木曽のかけはし 杣酒(03BY)木曽のかけはし 杣酒(03BY)2

木曽のかけはし
杣酒
長野県
西尾酒造株式会社
HP:-

精米歩合:-
アルコール度数:19度
使用米:-
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2022.5
価格:720mL 1,150円(税別)

長野県木曽郡大桑村の日本酒「木曽のかけはし 杣酒」を紹介します。

西尾酒造は「木曽のかけはし」などを醸す酒造さんで、「杣酒」(そまざけ)が有名。
「杣酒」は私が特におススメする長野県のにごり酒の一つです。
このお酒は蔵元を訪問して購入した日本酒。限定の生酒タイプ。
見ためで4割ほどにごっています。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。

上澄み。細かい泡がびっしり。ほのかにぶどう、そしてバナナの甘い香りがふんわり。
甘旨くジューシー。バナナトロピカルな甘み、抜群の甘旨み。
これでアルコール度数19度は危険。甘とろで飲みやすいです。
にごり。とろりとした滑らかな見ため。
とろりとした甘旨み。バナナな甘旨みと米糠系のお米の旨み、サッと辛み。
甘くて辛さっぱりなバランスの良いにごり酒。今期はバナナ感を感じる。

三日目。とろりとした旨み。お米のサッと苦旨みを含んだ甘旨みがさらりと。
とろり、さらりとした旨み。甘苦旨みが美味しい。
四日目ラスト。とろりさらりとした甘旨くさっぱりした味わい。

三日目にレンジ燗をつける。もっちりしたお米の良い香り。
甘~~。美味しい。抜群の甘旨みというか甘み。甘みと辛み未満のさっぱりさ。
甘旨でとても美味しい燗酒。

【評価】
美味しい日本酒(・*☆☆☆)
とろりとした甘旨みのさっぱり飲みやすいにごり酒。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村