二兎 純米吟醸 雄町五十五生 うすにごりスパークリング(30BY)二兎 純米吟醸 雄町五十五生 うすにごりスパークリング(30BY)2

二兎
純米吟醸 雄町五十五生 うすにごりスパークリング
愛知県
丸石醸造株式会社
HP:http://www.014.co.jp/

精米歩合:55%
アルコール度数:15%
使用米:雄町100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.6
価格:720mL 1,833円(税別)
「二兎追うものしか二兎を得ず」をコンセプトに「味と香」「酸と旨」「重と軽」「甘と辛」「複雑と綺麗」・・・など、様々なコトガラを最高のバランス・味わいになるように造りました。
ラベルより引用

愛知県の日本酒「二兎 純米吟醸 雄町五十五生 うすにごりスパークリング」を紹介します。

「二兎」を飲むのは今回で2回目。
次に飲む時は生酒を飲みたいと思っていて、今回はこのスペックをセレクトしました。
スペックは酒米に雄町を使用した精米歩合55%の純米吟醸生酒うすにごりスパークリングです。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
杯に注ぐと炭酸飲料のようにシュワシュワ。
香りは麹、スモモ。

うん、美味しい。じゅわっと炭酸に、甘み、酸、ほんのり苦味。ドライ感。
日本酒と別ジャンルの飲み物として旨い。
味は多いのですが、ドライで味気無さはある。
雄町か~、酒米の特徴はわからん。甘みとドライ、ガス感が特徴。

二日目はまだガス感が強くシュワシュワは継続。
ガス感&薄めの旨み。返り香が特徴的。
三日目ラストはにごりが濃い部分を。
ドライで喉に来る辛みは悪くない。
苦辛というか少し嫌味な感じで美味しくない感じがしますが、嫌いじゃない。
ガスがほんのりとにごり酒っぽいお米の辛み、酸っぱさ、酸。

二日目に燗をつけると、もっちり。
旨みと酸っぱさ、辛さ。
なんだろう辛エグ感というか口の中にいつまでも残る感がある。
ちょっと不思議な味わいと辛み。面白い味わいでした。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
甘みとガス感が強く飲みやすいお酒。長所か短所かドライで日本酒的な旨味は薄い印象。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村