春心 山廃つくり本醸造(30BY)春心 山廃つくり本醸造(30BY)2春心 山廃つくり本醸造(30BY)3

春心
山廃つくり本醸造
石川県
合同会社西出酒造
HP:https://www.nishidesake.com/

精米歩合:65%
アルコール度数:15度
使用米:- (石川県産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019
価格:720mL 頂き物

今回は石川県の日本酒「春心 山廃つくり本醸造」を紹介します。

知人から石川県旅行のお土産に頂いたお酒です。
前回頂いた春心 生酛純米×コシヒカリ仕込 THEハルゴコロ(30BY)がとても美味しかったので、このお酒も期待しています。
スペックは山廃つくり本醸造。青瓶タイプ。
検索した限りだと緑瓶のタイプしか見つかりませんが、スペック的な違いはあるのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。

【味の感想】
液体は薄く黄色に色づいています。
木香のようなクラシックな香りとふわっと甘い香り。

つんと優しい甘みと少しキュッとした感じ、ふわっと甘み。
軽やかで飲みやすいお酒。旨みは軽いけどすっと飲みやすい。
このキュッとする感じがほぐれてきて、苦味というかスモーキーさというか、軽い酸も。
クラシックに感じる軽い旨みとスッとキレがある。

二日目は冷やで。おおう、すげえ味わい。
まろやかで一切の引っかかりが無い。旨みの薄い中にちょこんと酸。
不思議なフレーバー。キシッとミネラルと木の感じ。
熱燗をつけると、ふわっとした旨みが軽やか。そこにピリッと辛み。しりっと苦み。
とても美味しいです。

四日目も旨い。異常に飲みやすいです。そして美味しい。
この透明感。甘い柑橘系のイメージだけど違う感じの不思議なニュアンス。
六日目もうっま。何この軽やかさは。それでいて綺麗でキラッとした旨みがある。
この軽い口当たりにふわっと香りが立って、ふわっと甘み。綺麗な旨み。ややクラシックな余韻。
七日目ラスト。全体のバランスを見ると冷酒だとちょっと違うなって感じがする。
私はこのお酒は冷やがくそ旨いと思う。甘み、旨み、軽やかですっと飲めてしまう感じ。
センスのあるお酒だと思います。とても美味しい。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
ふわっと優しい甘みとクラシック感。まろやかで引っかかりのないとても飲みやすいお酒。
冷やの温度帯がベスト。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村