天領誉生原酒(29BY)天領誉生原酒(29BY)2


天領誉
生原酒
長野県
天領誉酒造株式会社
HP:http://www.tenryohomare.co.jp/index.html

精米歩合:59%
アルコール度数:19度
使用米:-
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.10
価格:720mL 1,500円(税別)


今回は長野県中野市の日本酒「天領誉 生原酒」を紹介します。

天領誉酒造は「天領誉」などを醸す酒造さんです。
このお酒は蔵元を訪問した際に購入した日本酒で、今回は約一年熟成した生原酒をセレクトしました。
スペックは長野酒らしい精米歩合59%のアル添生原酒です。
初めて頂く長野県銘柄のため楽しみです。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
すっきりした香りの中に、ほんのり熟した香りを含む。ほのかに葡萄。

含むとすっきりかつ、旨み甘みもしっかりある。キレ良し。
良いなあ。後味に酸っぱさがチリっ。じんわり旨みの後にフレーバーと共に旨み。
初銘柄でしたが期待以上です。
まろやかな甘み。なめらかな旨み。ふわ~っとアルコール感が立ちあがる。
甘い味わいでスーッと爽やかさもあって飲みやすい。

三日目は甘旨い味わい。
まろやかで甘みがきれい。後味にチリっと辛みがほのか。
良いわ~。かなり良い出来のひやおろしクラス。
飲み進めるとほんのり熟味も感じる。
五日目ラストはまろやかな甘旨みにスッとアルコール感が効くように。
コク深い甘旨みにキリっと辛みとアルコール感。

五日目に燗をつけると、甘く良い香り。甘いお米の香り。
甘みが優しい。後味の辛みはアルコール感は冷やよりも優しくなりさっぱり。
かなり美味しい燗酒です。甘い口当たりに、スッと辛みのある後味がとても良い。

「天領誉 生原酒」。とても美味しい日本酒でした。
良い出会いでした。この銘柄は是非とも新酒や別スペックも味わってみたいです。

長野県酒蔵家飲み 74/78蔵目。 残り4蔵。
残る未飲銘柄は「真田六文銭」、「初鶯」、「金宝芙蓉」、「菊秀」です。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村