岩清水 EARTH 2022 生原酒(03BY)岩清水 EARTH 2022 生原酒(03BY)2

岩清水
EARTH 2022 生原酒
長野県
株式会社井賀屋酒造場
HP:http://igayasyuzou.com/

精米歩合:-
アルコール度数:11度
使用米:信州中野産酒造好適米100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2022.5 蔵出年月:2022.6
価格:720mL 1,773円(税別)

長野県中野市の日本酒「岩清水 EARTH 2022 生原酒」を紹介します。

井賀屋酒造は「岩清水」などを醸す酒造さんです。
私の推し銘柄の一つ。井賀屋酒造場さんで酒蔵見学をさせて頂いた際に杜氏の小古井さんの酒造りに対する情熱や考え方、酒造りの一つ一つの工程で全国の名立たる酒蔵さんの技術やそれを発展させた技術を使った一切妥協の無いとても丁寧な造りをしている事がわかり、更に「岩清水」が大好きになりました。
このお酒は蔵元で購入した日本酒。今回はEARTH(アース)をセレクトしました。
搾ったばかりの時期に購入し直ぐに頂きました。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
細かい泡が舞う。
ほのかに白ぶどう。そしてウイスキーやハイボールのような素敵な香り。
樽香とスッとアルコール。

軽やか。ゴクゴク飲めそうな味わい。ぶどうやメロンのような果実的な甘み。
ゴクゴクいけるガス感。軽やかながら薄さを感じない味わい。
バッチリです。夏の暑い季節にピッタリの日本酒。これで生原酒か~。
岩清水では珍しい濃厚では無い味。それでいて薄いとは感じないほどよい旨み。
加水酒でもなかなか無いクリアさ。清涼感。繊細なバランス感の日本酒。旨いです。
流石です。ネガティブポイント0。美しい日本酒。

三日目。マジでハイボールの香りがする。面白い。
樽香を含んだ強めの甘み、コク、旨み。それらがサッとキレの良さ。
初日よりもどっしりした味わいになったな。低アル酒とは思えない味わい。
四日目ラスト。樽系の味わいが強め。スモーキーさのある甘み。
薄っぺらさのないしっかりした甘旨みが綺麗。

三日目に熱燗をつける。軽やかな樽香と甘い香り。
甘旨み。甘ったるく樽い味わい。甘~。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
クリアな甘みが美味しくハイボールのような樽香とガス感でゴクゴク飲めてしまう日本酒。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村