本吉乃川 しぼりたて生酒(01BY)本吉乃川 しぼりたて生酒(01BY)2本吉乃川 しぼりたて生酒(01BY)3

本吉乃川
しぼりたて生酒
長野県
株式会社松葉屋本店
HP:http://www.matsubaya-honten.co.jp

精米歩合:-
アルコール度数:20度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2020.1
価格:720mL 1,400円(税別)

今回は長野県小布施町の日本酒「本吉乃川 しぼりたて生酒」を紹介します。

松葉屋本店は「北信流」や地元銘柄「本吉乃川」を醸す酒造さんです。
このお酒は蔵元の松葉屋本店に立ち寄った際に購入した日本酒。
今回はしぼりたてのお酒をセレクトしました。
スペックはアル添の生酒。スペックは不明ですが、アルコール度数は20度と高め。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
芳醇で旨みが濃そうな香り。

とろっと甘旨みは強いけど、クリアでさっぱりな消えるような滑らかなキレ。
良いですね。好きです。
甘旨み濃く、中間は少しさわっと。フッとアルコール感。
じゅんとした酸を含んだジューシーな後味。
飲み進めるとアルコール感を含んだ後味が少し残る。これまで飲んだお酒にないニュアンス。

二日目。少しアルコール強めのクラシックな日本酒感。
甘い旨みの後にさっと辛みが来る。
カプくはないんだけど、芳醇な香りが強くてキツめですね。香りも合わさって甘旨エグい。
三日目。濃厚な甘旨み。ピリッと甘み。ピリッと辛み。
初日は少しだけ生酒らしさを感じたのですが、二日目以降は感じないです。
四日目ラスト。甘旨みが濃くて、少しだけ嫌味が見つかるけれど美味しい。

二日目に熱燗をつけると、やや辛みのあるもっちりしたお米の香り。
旨エグ甘。辛みが一番印象的。
甘辛で、辛みがキツい。ピンと辛くて旨みが濃い。濃厚で辛みが突き刺す燗酒でした。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
新酒シーズンならではの日本酒。アルコール度数が高い濃厚な甘旨酒。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村