而今特別純米にごりざけ生(30BY)而今特別純米にごりざけ生(30BY)2


而今
特別純米 にごりざけ生
三重県
木屋正酒造合資会社
HP:http://kiyashow.com/

精米歩合:60%
アルコール度数:16%
使用米:山田錦34%、五百万石66%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.11
価格:720mL 1,600円(税別)

今回は三重県の日本酒「而今 特別純米 にごりざけ生」を紹介します。

「而今」の中でもずっと飲んでみたかったスペック、にごり生酒をセレクトしました。
スペックは精米歩合60%の特別純米酒のにごり生酒です。
ガス感は強そうで、軽く揺らすと瓶の中で泡が立ち上がります。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
グラスに注ぐとプシュ~っと泡立つ。炭酸水みたい。もちろんグラスにも沢山泡が付きます。
砂糖菓子のような甘い香り。

まずは上澄みを。シュワシュワの口当たり。
綺麗な味わいでややビターな旨み。うまいすね。
続けて攪拌してにごり部を。ほんのりセメダイン系の印象も。
ゴクゴク飲めますね。もはや炭酸ジュースです。
軽やかな甘旨みにシュワッと炭酸感。さっぱり洗い流してくれる。
とても杯が進むお酒で、4合瓶全て飲めそう。確かに旨いわ。旨いよかなり。
だけど日本酒の味わいが美味しいって感じじゃないんだよなあ。ガス感を含めた飲み物としての完成度が高い。
日本酒の導入としては凄く良いと思います。日本酒飲まない人も絶対日本酒を好きになりそう。
さっぱりでほんのりビターな旨みが良くて、やはり杯が進む。

三日目ラスト(二日間で飲みきり)は、ほんのり葡萄の甘い香り。
うむ、ガス感が落ち着いてくるとスタンダードなにごり酒。特徴はほぼ無くなってしまった。
ビターな味わいの少し粉っぽいにごり酒。苦めの旨み。
私は苦味好きだから良いけれど、様々な方のレビューを見ていると例年はきっともう少し甘いお酒なんだろうと想像します。
あと確実に初日に飲みきるべき。もっと置けばどうなるかわからないけれど、明らかにガス感が強いうちが美味しい。

三日目に燗をつけると、香りはお米全開。
ビターな甘酒って感じで、酸味が増して良い感じ。ピリッと辛みがある。

「而今 特別純米 にごりざけ生」。とても美味しい日本酒でした。
個人的な評価はそこまで高くないですが、これは人気酒ですわ。
「而今」の中で一番飲みたかったスペックが飲めてこの銘柄は満足しました。
(ブログ記事としては大みそかに開けた純米大吟醸 NABARを紹介する予定です。)

関連記事:【日本酒】而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 木屋正酒造
関連記事:【日本酒】而今 特別純米 火入れ 木屋正酒造 2016BY
関連記事:【日本酒】而今 純米吟醸 愛山 火入れ 木屋正酒造
関連記事:【日本酒】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 木屋正酒造
関連記事:【日本酒】而今 特別純米 火入れ 木屋正酒造 2017BY

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村