善哉 本醸造にごり酒生原酒 しぼりたて生(03BY)善哉 本醸造にごり酒生原酒 しぼりたて生(03BY)2

善哉
本醸造 にごり酒生原酒 しぼりたて生
長野県
善哉酒造株式会社
HP:https://www.mcci.or.jp/www/yoikana/

精米歩合:70%
アルコール度数:20度
使用米:- (国産米)
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2021.12
価格:720mL 1,300円(税別)

長野県松本市の日本酒「善哉 本醸造にごり酒生原酒 しぼりたて生」を紹介します。

善哉酒造は「女鳥羽の泉」や「善哉(よいかな)」などを醸す酒造さんです。
環境省平成の名水百選に認定されたまつもと城下町湧水群の一つ「女鳥羽の泉」を使用して日本酒を仕込んでいます。
このお酒は松本市の酒屋さんで購入した03BY新酒。大晦日に味わいました。
おとなしく開いたかなと思ったら底からガスが湧き上がってくる。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
軽やかにフレッシュなアルコール感と甘い香り。

アルコールの苦みとガス感が合わさりじゅんと。
しっとりアルコールの苦みとジューシーなガス感。
重みはやっぱり感じちゃうかな。アルコールが強くしっとり苦い、旨みがしっかり。
一方で爽やかなガス感があるのでとても飲みやすい。この飲みやすさで20度は危険。
飲み進めるとチリチリとガス感とアルコールの甘み・苦みが美味しい。
けれどやっぱり重みとアルコール感の強さが全体のバランスを崩している。

二日目。
上澄みはアルコールしっかり。瓜系の青さ。
にごり部はしっとり苦旨み。しっとりお米の苦旨みとアルコール感。
三日目。
クセ無くサッと辛くすいすい飲める。甘みが良いすね。美味しい。
四日目ラスト。
甘~。美味しい!
甘旨みが美味しい。しっとり旨み。しりっと若々しい刺激。ヒリっとアルコール感。

三日目に熱燗をつける。ほのかに発酵臭とお米の良い香り。
口当たりはドライ。キリリとアルコール感と辛コク旨み。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
アルコールの甘みや苦みがしっかりも爽やかなガス感がありとても飲みやすい日本酒。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村