長い余韻となっています。
もろみの味わい。ビターな旨み。爽やかな酸味。

二日目ラストはオリが絡んだ苦旨み。良いですね。
甘み。旨み。複雑味。
甘みとピリッと辛みが複雑に絡んでいてとても美味しい。

二日目に燗をつけると、もち米&辛そうなイメージの香り。
一瞬甘酒。ピリッと辛みともわっとお米の味わい。

「木曽路 雪もろみ しぼりたてにごり生原酒」。とても美味しい日本酒でした。
次回は「十六代九郎右衛門」の頒布会酒(酵母違い)と通常スペックの飲み比べを紹介する予定です。

関連記事:【日本酒】十六代九郎右衛門 生モト特別純米金紋錦無ろ過生原酒 湯川酒造店
関連記事:【日本酒】木祖地2017 湯川酒造店 29BY
関連記事:【日本酒】十六代九郎右衛門 スノーウーマン 湯川酒造店 29BY

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村