十四代 純米大吟醸 白鶴錦(30BY)十四代 純米大吟醸 白鶴錦(30BY)2

十四代
純米大吟醸 播州白鶴錦
山形県
高木酒造株式会社
HP:-

精米歩合:45%
アルコール度数:15度
使用米:兵庫県産白鶴錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.7
価格:720mL 3,500円(税別)

山形県の日本酒「十四代 純米大吟醸 播州白鶴錦」を紹介します。

今回は、純米大吟醸 白鶴錦をセレクトしました。
某正規特約店のネットショップで購入した白鶴錦セットの目玉銘柄です。
スペックは酒米に白鶴錦を使用した純米大吟醸(生詰め)。
白鶴錦は白鶴酒造が独自開発した酒米で、山田穂と渡船を交配させた山田錦の兄弟品種だそう。
友人と行った湯田中温泉郷旅行に持ち込んで開栓しました。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
液体はわずかに黄色く色付く。
香りはひかえめ。甘い果実の香りにツーっとした感じ。

一口含むと口当たりに強めの甘み。
少しだけスッとしていて綺麗に透き通った味わい。
うまいなあ。流石ですね。
火は入れてあるでしょうが、舌にピリピリとガス感を感じる。
液体はとろっとしているけれど、スッと軽やかさ。後半に感じるミネラル感がとても良い。
飲み進めると、綺麗で強めの甘みが来てすっと引くキレの良さ。
いや、良いなあ。やっぱり綺麗な甘みと軽くスッとした感じ。非常に飲みやすい。

三日目。甘くふんわりした砂糖のような甘み。サッとした感じが爽やかで飲みやすい。
若干短い苦味もありますな。それがしっとりと落ち着いた感じを出している。
全体的には砂糖的で果実的な甘みがメインで、そこにサッと辛さや苦みが乗る。
甘みの延長で黒砂糖のようなコクも残る。ほのかにピリッと感も。
五日目ラスト。ややさっぱりした抜けた感じ。甘みはしっかりあって勿論綺麗な味わい。
甘みと辛みのバランスがとても良いです。ちょっと気になる不思議な味わいもある。

三日目に熱燗をつける。
ふくよかな甘旨みとサッと辛みがあり、好きな味のバランス感。
温度が下がってくると辛みが弱まってきて味のバランスを保ったまま優しくなってくる。
この透明感のある甘みなあ…。とても良いです。燗酒も文句無しに美味しい。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
やや強めの甘みと少しだけスッとしていて綺麗に透き通った味わいが素晴らしいお酒。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村