東洋美人 純米大吟醸 白鶴錦(30BY)東洋美人 純米大吟醸 白鶴錦(30BY)2

東洋美人
純米大吟醸 白鶴錦
山口県
株式会社澄川酒造場
HP:-

精米歩合:40%
アルコール度数:16度
使用米:白鶴錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.10
価格:720mL 2,500円(税別)

今回は山口県の日本酒「東洋美人 純米大吟醸 白鶴錦」を紹介します。

初飲み銘柄。「東洋美人」もいつか飲みたいと思っていた銘柄。
某ショップで購入した白鶴錦セットの一本です。
スペックは酒米に白鶴錦を使用した純米大吟醸。とても楽しみです。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
香りはマスカットと麹感。

スッと軽く淡白な味わいからジューシーな旨みへ繋がっていく。
シュッと渋くてほんのり甘みも良い。後半の味わいも綺麗で甘酸っぱい味わいで面白く美味しい。
飲み進めると、いや~、甘みが少し増してかなり良くなってきたぞ。
全体のバランス感。嫌味ではない渋み。とても美味しい。

二日目はマスカット、リンゴの香り。
うわあ、旨いなあ。マスカットの旨み。そこから自然にすっきりした辛み。
三日目は綺麗で少しキュッとした感じとブドウ感。
キレとスッとした爽やかさ。甘みと酸。
スッとしてジュワっとした果実味のある甘み、からの少しケミカルな酸。
五日目ラストはしっとりな味わいにジューシーなフルーティー感。
しっとりした味わいで優しく辛い。全体を通してバランス良く美味しい。

三日目に熱燗をつけると、辛く苦いイメージの香り。
甘みがありつつもちょっとエグさと辛みがしりっとある。
ベースには旨みがあるが、苦味がさわつき口に残る。
面白い味わいではある。温度が下がってくると苦味も引く。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
マスカットを連想させるジューシーな甘みに酸や渋み、爽やかさといった味わいがバランスを取る。
このお酒、とっても良かったです。「東洋美人」は他のスペックも飲んでみたい。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村