ひこ孫 手造り純米吟醸(22BY)ひこ孫 手造り純米吟醸(22BY)2ひこ孫 手造り純米吟醸(22BY)3

ひこ孫
手造り純米吟醸
埼玉県
神亀酒造株式会社
HP:http://shinkame.co.jp/

精米歩合:50%
アルコール度数:16度以上17度未満
使用米:阿波・山田錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2011.4
/価格:720mL - 頂き物

今回は埼玉県の日本酒「ひこ孫 手造り純米吟醸」を紹介します。

このお酒は「神亀」と一緒に頂いたお酒。同蔵の「ひこ孫」です。
「神亀」の純米吟醸は五百万石を使用していましたが、こちらは山田錦を使用。
通常でも1年から3年の熟成を経て出荷するようですが、一体どこで眠っていたのでしょう。
合計8年以上熟成させた22BYのお酒です。


【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
液体は黄色く色づいています。もっちりお米の香りと熟香。

ん~、しっとりじんわり。アルコール感とピリッと辛みも。渋~い余韻。
口当たりの熟しつつも円やかな旨みは悪くない。
食中酒とするとふわっと熟香とまろやかな旨みだけ。美味しい。

三日目は熟味。まろやかで角が無い。
少し熟香が鼻をくすぐり気になるけど、旨みもあって辛みもあって良い。

四日目はまろやかで飲みやすい熟酒。美味しいです。この日が一番良い。
六日目ラストはまろやかな甘みとスッとした辛み。アルコール味。

六日目に燗をつける。
ぬる燗では甘みは薄めにまろやかな旨み。渋い返り香がふわっと香り、スーッと辛み。
熱燗では渋みがじりりと増す。渋辛い。
甘旨みもあってバランスが取れた瞬間は美味しい。

【評価】
普通(・・・☆☆)
圧倒的に食中酒向きのお酒。食中でふわっと熟香とまろやかな旨みを感じるのが良い。
次回頂く時は「神亀」の新酒を飲んでみたい。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村