松尾手造り純米活性にごり生原酒(30BY)松尾手造り純米活性にごり生原酒(30BY)2


松尾
純米手造り にごり原酒
長野県
株式会社高橋助作酒造店
HP:http://www.matsuwo.co.jp/

精米歩合:酒母・麹59%、掛米65%
アルコール度数:17度
使用米:長野県産信交酒545号(山恵錦)100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2018.12
価格:720mL 1,250円(税別)
松尾は、祈りと感謝と共にある上質さを求め、醸造の神様にちなみ命名された日本酒で、米コウジの代わりに酵素剤を添加していません。
ラベルより引用

今回は長野県信濃町の日本酒「松尾 手造り純米 活性にごり生原酒」を紹介します。

高橋助作酒造店は「松尾」などを醸す酒造さんです。
29BYに飲んだ同蔵のお酒たちが素晴らしかったため是非とも新酒を飲んでみたいと思い、今回は30BYの新酒の活性にごり生原酒をセレクトしました。
スペックは酒米に長野県産山恵錦を100%使用した純米酒のにごり酒です。
吹き出し注意の注意書きが凄いのでビビりながらアイスピックまで使って開けましたが、大丈夫でした。
白いオリが濃い箇所は瓶の1/4ほどあり、時折ビンの中に泡が立ちあがります。

【味の感想】
冷酒で頂きました。
グラスに注ぐと細かい泡がびっしり付き、徐々に大きな泡になっていきます。
とても良い香りで白ブドウのよう。

まずは上澄みを。含むと一瞬ドライで甘みがさっと追いかけてくる。
ガス感シュワっシュワ。ビターでミネラル全開の旨味で〆る。
ほわ~っとドライな辛み。
新酒はこう来るか。イメージしていた味わいと結構違いました。

続けて攪拌してにごり部を。はー、うめ。ややドライ系で硬い。
ドライな苦味でほんのり甘旨み。口の中舌の上ではほんのりと複雑味が回り回ってカオス。
ドライでさっぱりですいっすい。味わいを探すと深い渋み&旨み。
飲み進めると旨みが増してくる。良いなあ。

二日目ラストもさっぱりドライな苦さ。
フレッシュで苦旨いどぶろくです。
もっと味わいたかったですが、終わってしまいました。

「松尾 手造り純米 活性にごり生原酒」。とても美味しい日本酒でした。
この銘柄も深く飲み進めていきたいです。

関連記事:【日本酒】戸隠 限定純米生詰原酒 高橋助作酒造店
関連記事:【日本酒】斑尾 純米吟醸 ビン貯蔵原酒 高橋助作酒造店
関連記事:【日本酒】松尾 純米手造り生詰原酒 ひやおろし 高橋助作酒造店

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村