若緑 本醸造(30BY)若緑 本醸造(30BY)2

若緑
本醸造
長野県
株式会社今井酒造店
HP:https://www.wakamidori.com/

精米歩合:65%
アルコール度数:15度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.7
価格:720mL 841円(税別) 頂き物

今回は長野県長野市の日本酒「若緑 本醸造」を紹介します。

株式会社今井酒造店は「若緑」や「風の露」などを醸す酒造さんです。
このお酒は信州SAKEカントリーツーリズム達成の景品に頂いたもの。
出来るだけ多くのスペックを味わえるようリクエストした中で、このお酒が景品のラスト1つです。
スペックは精米歩合65%の本醸造酒。非常にお手頃な価格。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
爽やかで少しだけフルーティー。少しクラシックな感じ。

含むとクラシックな味わいでとても綺麗。
ほんのり甘みに、ほんのり日本酒臭さみたいなものをながらも透明な飲みやすさ。
安くて旨く飲みやすい。地元で愛される地酒って感じです。とても良い。
含み香はクラシック。味は旨みが濃いめだけどクリアで飲みやすく美味しい。

二日目は一杯だけ。クラシックな香りと口当たり。
旨みが程良く美味しい。
三日目もしっとりした味わい。
甘みもあってとても飲みやすい。
五日目は旨みが濃いめ。しっとりクラシックな香りと共に染みる。
旨みの余韻が少し苦めに。
六日目ラストは冷やで。ちょいと甘いニュアンスがある旨み。
フレーバー含めてちょっとコクのある旨み。黒砂糖が溶けるような甘み。
冷やの温度帯が一番良いですね。美味しいです。

六日目に燗につける。
ぬる燗ではまろやかで綺麗な旨みにピリピリとアクセント。美味しい。
熱燗ではピリッとした辛みの中で、呑みこんだ時に綺麗な旨み。
甘みと辛みと香ばしさ。甘旨辛で美味しいです。良いです。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
少しクラシックなフレーバーに甘旨口でクリアな味わい。とても飲みやすい日本酒。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村