酔園 無濾過生原酒 しぼりたて生(01BY)酔園 無濾過生原酒 しぼりたて生(01BY)2

酔園
無濾過生原酒 しぼりたて生
長野県
EH酒造株式会社
HP:https://www.eh-shuzo.com/

精米歩合:70%
アルコール度数:18度
使用米:- (長野県産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2020.2
価格:720mL 1,100円(税込)

今回は長野県安曇野市の日本酒「酔園 無濾過生原酒 しぼりたて生」を紹介します。

EH酒造株式会社は「信濃の国 酔園(すいえん)」などを醸す酒造さんです。
長野県産ひとごこちと9号酵母をメインに使用して醸しているそう。
このお酒は蔵元で購入した日本酒で、スペックは本醸造のしぼりたて無濾過生原酒。
EH酒造さんの生酒はなかなか手に入れるのが難しいスペック。
生酒は飲食店への直納入がメインのようで、松本や安曇野近辺の酒屋さんで見たことが無いです。
蔵元で購入するか、現在も販売しているかわかりませんが長野駅ビルの信州くらうどさんでどうぞ。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
爽やかな香り。ほんのりぶどうがあるかな。

しっとり旨みと、ピリッと濃旨辛みがほどよく。
甘みがしっかりで、しんと苦み。苦白ぶどうの余韻。
味わいの流れと、それぞれの味わいがしっかりしていて面白い。
飲み進めると旨みの薄い抜けた感と渋みがやや強め。

三日目。しっとりとお米の感じとアルコールの香り。
しりっとピリッと苦みや辛み。じんわり甘みを含んだ旨み。苦渋少し辛。
飲み進めるとじんわり苦みやスッとした感じ。さわさわ雑味。アルコール感。
味いっぱい。味が多いお酒。
四日目ラスト。シュガー的な甘旨みが濃いめ。シュッと渋い味わい。
渋みと甘旨みが濃いめで美味しいです。

四日目に熱燗をつけると、ほっこりうっすらお米アルコールの香り。
甘旨でうま~。シャっと辛み。
ざわざわっと甘旨渋辛で美味しい。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
口当たりの甘旨みと後半のシュッとした苦渋みがそれぞれ強めな味いっぱいのお酒。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村