木曽路 冬純 特別純米 ふなくちしぼりたて生原酒(01BY)木曽路 冬純 特別純米 ふなくちしぼりたて生原酒(01BY)2

木曽路
冬純 特別純米 ふなくちしぼりたて生原酒
長野県
株式会社湯川酒造店
HP:http://yukawabrewery.com/

精米歩合:60%
アルコール度数:16度
使用米:長野県産ひとごこち100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.12
価格:720mL 1,380円(税別) ※頂き物

今回は長野県木曽郡木祖村の日本酒「木曽路 冬純 特別純米 ふなくちしぼりたて生原酒」を紹介します。

湯川酒造店は「木曽路」や「十六代九郎右衛門」などを醸す酒造さんです。
このお酒はお正月に頂いた日本酒の一つ。親戚宅で開栓してそのままお持ち帰りしました。
スペックは酒米にひとごこちを使用した特別純米酒。ふなくちより直接瓶詰したしぼりたてのお酒です。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
杯に注ぐと小さい泡が少し付きます。
甘い香りに、少し麹感のする香り。

含むと濃厚。ピリッとフレッシュ。
甘旨みがしっかりでピリピリ。やや苦味の余韻。
甘フレッシュで飲みやすく美味しいお酒。フレッシュジューシーでとても飲みやすい。
やや渋み苦みの余韻はありますが、それらを含めてジューシーです。

二日目。ジューシーさの中に少し酸が増してきました。
甘みと酸味、新酒らしさや苦味を含めた芳醇な旨み。良いですね。
五日目ラスト。ジューシー感とやや強めにアルコール感も感じる。
旨みとじんわり渋みの余韻。辛口感。アルコール感。

五日目に熱燗をつけると、辛みとじんと渋みが強め。
お米の旨味とピリッと辛み。じ~んと苦渋みを感じる味わい。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
ピリピリフレッシュな甘旨み&とてもジューシーなお酒。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村